« Jazz っぽい曲 | Accueil | 秋篠宮さま »

漢字検定

全国津々浦々の、漢字検定受験生のみなさま、
如何でした? 今日の試験結果は?

づづ的には、まあまあかなぁ~って感じ。(^_^)
まあ、余裕ってワケじゃ無いけれど、
一応、埋めるべき処は埋めたし。
(霊感・山勘・第六感は有るにせよ…(。_゚☆\ ベキバキ)

ってゆーかさー

こういう試験モノ、
まずは回答欄を埋めるっての、必勝法でしょう。
最後の最後まで、迷ったなら迷った成りに、
判らないなら判らない成りに、
答えを取捨選択したり、当て字を書いたり…と。

あっ…づづは決して、
消しゴム転がしや、鉛筆倒しのお世話に成りませんでしたよ。
山勘と霊感で、なんとか埋め尽くしました。(爆)
特に、熟語の関連付けが怪しい。

それにしても、中学生って、回答書くの早いぃぃぃ!
始まって直ぐ、会場内に響く、筆を走らせる音。
最初、その筆音の早さに圧倒されちゃったけれど、
其処は其処、元受験生の面目も有るし、
冷静さを取り戻して、
コツコツと、自分のペースで問題を解き解き。

最初は、問題への時間配分、
ちょっと判らなかったけれど、時計にちょっと目を遣りつつ、
こんなもんかーなぁー
ってんで、往年の受験生の経験則に基づき、
しっかりとペース配分です。
経験に勝るモノ無し?(謎笑

最初、受けるのは中学生だけかなーと思っていたけど、
(つまり、中学生が受ける級を受験したワケね、づづは)
オトナもチラホラ居たし、何となく安堵。ホッ(#^_^#)
一般人の、登竜門の級、なんですよ。

そんなこんな、今回の漢字検定、
無事に終了?したワケですが、
早速、次の級を狙います。
次の試験日は6月初旬だから、
今度はじっくりと、受験勉強、出来そう…(^^ゞ


|

« Jazz っぽい曲 | Accueil | 秋篠宮さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづさんは勉強&努力家なんですね。
確かに漢字は筆記用具をなかなか持たなくなってきて読めても書けなくなってきましたね。
私は読むのも苦手ですが・・(・ω・;A)アセアセ…
子供達に苦手な漢字勉強するようによく話をしていますが、自分もしなくっちゃですね^^
小学生レベルから漢字のおさらい勉強してみようかな~。(*^▽^*)ゞ

Rédigé par: piko | le 06/02/2006 à 21:48

日本人で有るからに、
かなカタカナ漢字、ちゃーんと使い分して、
正しく書けて、読めて、したいでしょう。
書き取りなんぞ、学校を出てから遣った事もなく、
常日頃書いている文字は、
当て字・嘘字だらけ。

ホントは、書き順も滅茶苦茶だから、
それが出題範囲となる級を受ければ良かったんですが、
それってもろ、小学生レベルの級。
書き順も習い直しするなら、5級がお薦めです。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 09/02/2006 à 21:47

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/8519540

Voici les sites qui parlent de 漢字検定:

« Jazz っぽい曲 | Accueil | 秋篠宮さま »