« 秋の青空と雲の白 | Accueil | 謎の生物~クレマチスの丘編 »

出口のない海

漢字検定の受験勉強もせず、こうして他のこと、してます。
ってか、息抜きよ。息抜き~♪(^^ゞ
って、ホント、試験は来月末だってのに、
こんなんで良いんだろうか?(。_゚☆\ベキバキ
それはそれ、置いといて…と。

横山秀夫さん原作に依る「出口のない海」、
観てきましたよー(^_^)
予告編を観たときから、観たいぞー♪ 絶対に観るぞー!
虫が騒いでいた、この作品。

「回天」の存在や、回天が開発された経緯は、
今まで読んできた本から、知ってはいたものの、
その裏には、訓練中での事故死。
いろんな理由から、神人に成れなかった人の苦悩。
観ている人が虚しくなること、多々です。
こと、終末は、ずーと心の何処かに引っ掛かっていて、
それが原作の狙いと言われればそうだけど、
心残りなこと、幾多。

竹内まりや作詞・作曲(編曲はダンナさま)に依る主題歌
「返信」もまた、心に強く残ります。

そうそう、劇中のピアノ曲は、
加羽沢美濃さんの作によるもの。
映画像に上手くマッチしていますよっ♪

Deguchi

|

« 秋の青空と雲の白 | Accueil | 謎の生物~クレマチスの丘編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Commentaires

回天・・はその頭についた修飾の言葉とともに頭に焼き付いています。
人はいつも苦悩の歴史を歩いてきているのですね。

音楽・・聞いてみます。
竹内まりあ・・久々ですね。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 18/09/2006 à 16:16

話題作>>早速観にいかれのですネ!!
勿論、息抜きは大事!ですよ・・(^O^)
竹内まりあ&山下達郎ご夫婦共作の「返信」♪
まだ聞いた事無いから、早速聞いてみます~。
ご夫婦の曲で山下達郎の歌「忘れないで」=この曲が私は、大好きです・・♪づづさん、ご存知ですかあ??

Rédigé par: happysakura | le 18/09/2006 à 22:33

竹内まりあじゃなくて、竹内まりやの間違いでした(--!)又、ドジな私なもので・・m(--)m

Rédigé par: happysakura | le 18/09/2006 à 23:12

>雪虫の伝説さん♪
太平洋戦争中、実戦配備しなかった謎の兵器がゴロゴロ有ります。
この回天は、終戦間際から、
特攻専用の飛行機も有ったんですが、これは実戦配備とは成らず。
どれもこれも、それに搭乗する人は、
お国の為と自分に言い聞かせて、
でも、最期には、自分の大切な人のこと、
思い、考えたんでしょうね。
やり切れない思いが募るのは、そういう背景が有ったから…
なんでしょうけど。

竹内まりや作詞作曲の曲は、ほんと、久々です。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/09/2006 à 22:07

>happysakuraさん♪
「忘れないで」は題名からちょっと???だったので、
早速、調べてみました。(^^ゞ
NHKアニメ劇場「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」の
エンディングテーマだったんですね。
観てなかった…(^_^;)
達郎ダンナのFM番組、サタデーソングブックで、
もしかしたら聴いているハズだけど。
竹内まりや版も含め_〆(。。)メモメモ・・・しなきゃ。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/09/2006 à 22:20

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/11942706

Voici les sites qui parlent de 出口のない海:

« 秋の青空と雲の白 | Accueil | 謎の生物~クレマチスの丘編 »