« シュウマイ弁當 | Accueil | 紫陽花 »

心地良い音

今日のお出かけで乗った新幹線。

往路:東海道新幹線 700系
   上越新幹線  MAX 400系
復路:上越新幹線  200系
   東海道新幹線 300系

これらの車両の中では、300系が一番好き♪
次点で700系かな。高速走行時も静かだし。

300系が好きな理由はひとえ、最も機械的な音が聞こえるから。(^_^)
発車後の、加速する時のモータの唸り音(発振音)は、
この系統の車両、独特なもの。

例え人工的な機械音で有っても、耳に心地良い音って、有るでしょう。
今じゃ滅多に聞けない、蒸気機関車の音とかね。

クルマで言うなら、かのボクサー・サウンド
(富士重工の水平対抗エンジンの音の俗称)が良いって人や、
R20、S30(日産のエンジン型式)の音が良いって人も居る。

メカニカルな音は、全てが全て、
消音しちゃえば良いってもんじゃ無いと思うんですよ。
心地よく躰に響く音、
そういう音なら、聞こえてきても良いんじゃないかなって。(^_^)

消音するなら、徹底的に消音して、
むしろ、機械的なことろ、感じさせない位の清廉さが欲しい。
そういう意味で、700系が次点で好きなんですよ。
とても、静かだから。(^_-)

そんな事を思いながら、耳にはヘッドフォンを当て、
BGMを聴きながら、PDAでこの文、書いています。(笑)

画像は、大好きな300系の車内。
(CLie PEG-NZ90 640x480)
Shinkansen

|

« シュウマイ弁當 | Accueil | 紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

バイトに行っている保育園で去年まで電車に凄く詳しい男の子がいたのを思い出しました。無事卒業して行っちゃった電車博士、300系とか400系とか凄く詳しくて、私には何の事か分からなかったのですが、音と振動を体感で覚えると忘れなくなりそうですね。

Rédigé par: LOLOママ | le 15/06/2006 à 01:24

よく、新幹線は利用しますけど、今までエンジン音なんて気にも指定なかったです。
今度乗る時は、しっかり耳済ませて聞いて見ます(^O^)

Rédigé par: happysakura | le 16/06/2006 à 20:57

>LOLOママさん♪
保育園児で、300系、400系なんぞ、
知っているって、凄すぎー♪

音も、耳で覚えちゃうと忘れられない。
忘れられない音楽は、心が覚えているんでしょうけどね。(^_^)


>happysakuraさん♪
ひかりレールスターって車両、
happysakuraさんち方では、走っているでしょう。
この車両も、清廉で乗り心地、良いですよ♪

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/06/2006 à 19:48

子どもは好きだったら覚えますよ~。それも詳しくね。うちの子は私鉄系でしたが。
夫は鉄ちゃんでSLが大好きです。今でも追いかけています。一緒に写真を撮りに行ったこともありますが遠くから聞こえてくる汽笛。喘ぎながら傾斜を上がってくるドラフト音。人間ぽくて好きですね~。

Rédigé par: 紗雪 | le 18/06/2006 à 06:07

紗雪さん♪

今どきSLを追っかけるの、大変ですよね~
ってか、走っている場所、決まってますが。(^_^)
ここ静岡では、大井川鉄道。
本州では、山口線が有名ですけどね(貴婦人)
他、会津若松~新潟を走る磐梯西線でも、
季節列車として、SL、走っているでしょう。

ドラフト音、生き物のような息遣い、
感じます。ホントに。(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/06/2006 à 23:24

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/10525327

Voici les sites qui parlent de 心地良い音:

« シュウマイ弁當 | Accueil | 紫陽花 »