« Fazil Say | Accueil | 世界の中心で、愛をさけぶ »

人災・過失?

JR西の、福知山線での事故。
今週の月曜日の朝の発生直後から、その後の経緯を、
ニュース報道等でいろいろ見てきたワケだけど…

一番許せないのは、事故初日のJR西の記者会見で発した言葉。
「線路上に置き石の跡を発見しました…」
コレって、さり気なく、
『今回の脱線事故は、ウチが悪くは無いんや。
 誰かが線路に置き石して脱線を目論んだんや』
って事を、言い出しかねない発言の序章。

今日に成って、列車の運行記録装置の解析結果が出て、
事故当時の走行速度が発表されたけれど、
R300のコーナーで100km超え? マジ?
ってのが、づづの最初の印象。

乗客の話では、脱線前に大きなショックを2回感じたって事だけど、
オーバースピードでコーナーに突入したクルマと同じく、
マズイと感じて、緊急ブレーキを掛けたんだろうけど、
コレって、時既に遅し。
こういう場合って、安定性が更に悪くなるばかり。
クルマだったら、スピン。列車だと、脱線になるのかな?
この辺は、専門家の見解を聞きたいところだけれど、
コーナーを曲がる(カーブを曲がる)って事は、物理の教科書にも出てくる通り、
作用・反作用のバランスから、其れ相応の道筋を辿れるもの。
コーナーの途中で急ブレーキを掛けると、どうなるか?
オーバースピードでコーナーに突入すると、どうなるか?

クルマを運転している人なら、身をもって、体験しているハズ。
そう、最悪はスピンして、グルグル回って、コースアウト。
レールの上を走る列車だと、脱線転覆…でしょう?

今夜の時点で、その死者が95名との事だけど、
JR西は、運行規定さえ守らない人物を、
何故、運転業務に充てたのか?
オーバーランしかり、事故直前の無線連絡無応答、しかり。
多くの人命を預かる業務だからこそ、
その運行業務には、細心の注意と最大の配慮が必要なハズ。
役員の賞与を返上すれば良いってもんじゃ、無いでしょう?

通勤でいつも電車に乗っているづづに取って、
一番安全な交通機関は列車だと、今まで信じていました。
でもね、こうして、内幕がいろいろ暴露されると、
おちおち、安心して乗っていられないんですよ。
マジで。(~_~メ)
一時期の安全神話は、何処へ行っちゃったんでしょうね?

|

« Fazil Say | Accueil | 世界の中心で、愛をさけぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

本当に悲惨な事故ですね。
私は再教育に草むしりというのに驚きました。
それではただの罰にすぎませんよね。
報道で色々いわれてますが、
命を預かる仕事だということを
もっともっと肝に銘じてほしいです。
そしたら、再教育に草むしりなんてことは
ありえない・・・と思うのですが。

Rédigé par: ポルルン | le 30/04/2005 à 11:51

死者の数、またひとり増えて107名です。
JR西の社長、遺族の元を一軒一軒回っているとの事ですけどね、
事が起きてから、この様な行動をする(詫びを入れる)んじゃ無くて、
事が起きる前に、鉄道事業者としての基本姿勢、
内規を含め、徹底して貰いたかったですね。

報道された懲罰内容とて、ポルルンさんの言う草むしりとか、
社内規の写経?
コレって、その社員を更に追い詰めるだけ。
社員を萎縮させる様な行いは、
経営者からみれば、御法度なハズです。
故に、6日連続してオーバーランが発生しているワケで。

鉄道事業者として、何を運んでいるのか、
もう一度、思い直して欲しいところです。
モノを運んでいるのでは無く、人を乗せているって…
その事を、肝に銘じて欲しいですね。>JR西

Rédigé par: づづ☆彡 | le 01/05/2005 à 21:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/3887263

Voici les sites qui parlent de 人災・過失?:

« Fazil Say | Accueil | 世界の中心で、愛をさけぶ »