« 浜名湖花博 | Accueil | イラク派遣増兵? »

ある人へのメッセージを読み・・・

時に、宗教的なまでにも、
ある考え方に洗脳されて、思考が侵されて、
人が何を言おうと、耳を貸さない人が居る。

何を言おうと、人の言うことには反論し、否定し、
おおよそ、自分の考え方が全てで、自分の考え方が正しいと、
ただひたすら、その事だけを言い張る人が居る。

そういう人と巡り会うと、一時は何とかその人の人成りを理解しようと、
無用な努力をするんだが(例え其れが、無駄とは解りつつも)
その人の行く末を思うと、ちょっと虚しい。

そんな思いそのものが傲慢だと、言われれば其れまでだが、
実際、そういう人と巡り会って、少しでもその人の考え方に触れたならば、
どちらの考え方が傲慢なのか、第三者は解ると言うもの。

自分の意志・思考を押し殺して、ある考え方・思考に没頭し過ぎると、
人は、盲目的に成って、周囲が見えない。
そう成らないように、そう成らない内に、
自分の周囲を、しっかりと見つめたい。

意固地に成らない様、自身が何時でも自由でいたい。

|

« 浜名湖花博 | Accueil | イラク派遣増兵? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/431419

Voici les sites qui parlent de ある人へのメッセージを読み・・・:

« 浜名湖花博 | Accueil | イラク派遣増兵? »