« février 2006 | Accueil | avril 2006 »

mars 2006 posts

ほっと一息

こうして、マック・タイムです。
前橋に来ると、いつも此処♪

おやつの三時(五時だけど)は、
フィオレフィッシュのバリューセット。(^_^)


Mac_lunch
(CLie PEG-NX80  640x480)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

さいきん…

やたらと、
社内メールや、Skypeチャットしたがる会社の面々。
同じフロアに居るのに、メールしてきたり、
電話で話せば早いものを、
わざわざ、Skypeチャットしてきたり。
こういうのって、コミュニケーション力の欠落に繋がるし、
自ら、コミュニケーションしようという意志を放棄している。

こと、Skypeチャットは、
そのレスを返すの、めんどい?から、
すかさず、電話して応酬。
こっちの方が、ずぅ~と早いし、
伝えたいこと、的確に伝わるし、
まして、文の行間を読まれるってこと、無いでしょう。

面(ツラ)と面とを付き合わせ、ちゃーんと会話する事の大切さ、
だんだん、失せていくようで、危惧してます。
マジで。(~_~;)

TV電話システムも、チャットも、メールも、
その場の相手の雰囲気って、忠実に伝えないですからね。
所謂、その場の空気って、
面と面とを付き合わせていて、初めて感じ得るもの。
「百聞は一見にしかず」、
昔の人は良い諺を云ったものです。

もひとつ。
ここ最近、FAXで済むことは極力、
FAXで連絡するようにしているんです。
メールは、添付ファイルが有るとき位。

直筆の文って、やはり、
その人の人成りや、その時の状況や感情、
伝えるんですよ。
だから、づづ自身も極力、FAXにて連絡。
筆は体を表す、でしょう。
コレ、如実に相手へと伝わります。
それ故、FAX文を書くとき、慎重に成っちゃいますが。(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

三嶋大社の桜開花は…

3月26日現在、こんな感じです。

まず、鳥居をくぐって直ぐのところ。
taisha03261

神池の周りでは、
こんな感じで、花を咲かせています。
taisha03262

記念撮影スポットは、ここ!
taisha03263
団体さん用の記念撮影台が有りますが、
其処を押しのけ押しのけ、強引に…(爆)

神池を門の方から見ると、こんな感じ。
taisha03264
色とりどりの花、咲かせているでしょう♪

門を潜ると、桜並木と成ります。(^_^)
taisha03265

(CLie PEG-NZ90  640x480)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

PCから流出するもの~Winny

ファイル共有ソフトのWinnyに纏わるウイルスで、
いろいろな個人情報が、ネット上に流出していますがね。

どんなもんでしょ? Winnyを使うってこと自体。

づづ的には、P2P(Pear To Pear)の代表格、
Winnyの使用には疑問が一杯。

ネットを介して、何でもかんでも、目的のファイル交換をして、
しかも、その交換対象となるファイルの、
(画像やら動画やら楽曲やら、もろもろ)
著作権や肖像権、全くもって無視、でしょう。

その、著作権に関し、
先週、フランスの国民議会で結論が下されました。
いわゆる、各種コンテンツをDVDに複製する事の可否。
フランスでは、「個人で楽しむ」って条項、
「1回限りの複製」って条項、無くなりました。
完全に複写はダメ。

日本では、
個人的に楽しむ範囲で、許されている部分は有るにせよ、
公の場に著作物をさらけ出したとなれば、話は別。
著作権法違反(送信可能化権侵害)ですよね。

巷の掲示板には、そんな、
WinnyやMX利用者から流出した著作物が、いっぱい。
それもそのハズ、ウイルスが侵入している事さえ、
つい最近まで、公に成っていなかった位だし。(^^ゞ

そういうリスクを侵してまで、まだ、
P2Pを利用したいって言うのなら、せめて、
使っていない人達には、悪影響を与えないで貰いたい。

つまり、利用する事に依って、
ネット上のトラフィック(情報伝達量)が増加するし、
(Webページの表示がサクサクしないのは、P2Pの影響?)

ウイルス入りのファイル、あちゃこちゃに「配布」する事になるし、
(悪臭ゴミ、バラ撒いているやんけ!)

本来は保護されるべき個人情報も、流出しちまう。
(個人情報保護法、知ってますよね? 勿論!)

ワン切りフィッシング詐欺の方が、
まだ、質が良いと思うのは、
づづ☆彡だけでは無いと思うけど。(~_~;)

それでもまだ、Winnyを使いたいって人、
是非是非、此処を覗いてください。

出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』~Winny (ウイニー)

Winnyウィルス(通称キンタマ)


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

春の宴

今シーズン最初の、春の宴。
美味しそうなメニューでしょ?

並べられたナイフ&フォーク、
食欲、そそられるでしょう♪

式典そっちのけで、食欲をそそる料理の数々、
堪能です。
勿論、オチャケも!(^_-)-☆

SpringUtage

(CyberShot DSC-S40  1280x960)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

Sunset

Sunset

西の空、見上げたら、

太陽と月との引継式、真っ最中。

この時に見せる七色は、

別れ惜しむ、太陽の涙?


 

そっそ、

さくら、咲き始めましたー♪
sakura

(CLIe PEG-NZ90  1280x960)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ドタバタドタバタ

追い詰められちゃうから。

心も、気持ちも、
ドタバタ・ドタバタ、
慌てふためいちゃって、
ボロボロになっちゃって、
もう、ハチャメチャ。(^^ゞ

心に余裕、持たないとね。

気持ちを楽にして、
深呼吸、ひとつ。
降って湧いた業務だろうが、役務だろうが、
ドタバタ、慌てふためく前に、
ちょっとだけ立ち止まって、
深呼吸、して…

ちょっとだけ、気合いを入れて、
少しだけ、心に余裕をもって、
明日も、明後日も。

歩いて、歩いて。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

菜の花

香り、漂ってきます

菜の花

春の香り

Nano_hana

(CLie PEG-NX80  1280x960)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

パステル・カラーの季節

すっかり又、冬に逆戻りしちゃったって感じで、
寒いの何のって。{{ (>_<) }}

いつも、朝、駅のホームや電車の中で遭遇する女子高生達。
この寒さにもめげず、生足でキャッキャキャッキャと。
ほんと、若いんですね~(^_^)

そんな寒さの中でも、
パステル・カラーを感じさせる季節が、
すぐそこまで来ている、予感がして。(^^ゞ

だってほら、
ウグイス、
歌い方の練習、始めたし。♪

新幹線の車窓からも、流れ行く季節の移り変わり、
感じられますよ。こんな感じで。(笑

えっ? 左下の飲み物、
何でビールやお酒じゃなく、缶コーヒーなのかって?
だってだって、これから戦闘開始だしぃー(^_^メ)

SpringSoon

(CLie PEG-NX80  640x480)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ホーホケキョ…

って、歌い始めましたね。
ウグイス。

今朝、何処かしら聞こえてきたウグイスの歌声。
まだまだ、リハーサルの真っ最中の様で、
時々、その歌声、
音程を外したり、リズムを乱したりと、
もうちょっと練習、しなきゃね…
って状態。

明日も、明後日も、きっときっと、
歌声の発声練習、することでしょう。
そして、その内に、
綺麗な歌声で、

ホー ホケキョ♪

聞こえてきそうな、クレマチスの丘の麓です。(^_^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

クレマチスの丘 3th Anniversary♪

ここ、blogクレマチスの丘も、
この3月7日3年目となります。(≧(´▽`)≦アハハハ)

思えば、@nifty(旧NiftyServe)のPatioの時代から始まった、
「クレチマ~いつか観た青い空」
Patioからコミュニティーへ移行し、
そして此処、ココログへと、
母を訪ねて三千里?
長い長い旅を続けてきたワケです。(>_<)ヽナケルゼェ

忙しない世情に流されることなく、
日々のホッとした処、時間を見出したい。

づづ☆彡自身も、また、
日々の雑念や多忙に惑わされる事が無いよう、
ホッと一息、つく為の場所として築いてきた、
丘の麓。

3年目となる「クレマチスの丘」ですが、
依り一層、
日々のくつろぎ、心の安らぎを覚える場所として、
言葉を呟いたり、音楽を奏でたり、と、
古寺を歩く時の様に、心和む時を感じて貰えたら、幸いです。

これからも
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

hourglass3

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

英国ファンタジーの2大傑作として、「指輪物語」とともに人気の、
C・S・ルイスの小説を映画化した作品。

指輪物語も、それ相応、見応え有るんですが、
こっち「ナルシア国物語」も、見応え十分!

こういうファンタジー系ってイヤ!って言う人も居ますが、
それはそれ。(^^ゞ
ファンタジー好きな人にとって、見逃すことの出来ない作品です。

ストーリー云々は、原作を読んで下さいね。(爆
書くと、ネタバレしちゃうし。
映画的には、
Disneyらしさが一杯!

シーンの冒頭、これは戦争映画か?って思えるでしょうが、
冒頭のシーンが、その後のストーリー展開を物語っています。

ナルニア国物語の公式サイトはこちら…
ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

mo3547

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

テーブルマナー

行って来ましたよ。
会社のレクの主催に依る、テーブルマナー教室、
in Xiv山中湖

何か、聞いたような場所だな~って?
そうなんです。去年の忘年会の会場。
このXivって、会員制のホテルなんですが、
会社で、ここの会員になっているもんで、
ここんとこ、何だかんだと、Xivが会場に。(^_^)

クレマチスの丘の麓、昨日は晴れだったんですが、
Xiv山中湖ではこの通り、雪が…

Xiv_snow
御殿場辺りから、
雪は降っていたんですが、
こうまで積雪とは。{{ (>_<) }}



で、いよいよ、
テーブルマナー教室の会場です。
去年の忘年会と同じ会場だったりして。(笑)

Xiv_entrance
このドアの向こうが、
マナー教室の会場。
今宵のメニューは、
イタリアンです♪


こんな感じで、皆してテーブルに並んで。(^_^)

Xiv_table
肖像権が有る為、
特殊フレームファン
施してあります。(^^ゞ



テーブルマナー教室、
人によっては、高校の時、学校で催したって言うけど、
づづ☆彡の行っていた学校では、無かったんですよ。
で、社会人になってから、
見よう見まね、先輩の指導も有って、
それなりに覚えてきたワケですが、
こうして、公式に教わったのは、始めて。

今宵の先生は、Xiv山中湖の配膳部・副支配人でした。

いっぱい、料理を食べて
(マナー違反の食べ方、した人も居たけど)
(パンは口直しだから、一気に食べ尽くしちゃダメ)

いっぱい、ワイン飲んで
(焼酎を頼んだ人、居たけどさぁ…)
美味しくも楽しい、テーブルマナー教室でした。

お勉強に成ったのは、
いつ、どのタイミングで、ナプキンを膝の上に置くか、
(主賓の人がナプキンを置いから)

出てきた料理は、どのタイミングで食べ始めたら良いか、
(自分の周囲の人の分まで、配られたとき)

食べ残してしまった料理は、皿のどの位置に集めたら良いか、
(ナイフ・フォークを置いた、左上)

まだまだ沢山、お勉強になったけれど、
こういうのって、知られていないよなー
って、実感です。(^^ゞ

マナー教室が終わって、外を見たら、
こんなにも雪が…

Xiv_night 当日帰りの予定を急遽変更して、
ホテルにお泊まりになった人も
ちらほら…
帰路の籠坂峠では、
立ち往生しているクルマ、
結構に有ったんですよ。


(CyberShot  DSC-S40  640x480)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

桜開花予想

今年の桜の開花予想、発表が有りましたね。

ここ、クレマチスの丘の麓では、3月中旬とか。
例年よりも半月早くて、桜満開・春爛漫の日々が、
思惑以上に早足で訪れるってこと。
花見宴会、今から楽しみです。(^^ゞ

でも…確か、
会社のレクの花見宴会、4月上旬だったような?
これじゃ、花見しようにも、
桜の花、既にもう散っているかも…(。_゚☆\

開花が早まるのは嬉しいことですが、早過ぎるのもね、
ちょっと困りもの。

そっそ、河津の桜は、もう咲いている様です。
早咲き桜で有名な、河津桜

見に行きたいぞー(笑

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2006 | Accueil | avril 2006 »