« THE HOLIDAY | Accueil | サクラサク »

フェリックス・メンデルスゾーン

通称、メンデルスゾーンと呼ばれる、ドイツの作曲家・奏者。

このメンデルスゾーンに付いて、先日、
姪っ子から、延々、講釈を受けました。(笑)

例えば、
「指揮者の職務を確立したのは、
 メンデルスゾーンなんだよー」

とか、
「真夏の夜の夢の楽譜は、
 紛失した物を再度、記憶を辿って書き直したんだよっ」

とか、
「ユダヤ人だけど、迫害を知りつつも敢えて
 ユダヤ人名を名乗った人」

更に、
「語学にも長けていて、5カ国語も話せたんだって」
挙げ句、
「大バッハやベートーベンの曲を紹介したんだってよ」
などなど。(^_^;)

フェリックス・メンデルスゾーンの偉大なところは、
まだまだ有るワケですが、
紙面の都合上?ここまで。(笑)
詳細は、
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で
調べて下さいね。

づづ的にメンデルスゾーンの偉大さを感じるところは、
それまで、古い楽曲を演奏する習慣のなかった音楽界に、
古くても価値ある作品を、敬意を払って演奏する
音楽作法を、確立したことに有ると思うんですね。

さもなければ、今の時代、
かの大バッハの曲も、ベートーベンの曲も、
皆々、その楽譜が散乱して紛失していたんじゃ無いかと…

古典と言われるものも、大切ですねー

|

« THE HOLIDAY | Accueil | サクラサク »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

まぁ~!
姪っ子さん すごいですね
最近クラシック聞いてなかったけど
ちょっと聞いてみようかな と言う気分になってきました。

Rédigé par: wasabi | le 31/03/2007 à 14:35

>wasabiさん♪
姪っ子の講釈も、後から調べてみると、
音楽事典などに記載されている事々。
ほへぇぇぇ~って、
感嘆の声は上げましたけどね。
あとあと、コワイしぃ~(笑)

アランフェス交響曲を、ペットのソロで聴くと、絶品です。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 04/04/2007 à 21:44

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/14467792

Voici les sites qui parlent de フェリックス・メンデルスゾーン:

« THE HOLIDAY | Accueil | サクラサク »