« mai 2006 | Accueil | juillet 2006 »

juin 2006 posts

ホタル

外では、相変わらず、
蛙さん達が、ゲコゲコゲコゲコ。(^^ゞ
合唱会は、まだ続いています。

そんなシーズン最中、
ホタルのシーズンでも有るんですよね♪
ここ三島の地では、市内を流れる源平川で、
ホタルの舞を堪能できます。
川辺を優雅に飛び回る、ホタルの姿。
初夏の情緒、でしょう。(^_^)

ってか、ホントは、
シーズン前になると、飼育したホタル、
この地に放つんですよ。

そんな裏事情が有ったとしても、
川辺に舞うホタルの姿、
日本の初夏を、ホント思わせます。(^_^メ)

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

早くも肝試し?

真っ暗な路地の向こうから、
顔だけが、ぼぉ~っと浮き出ている人、
トコトコトコトコ、近ずいて来て。(^^ゞ

なんなんだー ありゃぁぁぁ~(@_@)
って、よくよく見たら、
携帯の画面の明かりで、ぼーと、
その人の顔、浮き出ていたんですよ。

あぁぁぁ~ コワかった。(^_^メ)

こうして人を脅かすの、ヤメにしましょうね。(^_^)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

SKY CAPTAIN

今宵のムービープラスで放映されていた、sky captain
監督:ケリー・コンラン
出演:ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ

と、出演者はマイナーですが、
そのストーリー&映像美が良い♪
7/6 21:00より、再度放映されるので、
ムービーチャネルを観られる人には、お薦めです。
Sky_captain

この映画、1939年がその舞台背景ながら、
ちょっとSF的で、時代考察もしっかり!
登場人物はリアルだけれど、背景とか諸々、
CGを多用した、ちょと不思議な感じのする映像です。

まっ…観てのお楽しみってとこ?(^_^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

空梅雨

雨、降りませんねー(^_^メ)

朝、出掛けるとき、
傘を持とうか持たまいか、散々悩んで、
ええぇーい、降ったら降った迄のことよ~(~_~メ)
ってんで、傘を持たずにお出掛けの昨今。

でも、雨に降られて困ったってこと、
不思議と、無いんですよ。
帰り際には、雨、止んじゃったりして。(^^ゞ

それだけ、今年の梅雨は空梅雨ってこと。
もうじき訪れる夏が、ちょと恐ろしいかも。
もしかして、1994年以来の酷暑?(;-_-メ;)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

おつかれさま~♪

って、よく言うでしょ。

何かが終わった時、例えば仕事とか。
そう言う時の常套句、おつかれさま~(^_^)/

今日の、夏日の様な京都お出かけ。
ほんと、お疲れさま~♪って感じ。

そんなワケで、買い込んだのは、
帰りの新幹線で、じっくりと呑める様に、
DRY 500ml 一本
日本酒 200ml 一本
一番搾り 500ml 一本
あと、
おにぎり 一個
ポテチ 一個
0606201
(お疲れさま~♪する前)

0606202
(お疲れさま~♪してる最中)

流石に、全部は平らげませんって。(^^ゞ

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

ユナイテッド93

2001年9月11日、
米国で起きた同時多発テロ、今だしっかりと、
あの時の状況、脳裏に焼き付いているでしょうけどね。

4つのグループの自爆テロリスト達の内、
その目的を達成する事が出来ず、
ペンシルバニア州の片田舎に墜落となった、UA93便。

その時の状況を、関係者のインタビューや記録の精査を経て、
一冊の本として纏め上げたのが、この本。
「Among the Heroes」  Jere Longman著

ちょと分厚いこの本、
昨日、今日にかけて読破したんですが、
9月11日の同時多発テロでは、
4機の民間旅客機がハイジャックされ、自爆ミサイルと化して、
それそれ、世界貿易センターへ2機、ペンタゴンへ1機、特攻し、
その内の1機、このUA93だけが、
当初の目的を果たせなかったワケ。

米国軍が迎撃したとの説も有りますが、
づづ的には、この本にも有るとおり、
乗り合わせた乗客が、その精神に基づいてテロリストと対決し、
最後の最後まで、自分たちの「自由」を守ろうとしたこと。
自分たちの最期が判っていても、それを阻止しようとした、
そういう事実を、信じて止みません。

もひとつ、このUA93を題材とした映画として、
ユナイテッド93
も有りますが、づづ☆彡的には、本の方から一読すべきだと。
Among the Heroes

翻訳されたものが、光文社より出ています。
ISBN4-334-96158-4

2001.09.11 同時多発テロに関する詳細は、こちらから。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アメリカ同時多発テロ事件

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

Death Note

待ちに待った、デスノート
公開初日に観てきました~♪

大場つぐみ原作のコミック、づづ的には全巻読破?
そのイメージが強いから、実写版への抵抗、
今まで強かったんですけどね。

どうしてどうして。
実写版は実写版なりに、見応え有ります。
こと「L」は、はまり役かも。(^_^)

原作を見てない人も、しっかり見た人も、
のめり込める作品だと思いますよっ♪
Deathnote

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

紫陽花

紫陽花・紫陽花と騒ぎながら、
なかなか、紫陽花の園へ出向けない、づづ☆(^_^)v

近所で見つけた紫陽花は、こんなにもしっかり、
見事に咲いていました。
昨日の雨で、色艶が依りくっきり?(^_^)
Ajisai0617

そんな昨日の大雨、朝方、
河川の洪水警報が出たんですね。
何らかの警報が発令されると、近郊の学校では休講になるもんで、
その日の電車は、いつもより、どこかしらガラガラ。
空いている感じ。(^_^)/

でも、その洪水警報、
発令されてからすぐに解除に成ったもんで、
学校、休講には成らなかった様です。
休講と当て込んで、すっかり寝坊した生徒たち、
その後、どうしたんだろう?(超謎)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

心地良い音

今日のお出かけで乗った新幹線。

往路:東海道新幹線 700系
   上越新幹線  MAX 400系
復路:上越新幹線  200系
   東海道新幹線 300系

これらの車両の中では、300系が一番好き♪
次点で700系かな。高速走行時も静かだし。

300系が好きな理由はひとえ、最も機械的な音が聞こえるから。(^_^)
発車後の、加速する時のモータの唸り音(発振音)は、
この系統の車両、独特なもの。

例え人工的な機械音で有っても、耳に心地良い音って、有るでしょう。
今じゃ滅多に聞けない、蒸気機関車の音とかね。

クルマで言うなら、かのボクサー・サウンド
(富士重工の水平対抗エンジンの音の俗称)が良いって人や、
R20、S30(日産のエンジン型式)の音が良いって人も居る。

メカニカルな音は、全てが全て、
消音しちゃえば良いってもんじゃ無いと思うんですよ。
心地よく躰に響く音、
そういう音なら、聞こえてきても良いんじゃないかなって。(^_^)

消音するなら、徹底的に消音して、
むしろ、機械的なことろ、感じさせない位の清廉さが欲しい。
そういう意味で、700系が次点で好きなんですよ。
とても、静かだから。(^_-)

そんな事を思いながら、耳にはヘッドフォンを当て、
BGMを聴きながら、PDAでこの文、書いています。(笑)

画像は、大好きな300系の車内。
(CLie PEG-NZ90 640x480)
Shinkansen

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

シュウマイ弁當

前橋までお出かけした今日。
同行した相棒とは、
駅弁を買って、車中でそれを食べよう!
と言うことになって、
東京駅で買い入れたのが、これ。
「シュウマイ弁當」
Shuumai1

弁当を弁當と記すところが、良いでしょう。(^_^)
で、蓋を開けて、中を見たら…
Shuumai2

隣に有るのが、静岡茶ってところ、
ちょと、憎いでしょ?(笑)
何はともあれ、いただきまぁ~す♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

凸凹

今日は、
朝から踏んだり蹴ったり。

ホント、もう、
ここ数年来の、凸凹な日。(-_-;)

時には、
こういう日も有るもんよっ…てか?

今朝の地震に見舞われた方々、
大丈夫かな?
地震への備えは、
全国津々浦々、必要だってこと、です。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

明日は…

漢字検定の試験日なんだよー

でも、殆ど、
試験勉強が進まず…
すんごーくヤバイです。

マジ、おちそう。(^^ゞ
blog書いていないで、はよ、勉強しよっと。
一夜付け。(笑)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

エレベータ

ここんとこ話題騒然の、エレベータ事故。

さいきん、エレベータに乗り込んで、いの一番にすること。

まずは、このエレベータって、どこのメーカーの品?
ってんで、社名プレート、探します。
その間、決して、エレベータの「閉」ボタンは押さない。
まして、n階ボタンも押さず、ひたすらメーカー確認。(^^ゞ

そして、話題のメーカーの品で無いことを読み取って、初めて、
行きたい階のボタンを押し、閉ボタンを押してと…(^_^)

しんどらーの技術者が悪いんじゃ無いでしょうよ。
彼らはきっと、社の上層部から、
途轍もないコストダウン要求を突き付けられたはず。
そして、その条件を全うすべく、
もっとも手っ取り早い方法で、コストダウンを謀ったはず。
安全装置の簡素化、耐久性(設計余裕度)の低減。
これ、一番、コスト的に響くからねー(^_^)

だからって、人間を運ぶ公共輸送装置で、
この様な安全性を低減させる対処、しちゃダメやんけ!

ここ三島にも、公共施設に7機の該当エレベータが有るけど、
知った限りは、乗る気に成れません。
コワイしぃ~(^^ゞ

各地では、誤動作に依る死亡事故が多発。
会社としての姿勢を正し、早急に善後策、打ち出して、
犠牲者の親族の人達に、誠意を見せ、詫びする事です。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

060606

今日のこの日。
西暦で書くと、2006年6月6日。
短縮形で日付を書くと、
060606

これって、なんとなーく、
あのオーメンって感じ、受けませんか?
0を取ったら、正しく、666dしょ。(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ダ・ヴィンチ・コード

これ、やたら前反響がおっきかったでしょ。(^^ゞ

づづ☆彡も、早く観たい!観たい!と、
騒いでいた人のくちだけど、
実際に観てみると、ちょと期待外れなところも有って、
ん~~~なんなんだろーって、感じ、受けちゃいました。

推理系の作品らしく、ストーリー的には二転三転して、
ボイル探偵も真っ青な展開を見せるんだけど、
それだけ、なんですよ。それ以上のものが感じ得ない。

劇中で繰り広げられる、隠された歴史の裏、
その解釈には、興味を持てたんですけどね。(^_^)

トム・ハンクスのファンならば、観なきゃ!
って作品です。w
Davinchi

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

POSEIDON

これ、リメイク版なんですけどね。

むかし「ポセイドン・アドベンチャー」って映画が有って、
そのリメイク版。
元祖ポセイドン・アドベンチャーも観た事が有るづづには、
今回のこの作品、ちょと味気なさが残ってしまって。(^^ゞ

豪華キャストを揃えてリメイクすりゃ良いってもんじゃ無いと思う。
前作のイメージは、大切にして貰いたかった、かも。

Poseidon

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ちゅう

地元FM局のk-mixと、サークル*等との共同企画品。

みかんのお水 ちゅう」、「ちゅう シャーベット」が、
サークル*で販売されています。

これは、サークル*の店頭に貼られていたポスター
もちろん、GTPの曲、
冷凍みかん」に肖っての企画。(^_^)
Chuukmix

でも、この企画って静岡限定?(謎)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

合唱リハーサル

カエルさん達の、今宵のリハーサル情景です。

時々、たこったりするヤツが居て、
聴いていて、たのしぃ~ですよっ(^^ゞ

カエルさん達のリハーサルは、こちらから…

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

紫陽花寺とカエルさん

どちらも、梅雨時の風物詩ですけどね。

葉っぱの上に、でんでん虫がのそのそと居たりしたら、
もー 最高~♪ なんだけど。

例え、傘さしての雨降りでも、
そういう長閑な情景って、
心の中のモヤモヤを、しっかり浄化するでしょう。

紫陽花寺・紫陽花寺って、ここんとこ騒いでいるづづ☆彡。
鎌倉のこの寺は、好きですよ。
例え、雨降りでなくても。w

小雨降る、傘をさして歩く境内ってのも、
情緒が有って良いんですけどね、
あの町並みの雰囲気、そのものが、好きかも。

そういう想いに駆られながら、
今宵も、カエルさん達の合唱のリハ、
窓越しに聞いています。
混成四部合唱。
まだ、ソプラノのパートが、か弱いかも。w
グエッグエッって、テノールのパートが張り切っているし。(^_^)

カエルさん達のリハの模様、明晩の録音です。
練習、精出してやっ! >カエルさん

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

梅雨時の風物詩と言ったら?

田植え、
紫陽花、
カタツムリ、
雨傘をさして歩く人々…

いろんな風物詩が有る梅雨時だけど、
カエルさん達の合唱も、そのひとつ。

今も、窓の外では、
合唱回のリハーサルの如く、
ゲコゲコゲコゲコ、
各パートに分かれて? 発声練習中です。

時々、音を外すヤツが居るけど、
本番まで、まだ時間が有るし。(^^ゞ
近々、そのリハーサル風景、
音の便りとして、Upしますね。(微笑)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« mai 2006 | Accueil | juillet 2006 »