« タッチ&ゴー | Accueil | ま・た・ね »

左遷された冥王星

24日の国際天文学連合(IAU)の決議で、冥王星は惑星の座から
矮(わい)惑星の座に左遷されたワケですが…

冥王星を発見した米国では、落胆の声が多々。
米国人(クライド・トンボー:1997年没)が発見した
唯一の惑星だったわけですからねー
他の惑星は、米国以外で発見されたもの。
こと、海王星の発見は、ドラマそのものです。
(軌道予測に基づいて探索して、遂に発見!)

冥王星も、軌道予測に基づいて探索して、
長い年月の後、遂に発見!となったワケですが、
当初の予測された場所とは、少し異なる場所での発見。
変則的な軌道は、発見後の追調査で確定したこと。
20世紀最初の新惑星発見!は、当時(1930年)、
かなり盛り上がったことでしょう。

これだけ、いろんな話題を提供する冥王星には、
いま、惑星探索衛星が向かっています。
米国が今年打ち上げたNew Horizons
ニュー・ホライズンが冥王星に到着する2015年には、
今以上に、冥王星のこと、新たに知り得るんでしょうね。

惑星探査衛星ボイジャー2号が、
木星・土星・天王星・海王星を巡った時、
いろんな驚き、発見を、地球に送ってくれました。
ニュー・ホライズンがどんな発見をするのか、
今から楽しみです。o(^o^)o
2003ub313

|

« タッチ&ゴー | Accueil | ま・た・ね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/11625250

Voici les sites qui parlent de 左遷された冥王星:

« タッチ&ゴー | Accueil | ま・た・ね »