« 積雪1cm | Accueil | 寝台特急~あさかぜ・さくら »

H-IIAロケット7号機

liftoff_02

H-IIAロケット7号機が、平成17年2月26日18時25分(日本時間標準時)に、
種子島宇宙センターから運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)を搭載して、
無事に打ち上げられた。

って、プレスリリースを、昨夜からいろいろと読んでいて、
どうにかこうにか、これで日本のロケット技術も、
連続失敗なる崖っぷちから、逃れる出来そうって思いがして、
安堵のひととき。ホッ…

6号機の失敗は、確かに痛かったけれど、
あの、6号機の失敗が無ければ、
H2Aシステムの見直し、しなかっただろうし。
しなきゃしないで、6号機の事故と同じ事は、
その後に打ち上げる何号機目かに、確実に出ていたであろうし。

亡き、糸川博士(ペンシルロケットで有名な、日本のロケット技術のドン)
も、さぞかし、草場の陰で喜んでいるかな。

米国のゴースなる気象衛星よりも、やはり、
日本人の日本人の為の日本の気象衛星、欲しいし。
それが「ひまわり6号」に成るか否かは別として、
運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の予定軌道への打ち上げ成功。
まずは、ご苦労様でした。(関係各者への感謝の念)

|

« 積雪1cm | Accueil | 寝台特急~あさかぜ・さくら »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/3098912

Voici les sites qui parlent de H-IIAロケット7号機:

« 積雪1cm | Accueil | 寝台特急~あさかぜ・さくら »