« 三嶋大社の桜開花は… | Accueil | ほっと一息 »

さいきん…

やたらと、
社内メールや、Skypeチャットしたがる会社の面々。
同じフロアに居るのに、メールしてきたり、
電話で話せば早いものを、
わざわざ、Skypeチャットしてきたり。
こういうのって、コミュニケーション力の欠落に繋がるし、
自ら、コミュニケーションしようという意志を放棄している。

こと、Skypeチャットは、
そのレスを返すの、めんどい?から、
すかさず、電話して応酬。
こっちの方が、ずぅ~と早いし、
伝えたいこと、的確に伝わるし、
まして、文の行間を読まれるってこと、無いでしょう。

面(ツラ)と面とを付き合わせ、ちゃーんと会話する事の大切さ、
だんだん、失せていくようで、危惧してます。
マジで。(~_~;)

TV電話システムも、チャットも、メールも、
その場の相手の雰囲気って、忠実に伝えないですからね。
所謂、その場の空気って、
面と面とを付き合わせていて、初めて感じ得るもの。
「百聞は一見にしかず」、
昔の人は良い諺を云ったものです。

もひとつ。
ここ最近、FAXで済むことは極力、
FAXで連絡するようにしているんです。
メールは、添付ファイルが有るとき位。

直筆の文って、やはり、
その人の人成りや、その時の状況や感情、
伝えるんですよ。
だから、づづ自身も極力、FAXにて連絡。
筆は体を表す、でしょう。
コレ、如実に相手へと伝わります。
それ故、FAX文を書くとき、慎重に成っちゃいますが。(^^ゞ

|

« 三嶋大社の桜開花は… | Accueil | ほっと一息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/9320747

Voici les sites qui parlent de さいきん…:

« 三嶋大社の桜開花は… | Accueil | ほっと一息 »