« décembre 2005 | Accueil | février 2006 »

janvier 2006 posts

Jazz っぽい曲

先日予告した、Jazz っぽい曲。

こんなんで、どうでしょうね?
ちょと、今は亡きアート・ファーマー っぽいけど。(^^ゞ
トランペットの音色とか、フレーズとか。
かなりの部分が、AutoCompに依る自動作曲です。

試聴は、こちらから(MIDIファイル)

「Mymidi40.mid」をダウンロード


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

音のデザイン

音には、自然な音と、人工的に作られた音が有るってこと。
日頃聞くいろんな音は、それらが入り混じった、
混沌とした状態だけど…

こと、人工的に作られた音の中でも、
づづ的には、300系新幹線のモーターが発する音が好きで、
このモーター音って、よく、近未来アニメでも登場して、
きぃぃぃぃぃぃ~んって感じの、だんだん、音程が上がっていく音。
その聞こえ方は、近未来的でも有るし、
これから、何かが始まるんだぞーって、
そんな予感さえ、させる音。

同じモーター音でも、500系や700系のそれは平凡で、
o(^o^)o ワクワクするような音じゃ無い。
意識して300系のモーター音が作られたワケじゃ無いだろうけど、
(工学的にも、モーターの発振音は確かにあの様に聞こえるし)
とても、人の耳には心地よい音。

そういう、心地よい人工音。
クルマの、ドアを閉める音や、水平対向のエンジン音。
(俗に、ボクサーサウンド)
ポンポン船が発する、焼き玉エンジンの音。
SLが、坂道を喘ぎながら登って行く音。
他にもいろいろ有るけれど、有るものは意識して、
有るものは、必然的にそういう音を発するだけのこと。

それでも、心地よい音なら、
例えそれが、人工的に作られたもので有っても、
自然の音であっても、
日頃、身近で聞くことが出来れば、それで良いと思うんです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ホリエモン逮捕!

ライブドアのホリエモンが、遂に…と言うか、
いよいよ…と言うか、今夜、逮捕されたワケで。

5年の歳月で、彼処まで会社を大きくしたのには、
其れ相当のアブナイ事、しでかしてきたのかも?
って思いは有っても、
まさかホントにお縄を頂戴する羽目に成るとは、
誰しも思っては居なかったこと。

ライブドアの株価そのものも、
東京地検特捜部の家宅捜索が入った初日から今日まで、
1/3まで値下がりしたと言うから、壊滅的な状態。
それに輪を掛け、今夜のホリエモンを始め、
会社幹部の逮捕劇。

一部の報道では、
外資系会社に依る買収話しまで出てきているって事から、
かなりアブナイ状況に陥っているのは、確か。>ライブドア

ライブドアのポータルサイトに集っている面々も、
ここ数日来、どんどん、他の場所へ民族大移動している模様。
そりゃ、やっぱね、
安心、安全な処へ、誰とて行きたがりますって。

事の真偽は、捜査が進む段階で、
徐々に明らかにされて行くでしょうけど、
明日は我が身って会社も、世の中には結構有るんじゃ?
で無ければ、東京地検特捜部が、
ライブドア本社の家宅捜査の時、
あんなパフォーマンス、見せませんって。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

5年振りに積もりました~♪

雪、降りましたねー。
関東地方では、2001年の大雪?以来。

で、前橋からの復路、
道中のSAやPAに立ち寄り、
いろんな冬景色、撮ってきました。

まずはこれ。関越道の三芳SA。
SNOW01211
屋外に置かれたテーブルの上にも雪が…

SNOW01212
広場はこの通り、一面の雪景色~

SNOW01213
真っ白な雪面に、思わず足跡、残したい衝動に…
でも、革靴だったしー(笑 
ヤメにしました。

ところ変わって、東名高速の港北PA
SNOW01214
横浜で積雪10cmってのも、判る様な…
関東地方で、10cm積もったら、大騒ぎです。

で、静岡県下で最も降雪量の多い場所。
足柄SAの情景。
御殿場ではこの日、積雪6cmです。
SNOW01215

どこもかしこも、これだけの降雪量じゃ、
ちっとも大雪じゃなーい!
と、雪国に棲む人には言われそうですが、
こっちでは、たったこれだけ降っただけでも、
大事なんですよ…

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

愛と誠

Neco

かの、TVドラマ、「愛と誠」、覚えていますか?

前橋のお宿のTVチャネル「NECO」、チャネルネコ邦画&もっと2
で、朝方に連続放映しています。

思わず、ずぅ~と観てしまいました。(^_^)v

青葉台高校を舞台とした、早乙女愛と誠とが繰り広げる、学園ドラマ。
少し懐かしすぎるかも?(^^;)
ってか、あんな高校生って居るんかい? <誠
そう言う観点で観ていると、とても面白いドラマです。


Mamatma

これは、昨夜行った、
前橋市内のカレー専門店のパンフ。
いろんな種類のカレーが有って、
どれもこれも食べたかったから、3食セットをオーダー
すんげぇー 辛かった。(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

THE 有頂天ホテル

三谷ファミリーに依る作品。THE 有頂天ホテル

出演者は勿論、三谷ファミリーの面々。
いろんな処にオチが有って、オトナのギャグが有って、
観ていて、思わず笑っちゃいます。笑わさせます。

予告編では、そのサビの部分しか出していませんが、
本編では、隠されたストーリーもいっぱい!
人間模様溢れる作品だと、づづ的には感じました。

ってか、12/31のカウントダウン・パーティー
そこに至るまでの描写が、楽しいんですよ。

出演する俳優の、好き嫌いは有っても?
お薦めの作品です。

mo3828

| | Commentaires (0) | TrackBack (3)

空耳flash~冬ソナ

 ※朝、以下に紹介した、冬ソナの空耳Flash、
  今夜、みたび見に行ったら、そのサイトが消えていました。
  余りにもリアルだったから、
  著作権・肖像権で問題が有ったかも?

去年、ちょっとしたブームに成った空耳。

「のまネコ」が一大ブームとなって、
のまネコの他、「もすかう」の空耳flashも、
此処、クレマチスの丘では紹介したんですが。

ひょんなことから、
こんなん空耳flashを発見しちゃいました。
なんと、「冬のソナタ」
この中に登場する、眠っているネコが、かわいい~♪

冬ソナの空耳flashは、此処から…
冬のソナタ~空耳flash版

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

GTP

昨夜、ちょっと書いた、
GTPの「冷凍みかん」。

FMでは、地元k-mixでしか流れていないんですね。
ライブは、東京でそこそこ遣っているようだけど、
静岡でのライブ予定は、ちょと無さそう。(^^ゞ

CDが発売されるのか、されないのか、(されているのか)
いろいろ情報が飛び交っていましたが、
今春4月5日に、いよいよシングル発売!とのこと。
着うたは、既に「レコード会社直営」からDL出来ます。
聴いたこと無い人は、是非是非、
DLして聴いてみて下さい。
ほんと、楽しい曲です。(微笑)

なお、GTPの公式サイトはこちら。(^_^)
GTP OFFICIAL WEB SITE

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

冷凍みかん

GTPの曲に、「冷凍みかん」って曲が有って、
何かと好きなんですよ。こういう曲って♪
で、今もちょこちょこ、
次のアレンジ曲、何にしようかと考えているワケですが。

そそ、プロフィールでも有るよう、
偶には、曲作りなんかもします。づづ☆彡は。(笑
そんなこんなで、ちょと昔の曲を、
本邦初公開したりして。(笑

まずは、これ。
題名が無い為、Opus45とでもしましょう。
2000年の12月に作った曲です。(MIDI形式)
「Mymidi45.mid」をダウンロード

もひとつロック調の曲が有ります。Opus.59。
こっちは、2002年の8月に作った曲。(MIDI形式)
「Mymidi59.mid」をダウンロード

いま、Jazzっぽいオリジナル曲を、手掛けているので、
出来上がったら、公開です。(^_^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

再び…

雪です。{{ (>_<) }}
こんな感じで。

SNOW01061
いつも、通勤で乗る電車の駅から。
この時点では、まだ霙模様です。


SNOW01062
三島駅に着いたら、バス停には
「悪天候の為、運行が遅れています」
との張り紙が…
30分以上、バスを待ちました。
もちろん、会社へは遅刻…(^^ゞ


SNOW01063
で、ちょと寄り道して、
近くの公園へ。
一面、真っ白でしょう!


SNOW01064
よくよく見ると、雪遊びをしている人たちが居ます。
この地で、これだけ降るの、珍しいし♪


SNOW01065
綺麗な雪景色を、堪能しちゃいました。
そして、会社へはしっかり、
重役出勤。(笑

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

積雪0cm

Snow0105今日の雪、朝方から降り始めて、
一時は、
もしかして、真っ白な銀世界?
って予感をさせたものの…
昼前には止んじゃいました。
積雪は、なんと0cm!
単に路面が濡れているだけ。(^^ゞ

夜になると、しっかりと路面凍結です。
明日の朝が、コワイ…(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

飲み疲れかも~?

Katsura

正月休みも、今日でお終い。
年末から飲んでいた、地元産・季節限定酒も、
残り1本と成りました。(^_^)
つーか、この三が日で1本飲み干したってこと。w
(左が飲み干した瓶、右はこれから開封)

伊豆・修善寺(伊豆市修善寺)の酒蔵が、
この季節限定で、地元販売している生酒です。
よく振ってから飲まないと、下の方にはしっかりと沈殿物が。
飲み口が良いから、ついつい、深飲みしちゃって…
口当たりが、とてもいいんですよっ♪

そろそろ、身体からアルコール分、抜かないとね、
明日から初仕事だし。(笑

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

迎春

ico_ougi_tsuru05

明けまして おめでとうございます。

ここ、blog~クレマチスの丘も、
こうして2回目の正月を迎える事ができ、
づづ☆彡自身、幾多の正月を以降も迎えるべく、
筆をキーボードに替え、日々更新を続ける所存です。

本年も、よろしくお願いします。
<m(__)m>

Fuji060101

今年も又、初日の出は雲に邪魔をされ、
見ることが出来ませんでした。
富士の山も、すっかり白化粧を落とし、
こうしてすっぴん顔。

今年の願い、今年の抱負は、
神社に出向いての初詣、ですかね。(^^ゞ

さてさて、どんな祈願、しますか?

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2005 | Accueil | février 2006 »