« 素顔のままで | Accueil | ふるさとの歌 »

こっくりさん

kokuri.gif
今夜のNHK番組で、所謂「こっくりさん」を遣っていた。
そう、小学生の頃、確か、ちょっと遣ったこと有って、
そのシーンを観つつ、思わず昔のことが蘇ってきたけど・・・

昔は、こっくりさん、狐に取り憑かれると云われ、
ガッコウでコレを遣ることは禁じられたけど、禁じられること自体、
子供に取っちゃ、興味の湧く泉。
そのからくりは、今となっちゃ判ってはいても、
やっぱ、あの神秘性が何とも言えなくて・・・

やり方、呼び寄せ方?は同じでも、呼び名はいろいろと有るようで、
    エンジェル様
    エンゼルさん
    キューピットさん
    権現さん(ごんげんさん)
    コンコンさん
    守護霊さま
    守護霊さん
    スピリッツさん
    精霊さん
    分身様
    分身さん
    霊魂さん
など、いろいろ。

また、「こっくりさんは悪い霊なので祟られるから、やってはいけないけれど、
エンゼルさん(もしくはキューピットさん)は、
やさしい霊なので大丈夫」という話も、聞いたこと有ったっけ。

そんなこんなで、こっくりさん関連の掲示板が有ります。
思わず、懐かしい思いが込み上げてきた方は、どうぞっ!

「こっくりさん研究同好調査会報告記録」

|

« 素顔のままで | Accueil | ふるさとの歌 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/538283

Voici les sites qui parlent de こっくりさん:

« 素顔のままで | Accueil | ふるさとの歌 »