« février 2007 | Accueil | avril 2007 »

mars 2007 posts

フェリックス・メンデルスゾーン

通称、メンデルスゾーンと呼ばれる、ドイツの作曲家・奏者。

このメンデルスゾーンに付いて、先日、
姪っ子から、延々、講釈を受けました。(笑)

例えば、
「指揮者の職務を確立したのは、
 メンデルスゾーンなんだよー」

とか、
「真夏の夜の夢の楽譜は、
 紛失した物を再度、記憶を辿って書き直したんだよっ」

とか、
「ユダヤ人だけど、迫害を知りつつも敢えて
 ユダヤ人名を名乗った人」

更に、
「語学にも長けていて、5カ国語も話せたんだって」
挙げ句、
「大バッハやベートーベンの曲を紹介したんだってよ」
などなど。(^_^;)

フェリックス・メンデルスゾーンの偉大なところは、
まだまだ有るワケですが、
紙面の都合上?ここまで。(笑)
詳細は、
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で
調べて下さいね。

づづ的にメンデルスゾーンの偉大さを感じるところは、
それまで、古い楽曲を演奏する習慣のなかった音楽界に、
古くても価値ある作品を、敬意を払って演奏する
音楽作法を、確立したことに有ると思うんですね。

さもなければ、今の時代、
かの大バッハの曲も、ベートーベンの曲も、
皆々、その楽譜が散乱して紛失していたんじゃ無いかと…

古典と言われるものも、大切ですねー

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

THE HOLIDAY

先週末に観たんですけどね。
Upするの、忘れていた。(笑)

今までにない展開の作品で、観ていて良かったですよっ♪
2週間だけ、お互いに住む家を交換するってのが、
良い。(^_^)

米国LAと、英国サリー州
丁度、地球の反対となるこの地点で、
それぞれが、それぞれの物語となるワケです。
それが、時空を超えて交差する(ネットや電話で)ところ、
現代って感じ、受けますね~

黄金時代のHollywoodや、その作品の数々。
映画ファンなら、(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
って、思わず呻ってしまう。

公式サイトは、こちら…
ホリデイ・オフィシャルサイト

Holiday

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

バスも春休み?

乗客は、前方左に座っているおばあちゃんと、
づづ☆彡の、ふたりだけ。

朝晩の通勤のバスも、どうやら春休みです。

Dsc703230

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ハッピーフィート

冬眠していた映画観たいぞー虫が、
冬眠から目覚めたようです。(^^ゞ

これを観たのは、3/21のレイトショー
字幕版と吹き替え版が有るんですが、
こういうアニメものって、やっぱ、
吹き替え版が良いかも?
字幕、追わなくても良いし、
その分、
映像にどっぷり、浸れるでしょう?(^_^;)

吹き替えの声優さんたち、
いろーんな人が登場します。
誰が誰の声か、よーく、耳の穴を掃除して、
耳を傾けてくださいね。
答えは、エンディング・ロールで。(笑)

キャッチフレーズの、
「キミの心の歌はなに?」
さてさて、あなたの心の歌って?(^_-)

公式サイトは、こちら…
HappyFeet公式サイト

Happyfeet

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ドリームガールズ

アカデミーショーでも、いろいろと話題となったこの作品。
観よう観よう…って思いながらも、なかなか観られず、
今日になってやっと、観てきました。

ドリームガールズ

Story的には、芸能界に於けるサクセスストーリーだけど、
この手のストーリーもの、
いっぱい有るでしょう。

ドリームガールズは、黒人女性グループだけど、
づづ☆彡的に好きな作品として、
アメリカ系メキシコ人のサクセスストーリー。
アメリカでは受け入れられた音楽を、本国・本場、
メキシコで受け入れられるか?って不安の元、
本場アカプルコで、進出コンサートと開いたんですけどね。
見事、大盛況。

ドリームガールズとて、
シカゴで産声をあげた女性三人組のグループが、
バックコーラスに参加しての全米巡業とか、
黒人局から彼女らのオリジナル曲を流してもらって、
それが、ヒットチャートを昇っていく過程とか、
音楽もの映画の定番、なんだけど…

前半、感じ得なかったミュージカル、
後半は、もろミュージカル映画って感じを受けて、
音楽好きな人なら、大喝采!
魂に訴える音楽こそ、正に音楽の神髄かも?(^^ゞ

ソウル、好きですよ。
R&Bも好きだけど…バキッ!!☆/(x_x)
Dreamgirls


公式サイトはこちら…
ドリームガールズ

| | Commentaires (0) | TrackBack (2)

新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師

昨夜、
某テレ番でも紹介された、このフラッシュ。

何処と無く「阿修羅」的で、「モスカウ」を思わせる節も有るけれど、
観ていて、楽しいPVです。

テレ番では、その一部しか紹介されなかったけれど、
そのシリーズは、全20本!
まずはこのPV、お薦めですよっ♪

新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師
お宝の埋没先はここ…
レッツゴー!陰陽師

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

悪夢探偵

PG12指定だったもんで、どういうのかな~って、
思ったんですけどね。

人の夢の中に入って、その人の過去や、
その人の未来を覗き見たりする、探偵。
頼まれて、人の夢の中に入って、
頼まれ人、探すから、探偵なんですけどね。

意外なストーリー展開が、ちょっとワクワク。
思わず目を覆いたくなるシーンも有るけれど、
それはそれ、PG12指定ならではって事で。(^_^;)

心臓の弱い人は、ちょっと控えた方が良いかも。

Akumutantei

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

開花予想

気象庁の桜開花予想が見事に外れたのは、
開花予想をはじき出す為の、データ入力の時に、
誤ったデータを入力したから…とか。

この手のヒューマン・エラー、
世の中にはゴロゴロ、有るワケで、
今回の開花予想外れは、氷山の一角かも?
時に、天気予報が外れるのも、
予想を計算する時に用いた数値に、入力ミスが有ったりして。
もしそうだったら、喜劇ですね~
何十億円もするスーパーコンピュータに、無駄骨折らせたワケだし。(^_^;)

天気予報や開花予報なら、まだこうは言えるけれど、
交通の運行管理システムや、
銀行、証券会社で入力ミスが有った場合、
これはもう、ひと騒動。
以前、ネット通販で、
誤った価格を掲示したら、予約が殺到したこと、有ったでしょう?
価格の桁に、0がひとつふたつ足りなかったとか、何とか。(^^ゞ

たかが、入力ミス。されど、入力ミス、なんです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

ヒコーキ雲

朝の通勤時。

ふと、空を見上げたら、
さぁーと透き通るような、ヒコーキ雲が…

ホンモノは、もっともっと、
シャキっとしていて、
空も、透き通っていましたよっ♪
Dsc703140

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

雛のつるし飾り

先日のpikoさんのコメントに有った、
雛のつりし飾り

ちょっと解説を加えると(うんちくかも?)
ここ伊豆の地では、古く江戸の時代より、
雛壇の両脇に一対の吊し飾りをする習慣が有ります。

こと、伊豆の東海岸、
東伊豆町・河津町辺りが、その発祥の地。

昨今、このようなつるし飾りをする家々が少なくなってきて、
町興し、地域興し…とはちょっと違う意味合い、
伊豆ブランド創世事業の一環として、
発祥の地、稲取温泉郷で
この時期になると雛のつるし飾りまつりを催しています。

その祭りも、かれこれ10年。
今ではすっかり地元に定着して、
近年では、観光としてのイベントにも成っています。

雛のつるし飾りまつり・公式HP

雛祭りの対、端午の節句、
つるし端午の福祭りも又、
稲取温泉郷で催されますよっ(^_-)

| | Commentaires (7) | TrackBack (0)

4周年へ突入!

ここ、blogクレマチスの丘を開設したのが、
@nifty曰く、2004年3月7日。

ってさ、明日で満三歳!?
4周年に成るってこと?

ほぇぇぇ~~~

そんなに長く続いているんだ。(^ヘ^)v

我ながらエライ…∥ヘ(′⌒`)ゝ__」ふぅぅん

継続は力なり…かも知れないけれど、
一応、継続中だし。(笑)

ってなワケで、明日はここの誕生日です。
お祝いに、blogデザインを一新。(^^ゞ

こういう可愛いワンちゃん、飼いたいよ~バキッ!!☆/(x_x)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

夕暮れ時

ここ数日、
インストの失敗から、
2度と謡わなくなってしっまったPCを相手に、
WinXPを再インストールするインスト遊び、
してました。 (((((((・・;)サササッ

マジ、疲れたぁぁぁ

XPのSP1-ProからSP-2ProへのUp、
しなきゃならないし。(^^ゞ

でも、どうにかこうにか、
以前の環境まで復帰です。
まだ、メーラーの設定、
してないけどさっ…バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

ってか、しばらくの間、
mailはLinuxのPCに依存かも…(。ヘ°)ハニャ

そんなこんな、
夕方の散歩がてら、夕陽が雲隠れしそうだったので、
思わずパシャっと。(#^_^#)

Hpn03040

暫くしたら、ホントに雲隠れしやがった…
Hpn03041

そっそ、

鶯が、その発声練習、
始めましたよっ(#^_^#)ポッ..
まだ、下手っぴだけど…バキッ!!☆/(x_x)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ひな祭り

明日は、そう…三月三日、ひな祭りの日。
桃の節句、ですね~

とは言っても、づづ☆彡には無縁のこと。(^_^;)
子供の頃、五月の端午の節句には、
おっきな鯉のぼり、上げてもらったけど。(^_^)v

今頃は、何処かしこで、華麗な雛壇、
飾られているんでしょうね。
雛あられも、一緒に。(^_^)/~

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

« février 2007 | Accueil | avril 2007 »