« The House | Accueil | 猫と吉田拓郎 »

YOZAN

旧アステル東京を買収したYOZAN、
やはり…と言うか、
いよいよ…と言うか、PHSサービスから撤退。
加入者が、買収時点の1/4に激減したと言うから、
(その激減した加入者のひとりが、づづ☆彡だけど…)
まっ この先の経営を考えたら、ムリも無いこと。

思えば、づづがPDA用としてアステル東京と契約していた時、
電力会社系TTNetならではの、駅周辺での利便性は有ったものの、
ちょっと郊外へ行くと、即圏外。
こと、地方では泣かされました。この「圏外」には。(×_×;)

そんなこんなで、最初のPDA、WorkPad 31Jは、
何処までPHSデータ通信が使えるのか…って、実験。
実験結果は、無線接続は通信料が高くなるって結果です。
あと、走行中の列車内では、ダメってこと。

で、2台目のPDA、CLiE PEG-NZ90では、
始めから有線に依る接続。古典的なモデムです。
街中の、グレ電、IC電の数は減少していますが、
お宿の電話回線に直結出来るって事が、最大のウリで。(笑

でも、日頃は、
未レスのメールと、お気に入りの曲をmp3変換して、
メモリースティックに入れて有りますけどね。
電車の待ち時間、お気に入りの曲を聴きながら、
レス書き、しています。(^_^)

で、3台目のPDAを先日、中古で雇用しちゃって、
今度は、CLiE PEG-NX73。
NZ90がフル装備の戦艦とすれば、こっちは巡洋艦。
大きさと言い、重さと言い、手頃なんですよっ♪

どちらも、手書き文字入力だけでは無く、
一つ指打鍵ながら、キーボード入力出来るから、
重宝しています。(^○^)

そっそ、話しの発端のアステル。
YOZANが撤退となると、旧アルテル・グループは完全に崩壊。
アステル東北も、2006年にはサービス終了です。

|

« The House | Accueil | 猫と吉田拓郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/6134593

Voici les sites qui parlent de YOZAN:

« The House | Accueil | 猫と吉田拓郎 »