« 雨のち曇りのち名月 | Accueil | ランチタイムは… »

寝台特急ふじ

Dsc709255

ここんとこ、すっかり乗る機会が無くなってしまった列車。
ブルトレ~寝台特急。(^^)
いま、上越新幹線の横にこうして停車している[寝台特急ふじ]を見て、
な~んか、懐かしくなっちゃって…(^_^)

東京から九州の大分まで、夜通し走るこの列車。
九州へお出かけの時には、必ず、
沼津から九州の小倉・大分まで乗ったもんだけど。
新幹線って、好きじゃないしね(^_-)
がったんごっとん、夜通し揺られてさ。
その揺れが、ちょうど良い子守歌になって、ぐっすり眠れるケド、
人に依っては、その音がダメみたい。
うるさくて眠れな~いっ!!!
って、ぼやいているし。(^_^;)
その音さえ気にならなければ、寝台特急って極楽かも?
2段ベットのB寝台か、狭いながらも個室のBソロに、よく乗ったっけ。

そうそう、女性の独り客の場合には、
各車両の前後のコンパートメントが優先的に割り当てられるのに、
野郎の独り客だと、真ん中のコンパートメント。
相部屋?ってのも、よく有ったケドさ、
みんなで持ち込んだモノ、分けあって、
ワイワイガヤガヤ、楽しかった~♪

朝の6時(下関駅の手前辺りを走っている頃)には、車掌が、
「みなさま、おはようございます。
*月*日午前6時、当列車は定刻通り、まもなく下関に到着いたします…」
って感じで、モーニングコール?のアナウンスが有って。
そのモーニングコールで目覚めた人たちが、
ゴソゴソ、朝の身支度を始めてさ。

下関駅に着くと、みんな、
僅かな?停車時間を狙って、
プラットホーム上の弁当売りおばちゃんの処まで走って、
朝飯弁当を調達♪
牽引の機関車の交換作業が有るから、下関の停車時間は長いのにね(^_^;)
知ってか知らずか、みんな猛ダッシュ!!!
10分ぐらい、下関駅には停車しているワケよ。(^_-)

そういう情景も、寝台特急の朝、ならではのこと。
新幹線の社内販売じゃ、物足りなくて…(^^;)


Dsc709251
(高崎駅・両毛線ホームより)

|

« 雨のち曇りのち名月 | Accueil | ランチタイムは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/16583137

Voici les sites qui parlent de 寝台特急ふじ:

« 雨のち曇りのち名月 | Accueil | ランチタイムは… »