« 2006世界バレー男子 | Accueil | もみじ »

平成教育委員会・漢字検定

四文字熟語の受験勉強です。(^_^)

(1)曖昧模糊(あいまいもこ)
 はっきりと判らず、ぼんやりしていること。
 一週間前の今日、何を遣っていたのか、
 さっぱり思い出せないこの頃。(^_^;)

(2)悪口雑言(あっこうぞうごん)
 口汚くあれこれ悪口を言うこと。
 国会答弁での議員先生方の評論は、正しくコレ。

(3)暗中模索(あんちゅうもさく)
 どうやって良いのか、手がかりも判らないまま
 色々やってみること。

 原因がさっぱり掴めない不具合に対し、
 ただただ暗中模索する日々かも。(^_^;)

(4)唯々諾々(いいだくだく)
 人の主張や意見を無批判に受け入れ、それに従うこと。
 長となる人物がこれでは、時に組織は迷走する。

(5)一生懸命(いっしょうけんめい)
 一所懸命」の現代版。語源は「庭訓往来(ていきんおうらい)」
 武家社会の昔、武士は領地を与えられる代わりに
 君主に対して忠誠を誓った。与えられた一所(ひとところ)の領地を
 命懸けで守るという意味。
 現代では、人の一生を、懸命に働くからか?

(6)雲散霧消(うんさんむしょう)
 雲が飛び去ったり霧が消えたりするように、
 物事が跡形もなく消えてしまうこと。

 今のご時世では、PCのHDDのデータが該当するかも?

 と、今夜はこの位で。(^^ゞ

|

« 2006世界バレー男子 | Accueil | もみじ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/12883244

Voici les sites qui parlent de 平成教育委員会・漢字検定:

« 2006世界バレー男子 | Accueil | もみじ »