« 昔も有ったような絵本? | Accueil | さっちゃん、今どこにいる? »

掲示板の裏・表

一時、バーチャル・リアリティーが問題視された、でしょ。
実生活上でのそれと、ネット・掲示板上での、それ。

実生活での自分の存在と、ネット上での自分の存在・出来事を、
本来、完全に区別せにゃ如何のに、ぐっちゃにして、ゴチャゴチャ。

コレが当初、問題視された米国とて、
大人から子供まで、こと、ネット歴の浅い人達が、
ネット上での其れと現実での其れとを、自ら区分・把握できずに、
実生活生涯まで引き起こして、裁判沙汰も、多々。

佐世保の女の子の場合とて、当にこの、
バーチャル・リアリティー障害の好例。
完全に、現実とネット上(バーチャル)での行いとが、ごちゃ混ぜに成り、
女の子自身、何が何なのか、混沌としていたはず・・・
次々と報道される行いの一部始終が、如実に其れを物語っている、でしょ。

実生活では、何ら支障無く、人とのコミュニケーションが取れていたんだから、
本質的に、人としての「障害」は無かったんだろうけど、
ひとえ、やはり、
「掲示板」と言うバーチャル・リアリティーに踊ってしまった。
その、結果でしか無いと思う。

ガッコウ・指導者側では、どのように指導したら良いか…で苦慮しているみたいだけど、
まずは、ネットという場の本質、
此を、子供達に教えることが大切だと思う。

自分自身の表現方法のひとつとして、掲示板等を用いるのは、
単に、自分を表す場所を変えただけ・・・でしか過ぎない、でしょ?

|

« 昔も有ったような絵本? | Accueil | さっちゃん、今どこにいる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/723912

Voici les sites qui parlent de 掲示板の裏・表:

« 昔も有ったような絵本? | Accueil | さっちゃん、今どこにいる? »