« サンタさん情報 | Accueil | 三字熟語 »

言葉と文化と

言葉は、それ自身が、
人と人とのコミュニケーション手段、ですよね。

人としての喜怒哀楽、
自分の思いを告げる為の、ひとつの方法。
ボディーランゲージって手も有るけれど、
依り的確に思いを告げられるのは、やはり言葉。
目は口ほどにモノを言う、とは、云いますが。(^^;)

その言葉自体、世界中、いろんな種類が有って、
その種類だけ、文化が有ります。
日本語を話す民族、英語を話す民族、
フランス語を話す民族、と、
それぞれがそれぞれに、独特の文化をもって、
築いて、今日が有る。

よく、
日本には文明は有るけれど文化が無い…と云われますが、
太古の昔?、少なくても江戸時代以前には、
れっきとした日本文化が有ったと思うんです。
明治維新以後の文明開花で、
忘れ去っている日本古来の文化。
日本にもルネッサンスが必要と感じるのは、
きっと、づづだけじゃ無いですよね。(^^ゞ

|

« サンタさん情報 | Accueil | 三字熟語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/7852142

Voici les sites qui parlent de 言葉と文化と:

« サンタさん情報 | Accueil | 三字熟語 »