« ココログが変わった! | Accueil | 愛しのクマ〜♪ »

素顔のままで(再録)

sea001

今日も又、気持ちの良い太陽が顔を出して、
朝からポカポカ、既に初夏の匂いさえする日差し。

どんよりの曇り空より、バシャバシャ雨の方が、心は洗われる。
シトシト雨はちょっと悲しすぎるから、
降るんだったら、バシャバシャな雨。
いろんな思いは、水滴と共に窓枠を流れ落ちて・・・でしょ?

完璧な自分を、いつもいつも演じようとしても、
途中で頓挫してしまう事が、多々。
ホントの自分を何処かしら偽って、自分の虚像を皆に知らしめても、
そんな虚像はあくまでも虚像で有って、真の自分はひとつでしかない。
ホントの自分をさらけ出せないで、偽りの自分をいつも演じていて、
一体、何になる?

悲しいとき、苦しいとき、嬉しいとき、苦悩のとき
どんな時でも、自分を押し殺すんじゃ無くて、
その時の自分、そのものを出さなきゃ、
いつしか、素顔の自分は、闇の奥へ。

爪先で爪先だっていられるのは、ほんのひとときだし、
ドタバタドタバタ、全力疾走していても、
やがては息切れをして、一息タイム、したくなる。

いつまでも、ずっと、走る続けることは無いんだ…って、
そう、自分に言い聞かせても、
何だかんだ、走り込んでしまう人って、
確かに、居る。

走り込んで、燃え尽きちゃったら、自分の負け。
自分が燃え尽きないように、時にはちょっと、
自分にご褒美あげて、自分自身を労らわないと・・・

なんで?と、自分を責め立てないで、
責めることに依って、屁理屈に陥らないで、
素直な自分、素直な心だけでも、
自分の奥底に、しっかりと持とう。

やり切れない、理不尽な事に、
自分のこころ、ぐるぐるぐるぐる回しても、
こころだけが目眩をして、自分を失うだけ。
ジェットコースターやコーヒーカップに乗った時、思わず目を閉じる様に、
そういう理不尽に、都度、目くじら立てないで、
じっと目を伏せて、はいっ…お仕舞いっ♪

心の迷いは、気持ちの迷いだし、
まして、躰とて迷いに陥るから、
どんな時でも、心だけは素顔のままで。

|

« ココログが変わった! | Accueil | 愛しのクマ〜♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

素直な心
そうなのですが、とても難しいです。
心を許せる相手にしか、なかなか自分の心は見せられず、
その、心を許せる相手というのが、なかなかいない。

偽りの自分を演じていて何になる?
確かにそうは思うのですが、
演じ続けてきてしまった今、
それをおしまいにするのがまた難しい。

大好きな人にでさえ、
本当は心を許せるはずである相手にでさえ、
私は素直になれません。

自分の気持ちを押し殺す癖が出来てしまったみたいです^^;

Rédigé par: 雨夜の星 | le 15/04/2005 à 19:47

雨夜さん♪

人って、何故か歳を取る程に、
心の中、ぐずぐず煮えたぐって、
だんだん、素直では無くなってきます。
強情・意地っ張り・見栄っ張り…云々。
そんな人だからこそ、どんな時でも自然なままで…って願望、
抱いているんですけどね、甘いかな。(謎

他人は偽れても、自分自身は偽れない。
そんな思いも有って、以前に書き上げた一言。
全てが全て、願望の如くなればいいんですけど、
現実はなかなか…

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/04/2005 à 21:12

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/3674231

Voici les sites qui parlent de 素顔のままで(再録):

« ココログが変わった! | Accueil | 愛しのクマ〜♪ »