« ホリエモン逮捕! | Accueil | Jazz っぽい曲 »

音のデザイン

音には、自然な音と、人工的に作られた音が有るってこと。
日頃聞くいろんな音は、それらが入り混じった、
混沌とした状態だけど…

こと、人工的に作られた音の中でも、
づづ的には、300系新幹線のモーターが発する音が好きで、
このモーター音って、よく、近未来アニメでも登場して、
きぃぃぃぃぃぃ~んって感じの、だんだん、音程が上がっていく音。
その聞こえ方は、近未来的でも有るし、
これから、何かが始まるんだぞーって、
そんな予感さえ、させる音。

同じモーター音でも、500系や700系のそれは平凡で、
o(^o^)o ワクワクするような音じゃ無い。
意識して300系のモーター音が作られたワケじゃ無いだろうけど、
(工学的にも、モーターの発振音は確かにあの様に聞こえるし)
とても、人の耳には心地よい音。

そういう、心地よい人工音。
クルマの、ドアを閉める音や、水平対向のエンジン音。
(俗に、ボクサーサウンド)
ポンポン船が発する、焼き玉エンジンの音。
SLが、坂道を喘ぎながら登って行く音。
他にもいろいろ有るけれど、有るものは意識して、
有るものは、必然的にそういう音を発するだけのこと。

それでも、心地よい音なら、
例えそれが、人工的に作られたもので有っても、
自然の音であっても、
日頃、身近で聞くことが出来れば、それで良いと思うんです。

|

« ホリエモン逮捕! | Accueil | Jazz っぽい曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

目を閉じると自分の世界に入れる。
づづさんのページは、ほっと安らげる場所。
作られた音楽・音・そして自然の音も、そう!
心地よければいいですね^^

Rédigé par: piko | le 27/01/2006 à 22:24

pikoさん♪

心臓の鼓動の音が、とても安らぐって、云いますよね。
安定したリズム感が醸し出す、安らぎ。
作られた音では、
これ以上の安らぎは、覚えられないかも知れません。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 29/01/2006 à 21:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/8322975

Voici les sites qui parlent de 音のデザイン:

« ホリエモン逮捕! | Accueil | Jazz っぽい曲 »