« 春の宴 | Accueil | 三嶋大社の桜開花は… »

PCから流出するもの~Winny

ファイル共有ソフトのWinnyに纏わるウイルスで、
いろいろな個人情報が、ネット上に流出していますがね。

どんなもんでしょ? Winnyを使うってこと自体。

づづ的には、P2P(Pear To Pear)の代表格、
Winnyの使用には疑問が一杯。

ネットを介して、何でもかんでも、目的のファイル交換をして、
しかも、その交換対象となるファイルの、
(画像やら動画やら楽曲やら、もろもろ)
著作権や肖像権、全くもって無視、でしょう。

その、著作権に関し、
先週、フランスの国民議会で結論が下されました。
いわゆる、各種コンテンツをDVDに複製する事の可否。
フランスでは、「個人で楽しむ」って条項、
「1回限りの複製」って条項、無くなりました。
完全に複写はダメ。

日本では、
個人的に楽しむ範囲で、許されている部分は有るにせよ、
公の場に著作物をさらけ出したとなれば、話は別。
著作権法違反(送信可能化権侵害)ですよね。

巷の掲示板には、そんな、
WinnyやMX利用者から流出した著作物が、いっぱい。
それもそのハズ、ウイルスが侵入している事さえ、
つい最近まで、公に成っていなかった位だし。(^^ゞ

そういうリスクを侵してまで、まだ、
P2Pを利用したいって言うのなら、せめて、
使っていない人達には、悪影響を与えないで貰いたい。

つまり、利用する事に依って、
ネット上のトラフィック(情報伝達量)が増加するし、
(Webページの表示がサクサクしないのは、P2Pの影響?)

ウイルス入りのファイル、あちゃこちゃに「配布」する事になるし、
(悪臭ゴミ、バラ撒いているやんけ!)

本来は保護されるべき個人情報も、流出しちまう。
(個人情報保護法、知ってますよね? 勿論!)

ワン切りフィッシング詐欺の方が、
まだ、質が良いと思うのは、
づづ☆彡だけでは無いと思うけど。(~_~;)

それでもまだ、Winnyを使いたいって人、
是非是非、此処を覗いてください。

出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』~Winny (ウイニー)

Winnyウィルス(通称キンタマ)


|

« 春の宴 | Accueil | 三嶋大社の桜開花は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/9187707

Voici les sites qui parlent de PCから流出するもの~Winny:

« 春の宴 | Accueil | 三嶋大社の桜開花は… »