« 大寒 | Accueil | 初雪でした… »

全国一斉日本語テスト

漢検の勉強ネタをネットで探していた中、
こういう試験を見つけました。

全国一斉日本語テスト

テストのルールは、
●日本語に関する問題 30 問のすべてについて、
 選択肢からひとつだけ選ぶ。
                     
●辞書や本、webサイトなどは参照せず、
 また、周りの人に聞いたりしてはいけない。

さて、何点、取得できますか?

ちなみに、日本語テストの例題。


「危機いっぱつ」の正しい書き方は、どっちでしょう。
(1)危機一髪
(2)危機一発


よく見掛けるのが「
危機一発」って誤用ですが、
回答の説明の通り、

髪の毛一筋のところまで迫った危機を意味します。

例題その2
いっしょ懸命は?
(1)一所懸命
(2)一生懸命

語源は(1)ですが、誤用で(2)が使われていますよね。

昔、君主から各武士に与えられた領地を、
武士が命懸けで守るという意味で
「一所懸命の地」と読んだそうです。

全国一斉日本語テストの試験会場はこちらから。
(ATOK&一太郎 Presents)

第二回日本語テスト

 

|

« 大寒 | Accueil | 初雪でした… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

前にテレビで 国語力のクイズ番組を見ました
漢字もそうですが 熟語も随分間違って覚えているな と実感しました
特に漢字は パソコンのおかげで 読めるけど書けなくなっています
メールもいいけど 手紙(もちろん手書きで)もいいのかな って。

Rédigé par: wasabi | le 22/01/2007 à 09:44

うわ~!私づづさんの出した例題2問とも誤用の方が正解かと思ってました(>_<)
外国語勉強するより、もっと自国語勉強しなくっちゃ!!

Rédigé par: LOLOママ | le 22/01/2007 à 22:42

>wasabiさん♪
熟語の誤用は、ほんと実感ですよ。
受験するにあたって、誤用を正すのに一苦労。(x。x)゜゜
かな送りも、本則じゃ無いこと、屡々。(^^ゞ

手書き運動、会社で実践していますよ。
どうしてもメール!以外、手書きのFAXで通しています。(微笑)

>LOLOママさん♪
誤用が、いつの間にか慣例になっちゃいますからねー
言語って、コワイかも。(^^ゞ
もうひとつの例、「ぜったいぜつめい」
「絶対絶命」ではなく「絶体絶命」が正規です。
第三言語の勉強は、捗っていますか?

Rédigé par: づづ☆彡 | le 28/01/2007 à 22:06

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/13582415

Voici les sites qui parlent de 全国一斉日本語テスト:

« 大寒 | Accueil | 初雪でした… »