« 初日の出 | Accueil | 1月5日は… »

小吉

毎年、正月三が日には
60万人弱の参拝客が訪れる、ご当地、三嶋大社。

今年も又、観光バスの団体さんやら、
他県ナンバーの異邦人?やら、
いっぱいいっぱい、ごった返し。
出店の数は、例年と変わり映えが無いものの、
クルマの数だけは、やたら目立った様な…

市内中心部で駐車場を探そうとしている、
地元外の方々へ

市内中心部の駐車場は、まず、満車御礼です。
郊外にクルマを置き、(二日町の無料駐車場がお勧め)
地球温暖化防止の為、自分の健康の為にも、
てくてくと、歩きましょう!(^_^)

ってな、政府公報は此処まで。(笑)

初詣で欠かすことが出来ないこと。3原則。

その1:お賽銭を投げ入れて、今年の祈願する。
     今年は、誰の頭にも当たらなかったぜぃ
     何を祈願したかは、企業秘密。w

その2:お神籤を引いて、今年一年の自己暗示を掛ける。
     引いたお神籤は、小吉でした。
     良くもなく、悪くもなく…

その3:富士宮・焼きそばの出店で、焼きそばを買い、
     鳥居の前の酒屋さんでビールを買って、腹拵えをする。
     (例年、鳥居の左横に富士宮焼きそばの出店が出店)

デジカメ持参しなかったもんで、携帯でパシャと。w
Dsc70102x

|

« 初日の出 | Accueil | 1月5日は… »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

やはりづづさんの初詣は三嶋大社でしたか。
三嶋大社には思い出がいっぱいあるんですよ。。
私の今は亡き父が弓道をしていたもので、三嶋大社にはよく付いて行ったものでした。
おみくじは小吉でしたか…丁度いい感じですね。(*^-’)b
私は何故か、よく凶が出るんですよ。(;^_^A
なので今年はおみくじを買わずに、十五円のお賽銭でたんまりお願い事をしてきちゃいましたわ。。神様、呆れているかも?(^ー^* )フフ♪

Rédigé par: とこ | le 03/01/2007 à 21:34

>とこさん♪
とこさんの亡き父親、もしや、
三嶋大社・新春の弓始めや、頼朝祭の時など、
弓を引いていたんですか?

お神籤の凶、やはり有るんですね。
しかも、よく引き当てる?

お神籤と並んで、生まれ日判断、やっているでしょう。
境内の片隅にずらーと並んだ、判断板。
一度引いたら、次に引いても、たぶん、同じ内容ですよね。
誕生日は変わらないんだから。(^_^)b

お賽銭は、御縁だと神様が渋るから、
御重縁にしました。(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 05/01/2007 à 21:31

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/13311029

Voici les sites qui parlent de 小吉:

« 初日の出 | Accueil | 1月5日は… »