« H-IIAロケット7号機 | Accueil | ほーほけきょ♪ »

寝台特急~あさかぜ・さくら

東京と九州・下関を結ぶ寝台特急、
「さくら」と「あさかぜ」が、3/1からのダイヤ改正に伴って、
今日をもって、Last Run

その雄志を捉えようと、富士山を背景にして走る「さくら」を
フィルム写真に収めるべく、朝から鉄道ファンがこの地をうろうろ。

三島-函南間の上り線は、丁度、
富士山を背景にした走りを撮れる場所、なんですね。
その、絶妙なる撮影ポイントに、
早朝から、最後の走りを撮るべく、
何人ものマニアの人が、カメラを構えてその時を待つ…

九州の長崎まで行く「さくら」には、以前、
よく乗りましたね~
隣街・沼津から、佐賀県・鳥栖まで。
福岡県・久留米へよく行ってたもんで、
その時には毎回、乗っていた思い出深い列車。

「あさかぜ」は、その終点が下関って事もあり、
乗った事は無いけれど、
づづの好きな寝台特急で有ることには、変わりなくて…

九州路線の寝台特急も、路線縮小や廃止など、
縮小傾向に有るけれど、新幹線では味わえない車窓の旅。
しっかりと堪能できる、本来の列車の旅。

残るは、大分までの「ふじ」と熊本までの「はやぶさ」、だけかな?
北海道・東北方面では、「北斗星」がまだまだ健在だけど、
足の長い九州路線が徐々に消え去るのは、寂しい限り。

|

« H-IIAロケット7号機 | Accueil | ほーほけきょ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

「さくら」は修学旅行で乗りました。
鳥栖から乗って、長野県までスキーに行きました。
懐かしいです。
「はやぶさ」は、電車好きの息子と実家に帰るとき、東京から久留米まで乗りました。
個室だったので、結構快適でした。
寝台列車、私は結構好きです。
飛行機で2時間弱で東京から福岡に行くより、
寝台列車や車などで、のんびり行くのが好きです。
「北斗星」は豪華寝台列車でしたっけ?
乗ってみたいなぁ~。
小学校の時、オリエント急行に乗りたいなと思ってました。
日本は狭いから無理だけど、何日もかけて列車の旅っていいなぁ~って思います^^

ところで、つづさんは久留米によく行かれていたのですか?
なんだか親近感^^

Rédigé par: 雨夜の星 | le 02/03/2005 à 20:02

東京発東北本線経由札幌行きの北斗星カシオペア
大阪発北陸本線・奥羽本線経由のトワイライトエクスプレス。
どちらも、乗車券の入手難では有名ですよね。
こと、トワイライトは超豪華故、
いろんなツアー企画が出ているくらい。
一度は乗りたい、寝台特急のひとつです。

狭い日本ですが、車中泊そのものが楽しいから、
敢えて、寝台特急に乗り込みます。
いま一番乗りたい列車、東京発サンライズ出雲・瀬戸。
木のぬくもりが一杯の、寝台特急なんです。

久留米は、関係会社が其処に有るので、
以前はしょっちゅう、行ってました。
此処最近は、ご無沙汰。(^^ゞ
鰻せいろ、食べたくなっちゃった…(爆

Rédigé par: づづ☆彡 | le 02/03/2005 à 22:37

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/3118207

Voici les sites qui parlent de 寝台特急~あさかぜ・さくら:

« H-IIAロケット7号機 | Accueil | ほーほけきょ♪ »