« ホンモノと偽物 | Accueil | 九月になって… »

蒸気機関車

びびさん のblogで紹介されている、SL蒸気機関車。

大井川鐵道では、全国的にも珍しいC11を
動態として、現役で運用しています。

で、どの位の車両を保有しているのかって、
調べてみたら、
動態の全6車両中、3両を大井川鐵道で運用。
(C11 190, C11 227, C11 312)

コレって、殆どコレクターじゃんけ(謎)

大井川鐵道のC11には、以前に乗った事が有って、
その頃にはもう、全国的にSLが姿を消していた頃。
鉄道大好き~♪ニンゲンのづづ☆彡にとって、
別世界に入り込んだような感じでした。

その後、磐越西線(会津若松~新潟)のSL、
C57(ばんえつ物語号)にも乗る機会が有ったけれど、
大井川鐵道で乗った感激ほど、大きくは無かったかも。
景色は、磐越西線の方が見事だったんですけどね。(^^ゞ

日本列島、
何処へ行くにも、新幹線でビューの時代、
時には、のんびり、
ガタンゴトン…と、
列車に揺られて旅をする?(移動手段なんだけれど)のも、
良いもんです。(^_^)

|

« ホンモノと偽物 | Accueil | 九月になって… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

づづ☆彡さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~♪ご紹介くださってありがとうございます。
C11って珍しいのですね。\(◎o◎;)/
製造された年によって番号(?)が違うのでしょうか??
無知でごめんなさいね~(^-^;A でも教えてね♪
私、昨日SLを追っかけして思ったの。
たまにはのんびりとガタンゴトン…フォッフォーの音を聴きながら列車に乗って旅もいいな♪と。
新幹線では速過ぎちゃって景色が見られないものね。(-。∂)--☆パチッ

Rédigé par: びび | le 02/09/2007 à 23:35

C11に限らず、SLの動態って数少ないんですけどね。
三島の市立公園~楽寿園には、
C58が展示されているけれど、
コレ、動かないんですよ。
じぃぃぃ~っと、鎮座したまま。(^^ゞ

そうそう、今日の静岡新聞の記事。
大井川鐵道で運休状態だったC56(ゴロク)
オーバーホールを終えて、いよいよこの秋から再運転とか。
ボディーのカラーリングが、楽しいですよ。
赤と黒と緑。(^_^)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 03/09/2007 à 22:00

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/16322827

Voici les sites qui parlent de 蒸気機関車:

« ホンモノと偽物 | Accueil | 九月になって… »