« オーシャンズ12 | Accueil | 敦煌〜女子十二楽坊 »

ガンバレ一太郎!

東京地裁にて昨日出された判決。

一太郎・花子に採用されているHelpに関する「アイコン」は、
松下電器の所有する特許を侵害している…

って、判決文を今日の新聞で読んだ時、

何で、あんなのが特許に成るんだ?

つーのと、
あの程度の事なら、世の中の業界人、

誰とて考えて、実装しているやんけ!

つぅー、思いが込み上げてきた。

そもそも、アイコンを用いたGUIインターフェースに関しては、
遙か三十数年前の1970年代、米国のパロアルト研究所で、
既に考案され、実用化され、
この業界に限らず、既知の技術と成っている事柄。
それを、今更(特許成立は1998年との事だが)
特許を侵害しているとは、何事か?
松下電器こそ、その基本を考案し実用化した、
ゼロックス社のGUI基本技術を、流用しているだけのこと。
それを、特許申請前歴無しと見込んで、特許申請するとは…
呆れ果てました。

草場の陰で、さぞかし、
幸之助さまが悲しんでいる事だろに。

幸いにも、今回の判決では仮執行は無し。
控訴じゃ控訴!
ガンバレJust、ガンバレ一太郎!!!
(一太郎Ver.3からの愛用者:づづ☆彡)

|

« オーシャンズ12 | Accueil | 敦煌〜女子十二楽坊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん、お詳しい…!
柊からは「使いやすければそれでよいのでは?」という
感想しか出てきません(汗)
愛用している方にとってはぎょっとするニュースでしょうね。
ある小説家の方が
「一太郎で書いてきたのに今更別のソフトでは書けない!」と
いうようなことを言ってましたし…。
そうなると、その方の小説を愛読している読者も困るわけで…☆
どういう展開を見せていくのでしょう、このニュース。

Rédigé par: | le 05/02/2005 à 12:18

小説家の人でも、一太郎愛用者って、多いですよね。
日本語ワープロの雄として、20年近くも貢献してきたワケですから、
今更、他の日本語ワープロに乗り換えるなんて、出来やしないこと。
今まで使っていたペンを、毛筆の筆に置き換える様なもんだし。

MSのWORDには、全く馴染めないづづです。
この、日本語変換方法の勝手の違い。
この思いは、小説家も同じでは?

Rédigé par: づづ☆彡 | le 06/02/2005 à 20:32

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/2784369

Voici les sites qui parlent de ガンバレ一太郎!:

« オーシャンズ12 | Accueil | 敦煌〜女子十二楽坊 »