« 4周年へ突入! | Accueil | ヒコーキ雲 »

雛のつるし飾り

先日のpikoさんのコメントに有った、
雛のつりし飾り

ちょっと解説を加えると(うんちくかも?)
ここ伊豆の地では、古く江戸の時代より、
雛壇の両脇に一対の吊し飾りをする習慣が有ります。

こと、伊豆の東海岸、
東伊豆町・河津町辺りが、その発祥の地。

昨今、このようなつるし飾りをする家々が少なくなってきて、
町興し、地域興し…とはちょっと違う意味合い、
伊豆ブランド創世事業の一環として、
発祥の地、稲取温泉郷で
この時期になると雛のつるし飾りまつりを催しています。

その祭りも、かれこれ10年。
今ではすっかり地元に定着して、
近年では、観光としてのイベントにも成っています。

雛のつるし飾りまつり・公式HP

雛祭りの対、端午の節句、
つるし端午の福祭りも又、
稲取温泉郷で催されますよっ(^_-)

|

« 4周年へ突入! | Accueil | ヒコーキ雲 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

先日の鞆の浦での雛祭りでも似たような感じの飾りが見られましたね・・。
この方が、なんかとても素朴なかわいさが有ります。お人形でも地方によって変化があつて、見るのが楽しいですョ・・(^O^)V

Rédigé par: happysakura | le 07/03/2007 à 23:16

おニューのお茶犬のスキルが可愛いです~~(^O^)

Rédigé par: happysakura | le 07/03/2007 à 23:19

これからの季節、伊豆の魅力たくさんありますね(*^^)v
温泉浸かりながら見たいですね^^

Rédigé par: piko | le 09/03/2007 à 00:03

>happysakuraさん♪
ひな人形の其れって、飾り方も姿も、
全国区々なんですねー
雛壇の飾り方とて、関東と関西とでは、
逆になるんでしょう?
奥が深そう…(^_^)v

お茶犬、づづ☆のお気に入りです。(^_^)

>pikoさん♪
pikoさんはもう、稲取温泉の雛まつり、
行ってきましたか?
今月末まで、開催中、です。(^_-)

Rédigé par: づづ☆ | le 10/03/2007 à 12:49

「雛のつるし飾り」実物は見たことないんですが
お友達のブログで、見てチョッと驚きました。
こういう習慣もだんだん少なくなってくるんですね。

ところで、4周年目に突入ですか!すごいですね~
大尊敬です。長く続けられるように
私ものんびり頑張りま~す。^^

Rédigé par: | le 10/03/2007 à 22:40

ごめんなさい。m(__)m
上のコメントは、おっちょこちょいの月うさぎなんです。

Rédigé par: 月うさぎ | le 10/03/2007 à 22:43

>月うさぎさん♪
先日、箱根山麓から昇るまん丸い月、見たんです。
すんごい、大きかった。
夜空の雲間に見え隠れしていて、隠れん坊している感じ。

雛のつるし飾りは、その内、
有形文化財指定、されるかも知れませんねー
ここんとこ、ホント、珍しいし。(^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 12/03/2007 à 22:55

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/14180802

Voici les sites qui parlent de 雛のつるし飾り:

« 4周年へ突入! | Accueil | ヒコーキ雲 »