« février 2005 | Accueil | avril 2005 »

mars 2005 posts

掲示板の裏・表(再録)

一時、バーチャル・リアリティーが問題視された、でしょ。
実生活上でのそれと、ネット・掲示板上での、それ。

実生活での自分の存在と、ネット上での自分の存在・出来事を、
本来、完全に区別せにゃ如何のに、ぐっちゃにして、ゴチャゴチャ。

コレが当初、問題視された米国とて、
大人から子供まで、こと、ネット歴の浅い人達が、
ネット上での其れと現実での其れとを、自ら区分・把握できずに、
実生活生涯まで引き起こして、裁判沙汰も、多々。

昨年初夏の殺害事件。
佐世保の女の子の場合とて、当にこの、
バーチャル・リアリティー障害の好例。
完全に、現実とネット上(バーチャル)での行いとが、ごちゃ混ぜに成り、
女の子自身、何が何なのか、混沌としていたはず・・・
次々と報道される行いの一部始終が、如実に其れを物語っている、でしょ。

実生活では、何ら支障無く、人とのコミュニケーションが取れていたんだから、
本質的に、人としての「障害」は無かったんだろうけど、
ひとえ、やはり、
「掲示板」と言うバーチャル・リアリティーに踊ってしまった。
その、結果でしか無いと思う。

ガッコウ・指導者側では、どのように指導したら良いか…で苦慮しているみたいだけど、
まずは、ネットという場の本質、
此を、子供達に教えることが大切だと思う。

自分自身の表現方法のひとつとして、掲示板等を用いるのは、
単に、自分を表す場所を変えただけ・・・でしか過ぎない、でしょ?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ペーパームーン

Moon_op003

新春の夜に見上げる 月

新緑の夜に見上げる 月

初夏の夜に見上げる 月

そして 真夏の夜に見上げる 月


それぞれが ぞれぞれの姿をした

同じような 月の夜

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

半落ち

20031216008fl00008viewrsz150x

今宵、TVで放映された「半落ち」観てました。
人が人を裁くこと、
人が何の理由が有ろうと人を殺すこと、
誰にも裁くことは出来ない、責めることも出来ない、
そんな理由が有ってこそ、最後の最後まで、黙秘を続けた。

一番大切なものって、何ですか?

ひとそれぞれに問い掛けられる、切実な問いです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (3)

風邪に乗って…

熱に魘されて ゆぅ~らゆら

くしゃみを連発して

今の思いは 風邪に乗り

遙か彼方へ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

2台目のPDA

PEG_NZ90


2台目のPDAを雇用しました。
Clie PEG-NZ90
中古だけど、ネット通販で見つけたモノ。
以前から中古出没を狙っていて、
つい最近、やっと見出して、
モノの見事にGetだぜぇ!

ケータイを持たない主義のづづとしては、
こういう携帯情報端末が、ネットワークの小道具。
このPDAにも、ゆくゆくはモデムカードを装着して、
有線モバイルします。(笑

PHSモジュールを組み込んだWordPad 31Jを、以前は愛用していたけれど、
PHSとは言え、その通信料ってバカに成らないんですよね。
Air"Hにしようかとも考えたけれど、繋ぎっぱコースでは、
それ程、ネット接続しないし。(ネット接続はもっぱらPCだし)
接続可能エリアも、狭いし…(涙
お出掛けの時、ノートPC持って行くにしても、重いから、
軽くて、融通の利く携帯情報端末=Palm PDA だと。
そんなこんな、WordPadでの経験則を踏まえ、
今度は公衆回線を使っての、モバイル環境です。w

メガピクセル・デジカメ機能や、静止画・動画再生、音楽再生、ビデオ録画等、
機能満載の為、ただ今遊んでいる真っ最中。
さっきの菜の花畑は、このPDAで撮ったものですよっ♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

菜の花

Dsc00014

花粉前線真っ直中の、今日日です。
晴れの日となれば、朝から晩まで、
くしゅんくしゅんと、クシャミの連発。
鼻はじゅるじゅる、トナカイさんの如く真っ赤っか。
目はしょぼーんと、ウサギさんの目をしているづづ☆彡。

そんな花粉前線活動中の中、
菜の花、見つけました。♪
菜の花独特の匂い漂う、菜の花畑。
でも…今のづづの鼻は、そういう香りすら受け付けない状況だから、
せめて、その情景だけでも…って事で、
菜の花畑、、です。

この花粉前線が通り過ぎれば、本格的な春爛漫の日々♪
…っかな?(謎笑

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

私の中の孤独

clipart-white-planet2-nomal


むかし、シャルル・アズナブールなる人が唄った歌。


人の心の中には、きっと、

他にもう独り、何かしらの心が居て、

そんな心同志の葛藤が、寂しさを与え、苦しさを与え、

時に、歓びを与え、悲しみを与え・・・


と、ぐるぐる、回れや回れ、

走馬燈の如く、思いが巡り回る。


ひとつの心、独りの時間。


仮面を被ったもうひとつの心が、

もう独りと闘いを挑む時の、始まり。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

徳島紀行?

今週始めから、徳島までお出掛けしていました。

ひこーきで空を飛ぶことはせず、陸路遙々、
東海道新幹線・山陽新幹線を乗り継ぎ、岡山へ。
快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、高松まで。
其処からまた、ディーゼル特急「うずしお」に乗り継ぎ、
どうにかこうにか、徳島に到着です。

元々、車窓の旅が大好きなづづ。
往路復路とも、オチャケを窓辺に置き、
車窓の外を眺めながら、時に、
持参した本に読み耽る、お出掛けと称する出張。(笑

地元本場、讃岐うどん、たらふく食べました。
岡山駅でも食べたし、徳島でも食べたし。
そっそ、徳島支那蕎麦娯楽部なる支那蕎麦、
これも又、珍味でした。
久留米ラーメンを忍ばせる、麺の腰。
徳島駅前に有る可成屋の、それです。

もひとつ、忘れちゃいけないのが、地酒。
今回仕入れた徳島の地酒は、「芳水」なる銘柄。
サラッと、喉越しにも口当たりの良い、
飲みやすい日本酒です。

Housui

他にも、高松の地酒とか、徳島で仕入れたけど、
道中、飲み干しちゃいました。(^^ゞ

そう言えば、帰路、
名古屋駅で美味しい駅弁を見つけたので、紹介♪
寿し「味楽」 ¥880
づづが買ったのは、夜の19時頃だった為、
ちょと堅くはなっていましたが、昼前、晩前に買えば、
柔らかい、新鮮な海の幸が乗った寿司弁当、
食べることが出来ると思いますよ!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

シャーク・テイル

mo3226

こういうCGアニメって、大好き♪
ウィル・スミスやロバート・デ・ニーロ、アンジェリーナ・ジョリーら、
豪華メンバーが、声優を務めています。
こと、ロバート・デ・ニーロは、はまり役だし。(笑

DreamWorksの作品って、いつも遊び心が一杯でしょう。
このシャーク・テイルとて、DreamWorksのいつものタイトルから、
いきなり、三日月に腰掛けた少年が魚釣りを始めるところ。
既にそこから、シャーク・テイルは始まっているんですけどね。

他の映画のパロディーも、一杯有ります。
ジョーズの曲は勿論、
ゴットファーザー(ロバート・デ・ニーロが声優している関係から?)
スーパーマン、ニューヨーク・ニューヨーク、摩天楼…
映画を知っている人は、あっ…コレあの映画の!
余り映画を知らない人でも、知らずの内にのめり込んでしまう。
CGの素晴らしさは勿論のこと、そういう楽しみ方も有りますよっw

| | Commentaires (4) | TrackBack (1)

ローレライ

mo2673

昨夜のレイトショーで、この「ローレライ」を観て来ました。
この手のもの、その人の趣味趣向が強く出て、
好まない人にとっては、どうでもいい類のものだけど、
好きな人にとっては、o(^o^)o ワクワク するジャンル。
づづにとっては、o(^o^)o ものです。

あらすじとしては、
太平洋戦争の終戦間際に、原爆投下を阻止すべく、
潜水艦一隻で、敵陣の島へ乗り込む物語。
福井晴敏・原作「戦時のローレライ」の映画化ですね。
この原作、全6巻という事だけど、
原作の量から察するに、映画ではだいぶ端折られている?

戦闘シーンを期待する人にとっては、物足りなさが、
戦争を背景にした映画を好まない人にとっては、論外もの。
でも、狭い艦内で繰り広げられる人間模様、
見応えが有りました。
主題歌と成っている「モーツァルトの子守歌」は、
レイトショーやオールナイトでは、眠りを誘いますけどね。(笑

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

OrganicHTML

柊さんのBlog、読書日和
で話題になっているOrganicHTML、
づづ☆彡もいろいろと遣っていますが、
なかなか、綺麗なプラントが咲きません。
クレマチスの丘、本館・別館・幻想館とも、
まだまだ、未熟なプラント。(^^ゞ
何故か、蜂がプラントの周りを飛んでいたりして…

で、あれこれやっている内に、
綺麗なプラントが出来ましたので、紹介します。
(ちょと手抜きして、画面のハードコピー…w)

nifty_comu
使ったURLは、
クレマチスの丘・コミュニティー版「クレチマ」への入り口。(笑




horimemon
もひとつ、ほりえもんの処。(^^ゞ

URLを入力して、プラントを咲かせるOrganicHTMLは、こちらから…


補足:
OrganicHTML上で生成されたFlashのファイル、plant.swfは
そのままでは、Flashではアニメーション出来ないんですね。
綺麗に咲いたプラントは、画面ハードコピーするしか無いのかな?

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ほーほけきょ♪

clipart-syunka-haru

朝の、通勤でのこと。
最寄りの駅まで、いつもの如く行って、
駅の隣の敷地まで来たとき、ほーほけきょ♪と、鳴き声が。
そう、ウグイスの鳴き声。

その木立の、何処にウグイスが潜んでいるんだろうかと、
よーく見てみたけれど、ウグイスの姿は無く、
それでも、やはり、ほーほけきょ♪ と鳴き声がする。
まだ、その歌声は上手では無いけれど、
春の訪れを告げる、確かな歌声。

ほーほけきょ♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2005 | Accueil | avril 2005 »