« マックホルツ彗星 | Accueil | どんど焼き »

七草がゆ

七草がゆ7種、今宵、食べ損ねちゃいました。(^_^;)
(ほとけのざ、なずな、せり、すずな、はこらべ、すずしろ、ごぎょう の7草)

遅く帰ってくると、いつもこんな感じ。(涙)
みなさんは今宵、七草がゆ、食べましたか?

今宵から旬の、マックホルツ彗星、
帰り道に夜空を眺めながら、
あの辺かなぁ~って、目星を付けて、
さっき、双眼鏡(コレしか無いから)で目星を付けたところを見上げたら、
うっすらだけど、彗星が見えましたよっ♪

尾を引いているような、引いて居ないような、
ボヤッとした感じで見えたから、
肉眼じゃやっぱ、見えないですね。
望遠鏡・高倍率の双眼鏡で見ると、今夜の時点ではボヤッと。(^^ゞ
明日の晩はどうかな? 暫く、毎晩が楽しみ♪

さてさて、もうちょっと彗星を眺めてこようっと。

|

« マックホルツ彗星 | Accueil | どんど焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん、こんにちは。

そういえば、柊も七草がゆ食べ損ねました(笑)
毎年「あ、」って思うんですけど…。
季節の行事ってなんとなく、大切にしたい感じがしますね。

マックホルツ彗星、肉眼では見えないんですか…? 
柊は双眼鏡も望遠鏡も持ってないので…残念!
肉眼でも見えないか挑戦してみます。
視力検査みたいですね(笑)では。

Rédigé par: | le 09/01/2005 à 09:13

季節の恒例行事と言えば、この後、
鏡開きが有りますよね。1月20日。
じっちゃんはよく、二番正月って言ってたけれど、
旧暦の正月が、それに重なるのかな?

マックホルツ彗星を肉眼で観るのは至難のワザでしょう。
お薦め観察ロケーションは、南方に灯りが無く、
周囲に余計な建物が無いところ。
つまり、田圃のど真ん中、です。(爆
夜な夜なの帰り道、畦道でちょっと立ち止まって、
南の空を眺めていますが、アレかなって位で…
天空に視力検査表、貼られている感じですね。ホントに。(笑

Rédigé par: づづ☆彡 | le 09/01/2005 à 13:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/2503643

Voici les sites qui parlent de 七草がゆ:

« マックホルツ彗星 | Accueil | どんど焼き »