« 駅前留学の… | Accueil | 大阪の夜です… »

東海道新幹線に揺られ

今日明日と、食い倒れ、浪速の街。
食い倒れする為に行くんじゃ無くて、クレーム処理なんだケドね。
ちょっと、心もたないお出掛け。(涙)
偶には、こういうお出掛けも有るって事で…さっ(^_^;)

Dsc710311
(弁天島の河口に架かる、数々の橋)

Dsc710312

画像はその道中、浜名湖・弁天島の情景。
フォトコンテストでよく有る、
川をテーマとした其れを狙ったワケじゃ無いけれど、
ここの風景は好きだな~♪
下り線だと、太平洋側の、何本もの橋が架かるこの場所。
人工物と河口の自然とのコラボかも?
由比蒲原の、富士山を背景にした
新幹線&東海道本線&東名&R1が交差する情景が有名?だけど、
づづ☆的には、こっち。弁天島(^_^)

そんな東海道新幹線。
三島からこだまに乗って、途中、静岡でひかりに乗り換え。
こだまで大阪まで行くより、40分程早いしさ。(^_^)v
そうそう、先日、
三島市長を始め、近郊の首長が一団となって、
JR東海へ、ひかり号の三島駅停車本数を増やす嘆願、したワケね。
現状、一日、上下12本のひかりが停車する、三島駅。
乗降客数では、静岡県下2位の三島駅が(静岡>三島>浜松の順)
浜松よりひかりの停車本数が少ないのは、どういうことだぁぁぁ~
ってんで、直訴したワケよ。
まあ、
制令指定都市・浜松と、いち地方都市・三島との落差は有るケドさ。

ひかりが途中駅停車するってことは、大概、
のぞみの通過待ち合わせを意味するワケで、
その、通過待ち合わせ、体験的に最も多いのが、
上りだと、小田原。下りだと新富士と静岡。
停車中、2本の列車が通過するし…(/_;) 6分ほど、停車。
三島も、のぞみやひかりの通過待ちが有るけれど、
大概は1本。(^_^;)
大幅なダイヤ改正を行わないと、ひかり号停車本数の増加は望めないかも?
づづ☆的には、上りは何時もこだまだし、
下りは、静岡でひかりに乗り換えるから、どうでも良いことだけどさ。(^_^)
敢えて言うならば、ひかりの自由席、もっと増やして欲しいぞー >JR東海
1~5号車ってのは、少なさ過ぎ!
ひかり=新幹線版・準急と、同じでしょ?
こだま=新幹線版・各停だし。
のぞみは、新幹線版・特急。

それにしても、16両編成の新幹線って、超~長いね。
静岡駅で停車中の上りひかり号を見て、実感。
むっかしの貨物列車って、すんごい長かったでしょう?
数えたら、40両も50両も有ったりして。
がったんごっとん、のんびり走る姿が、やっぱ、良いな~(^_^)/

St710311
いま、京都を通り過ぎました。
浪速の街は、間近!!!

St710312

|

« 駅前留学の… | Accueil | 大阪の夜です… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/16934181

Voici les sites qui parlent de 東海道新幹線に揺られ:

« 駅前留学の… | Accueil | 大阪の夜です… »