« NANA | Accueil | ご褒美 »

続・ガンバレ一太郎!

松下訴訟の高等裁判決が、9月30日に下されました。
判決内容を掻い摘んで書き出せば、

「一太郎・花子の販売差し止め請求は無効」
「松下の取得した特許に対する侵害は、認められる」
「松下の取得した特許は、出願前に既に刊行文書等で
公開されていた内容から容易に考案しうるもので有り、
特許無効とすべきが妥当」

つまり、逆転判決です。
ジャストシステム側の言い分が通ったってこと。

だって、そうでしょう。
此処、クレマチスの丘でも、今年3月2日に書き出した通り、
松下が取得した特許で、今回、
ジャストシステムが特許侵害していると言い張る部分は、
この業界では松下が特許出願する前から、既知の手法。

それが何で特許取得に成ったんだ?
って疑問を、づづは投げ掛けました。

今回の判決では、松下が取得した特許は特許無効として手続きすべきだと、
高等裁は勧告しています。(お役所の別の組織のお仕事故)
この点が司法に認められた事は、今回の裁判で最大の収得でしょうね。
例え取得済みの特許で有ろうと、出願時に既知の事項で有れば、
それは無効特許に成り得るってこと。


|

« NANA | Accueil | ご褒美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/6204985

Voici les sites qui parlent de 続・ガンバレ一太郎!:

« NANA | Accueil | ご褒美 »