« décembre 2006 | Accueil | février 2007 »

janvier 2007 posts

ディパーテッド

この作品、出演者が又、渋いんですよー(^^ゞ
誰が出演しているのかは、
公式サイトを見て貰うとして…(。_・☆\ ベキバキ

観てみて、何故R15指定なのか、
よーく解りました。

ひとこと、えげつない

シーンそのものがえげつない、のみならず、
ラスト、そのものも、えげつないし。

ラストシーンのベランダには、要注目です。
この映画の一部始終を、物語っていますんで。(^_^)

公式サイトは、こちら。
ディパーテッド

Departed

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

マリー・アントワネット

ここんとこ、漢検のお勉強で仙人?していて、
ちょっと、シネマから遠ざかっていました。
でも、やはり、映画のムシが騒ぎ出してきて、
抑えきらずに観てきたのが、まずはこれ。

マリーアントワネット

予告編で感じたように、所謂、
史歴に忠実に、堅苦しくってワケじゃ無くて、
かなり軽やかに(時代背景もそれなりに飛ばしているけど)
それでいて、華麗な雰囲気を損なわず、
観ていて、楽しくなる作品です。
劇中の音楽が、もろクラシックじゃ無いところが、良いかも?

有る意味、史歴でのマリーをちょっと美化した節も有るけれど、
それは、観る人の好み?

公式サイトは、こちらです。
マリーアントワネット・オフィシャルサイト

Marie
 

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

初雪でした…

寒い寒いと感じた、今朝。

箱根山麓は、うっすらとした雪景色。
しろーく、山肌が染まっていました。
Dsc701220

富士の麓の御殿場では、
一面、真っ白な冬景色。

今年一番の、初雪でした。

例年より、1ヶ月、遅いかも?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

全国一斉日本語テスト

漢検の勉強ネタをネットで探していた中、
こういう試験を見つけました。

全国一斉日本語テスト

テストのルールは、
●日本語に関する問題 30 問のすべてについて、
 選択肢からひとつだけ選ぶ。
                     
●辞書や本、webサイトなどは参照せず、
 また、周りの人に聞いたりしてはいけない。

さて、何点、取得できますか?

ちなみに、日本語テストの例題。


「危機いっぱつ」の正しい書き方は、どっちでしょう。
(1)危機一髪
(2)危機一発


よく見掛けるのが「
危機一発」って誤用ですが、
回答の説明の通り、

髪の毛一筋のところまで迫った危機を意味します。

例題その2
いっしょ懸命は?
(1)一所懸命
(2)一生懸命

語源は(1)ですが、誤用で(2)が使われていますよね。

昔、君主から各武士に与えられた領地を、
武士が命懸けで守るという意味で
「一所懸命の地」と読んだそうです。

全国一斉日本語テストの試験会場はこちらから。
(ATOK&一太郎 Presents)

第二回日本語テスト

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

大寒

明日は、大寒です

そんなメッセージを、家路を急ぐ中、
店の前に掲げてあるメッセージボードで、目にしたんですね。

大寒
立春までのこの時期、いちばん寒いと云われる日々ですが、
今年の冬は、なんなんだろう?
冬そのものを微塵とも感じさせない、温かさ。

ちょっと、地球が不気味です。(~_~メ)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

阪神大震災

あれから、12年が経ちました。
阪神大震災。
1995年1月17日 05:46分。

この日の大震災により、6434人もの尊い命が失われ、
数多くの家屋や構造物が倒壊し、崩壊した日。

今年も又、各地で灯籠が灯され、
追悼の催しが行われた訳ですが、
行く末、未来永劫、
忘れては成らない、震災の恐怖。教訓。

今年で十三回忌を迎えた訳で、
来年以降は、大規模な追悼を行わない様ですが、
後生に伝えるべきことは、しっかりと伝え、
あの大震災の記憶を、風化させてはならないと、
思うのでした。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ココログ・メンテナンス日

前回の大規模メンテナンスの時、
それを知らなくて、全く投稿できなくて、
かなりアタフタしてしまったから。(^^ゞ
今回はしっかりとチェックです。
「ココログ」のメンテナンス日。

そう、ここ、ココログのメンテナンスを、
1/16 15:00~1/17 15:00の24時間に渡り、
実施しますよ~って、
@niftyのサイトでお知らせ中。

つーことは、明晩は投稿出来ない日と。(^^ゞ
ちょと、つまんないな…
ちなみに、「クレマチスの丘・別館」もココログ。
両方とも、見事、メンテナンス日です。

24時間メンテナンスが終わった暁には、
投稿の更新速度、更に向上するかなー?
ちょと、期待しちゃってます。(^_^)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

どんど焼き

鏡開きの日に、お供えの餅を使ったお汁粉を食べ、
次はいよいよ、どんど焼き!

ってんで、近場でどんど焼き、
やりそうな処、無いかなーって、
(((‥ )( ‥))) 探したんですよ。昨日。
そしたら、直ぐ隣の地区で遣るみたいで、
田圃の中には、既にお飾りを山に積み上げ状態。
今朝、一番で火を付けるなーって、感じだったんですね。

で、しっかりとチェックして、
翌朝、見に行こう!って思って、
昨夜はちょっと早めに夢の中へ……(__).。oO

したら、今朝、目が覚めたのは朝の8時。
どんど焼きの方は…既に火が付けられ、
しっかりと炭火になっていました。(~_~メ)

寝過ごしだぁぁぁ~(T^T)

そんなこんな、配られていた豚汁にも、
火中で焼いた焼き芋にも、有り付けず、無念。

早寝早起きは、やはり、三文の得、みたいです。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

七草粥

今日、1月7日は七草粥の日。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ

この七草を入れて、雑煮状にしたものが、七草粥。

でも…づづ☆彡的には雑煮の類、好きく無いもんで、
食べないんですけどね。(~_~メ)
七草サラダとか有ったら、食べるけど。(微笑)
(七草の全て、何らかの効能が有る薬草だし)

そんな「人日(じんじつ)の節句」の日。
富士山には、面白い雲が被さっていました。
綿帽子みたい…(^_^)b
Dsc701070

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

1月5日は…

仕事始め、でした。

でも、朝の通勤電車も、バスも、道も、
まだまだ、がら空き。
正月休み、まだまだ継続中!って人、
かなり居るんですね~ 世の中。(^^ゞ
羨ましいような、そうで無いような。

だってさ、余り連休も長いと、
脳味噌、連休惚けしちゃうでしょう?
ここだっ!って時に、フル回転しなくて、
挙げ句の果て、偏頭痛もしてきて。(~_~メ)
暫し、脳味噌のリハビリが必要かも。(謎笑)

そんなもんだから、
本日の業務は、新年のご挨拶メールの送信だけ。

明けまして、おめでとうございます。
旧年に引き続き、本年も宜しくお願い致します…

ってな感じのメールばかり、わんさかと。
コピペで済んじゃうから、えっらい、手抜きだけど。(^^ゞ

年賀メールの他、届いた年賀状のチェックもしたけれど、
年々、届く年賀状の数が減ってきているのは、気のせい?
ってか、
業務では1枚も出していない、づづ☆彡。(苦笑)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

小吉

毎年、正月三が日には
60万人弱の参拝客が訪れる、ご当地、三嶋大社。

今年も又、観光バスの団体さんやら、
他県ナンバーの異邦人?やら、
いっぱいいっぱい、ごった返し。
出店の数は、例年と変わり映えが無いものの、
クルマの数だけは、やたら目立った様な…

市内中心部で駐車場を探そうとしている、
地元外の方々へ

市内中心部の駐車場は、まず、満車御礼です。
郊外にクルマを置き、(二日町の無料駐車場がお勧め)
地球温暖化防止の為、自分の健康の為にも、
てくてくと、歩きましょう!(^_^)

ってな、政府公報は此処まで。(笑)

初詣で欠かすことが出来ないこと。3原則。

その1:お賽銭を投げ入れて、今年の祈願する。
     今年は、誰の頭にも当たらなかったぜぃ
     何を祈願したかは、企業秘密。w

その2:お神籤を引いて、今年一年の自己暗示を掛ける。
     引いたお神籤は、小吉でした。
     良くもなく、悪くもなく…

その3:富士宮・焼きそばの出店で、焼きそばを買い、
     鳥居の前の酒屋さんでビールを買って、腹拵えをする。
     (例年、鳥居の左横に富士宮焼きそばの出店が出店)

デジカメ持参しなかったもんで、携帯でパシャと。w
Dsc70102x

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

初日の出

2007年、新春の初日の出。

日の出前は、こんな感じでした。
Dsc701010

富士山が、新春の朝陽を浴びはじめます。
Dsc701012

東の空には、
飛行機雲が、静かに流れて…
Dsc701011

そして、いよいよ、
箱根山麓から、2007年・初日の出がっ♪
Dsc701013

新しい年の始まりです。(^_^)b

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

2007年・迎春

Photo_2

新年、明けましておめでとうございます。

本年も又、ここ、

クレマチスの丘をご愛読?下さるよう

お願いいたします。<m(__)m>


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2006 | Accueil | février 2007 »