« 畦(^_^;) | Accueil | ツバメ・巣離れの時? »

国敗れて山河あり(^_^;)

ってことで、今回の漢字検定。

自己採点では7割位の正答率。
これから、審査官の添削で更に減点されるから、
まぁ~ 間違いなく敗北です。

玉砕。(。ヘ°)ハニャ

Dsc70610a
検定時間10時~ってところに、2級が有るでしょう。
高校生と大学生が、えっらい多かった。(^_^;)

今回の設問、まず、読みから挫けたかも。
訓読みで
さてさて、これだけならなんと読む?

正解:わらべ、わらわ

前後の文脈からして、読みは「わらべ」なんですけどね、
「童歌」なら、直ぐにその読みが思い浮かんだものの、
これ1字だけ。(。ヘ°)ハニャ
こういうところが、
漢検の漢検なるところです。(^_^;)
それでも、読みに関しては9割以上は正解と自負。

でも、
同義語、対義語は半分外したからねー
四字熟語も、字、間違えたしぃー(;^_^A アセアセ…
模範解答を見て、ヤバっ!と感じた今日でした。

そんな失意の中、
トコトコ歩いた橋上から見た、狩野川。
長閑な、風景?

Dsc70610b

|

« 畦(^_^;) | Accueil | ツバメ・巣離れの時? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

二級となるとなかなか難しいですね。
検定そのものよりもお勉強なさって手に入れた づづ☆彡さんの知識の方が貴重だと思います。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 10/06/2007 à 21:28

>雪虫の伝説さん♪
この漢字検定の他に、づづ☆彡的にはもうひとつ、
日本語検定も狙っているんですけどね。
同時受験はちょっと荷が重いから、
先ずは、漢字検定から…と、
心しているワケです。

どちらも、
熟語・語彙が豊富でないと、
文って、書けないですからね、
切磋琢磨な日々。(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 10/06/2007 à 22:15

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/15383925

Voici les sites qui parlent de 国敗れて山河あり(^_^;):

« 畦(^_^;) | Accueil | ツバメ・巣離れの時? »