« ヒコーキ雲 | Accueil | 悪夢探偵 »

開花予想

気象庁の桜開花予想が見事に外れたのは、
開花予想をはじき出す為の、データ入力の時に、
誤ったデータを入力したから…とか。

この手のヒューマン・エラー、
世の中にはゴロゴロ、有るワケで、
今回の開花予想外れは、氷山の一角かも?
時に、天気予報が外れるのも、
予想を計算する時に用いた数値に、入力ミスが有ったりして。
もしそうだったら、喜劇ですね~
何十億円もするスーパーコンピュータに、無駄骨折らせたワケだし。(^_^;)

天気予報や開花予報なら、まだこうは言えるけれど、
交通の運行管理システムや、
銀行、証券会社で入力ミスが有った場合、
これはもう、ひと騒動。
以前、ネット通販で、
誤った価格を掲示したら、予約が殺到したこと、有ったでしょう?
価格の桁に、0がひとつふたつ足りなかったとか、何とか。(^^ゞ

たかが、入力ミス。されど、入力ミス、なんです。

|

« ヒコーキ雲 | Accueil | 悪夢探偵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/14274718

Voici les sites qui parlent de 開花予想:

» 桜前線2007年の予想〜今年は当たるのか?気象庁 [今日のこれ!]
桜前線(さくらぜんせん)とは、日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のことです。 毎年3月初めから数回、気象庁が発表します。 気象庁の資料では、さくらの開花予想の等期日線といいます。 [Lire la suite]

Notifié le le 16/03/2007 à 09:13

« ヒコーキ雲 | Accueil | 悪夢探偵 »