« octobre 2007 | Accueil | décembre 2007 »

novembre 2007 posts

雨の日と水曜日は

「雨の日と月曜日は」って題名の曲、有るんだけどさ。
今は亡き、カーペンターズの曲。

Dsc711282

雨の日の水曜日、
しっとりと濡れた駅前広場のベンチでは、
鳩たちが、落ち葉の上を戯れていて、
殆ど遊び場状態(^_^)
目の前までやって来て、羽、バタバタバタバタ…
Dsc711283
広場に散る落ち葉を、舞い上がらせたりして(^^ゞ

そんな落ち葉、
この公孫樹並木にもいっぱいです。
Dsc711284

すっかり黄色に染まった、木々の葉。
一枚一枚、ハラハラと落ちてきて。
だからもう、歩道はこんな感じ(^_^;)
Dsc711285

あんまり歩道に落ち葉が積もると、歩くとき、

すってんころりん…

と、滑って転んじゃうんだよねぇー(^^ゞ

って、転ぶのはづづ☆彡だけ?(謎笑)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

長野新幹線~あさま

P0711261

久々に乗った、長野新幹線~あさま。
長野方面へのお出かけじゃなくて、
高崎経由、前橋なんだケドさ、
長野新幹線って、高崎にも止まるでしょう。だから。

長野冬季オリンピックを契機に開通した、この新幹線。
E2系車両のこの車内、JR東としてはちょっと鮮やかな感じ(^_-)
やはり、オリンピック用って証?(謎笑)
上越新幹線の「Maxとき」は、その殆どが2階立て車両になっちゃって、
もっぱら、人を運搬する為の車両ってイメージ。
そんな中、こういう遊び心が有る車両って、和むかも?(微笑)

Dsc711261

でもさぁ~
づづ☆彡的には、昔、上野~長野間を走っていた特急、
「あさま」の方が、情緒あって良かったな~
碓井峠のトンネルを、機関車を重連して登る様、
えっちらおっちら、のんびりでは有ったけれど、
勾配の急なトンネルの中、登っているんだな~って実感、
諸に感じられたしぃ(^_^)

昨今、鉄子・鉄男が多いのは、
そういうノスタルジーを追い求めてかも?

あっ…SLも好きですよ♪
あとさ、寝台特急(ブルトレ)(^_-)

*************************

P0711265

帰路、いつもの如くの?、オチャケ・タイム~♪
ホント、今日一日、お疲れさまでした~(^_^)
みんなみんな、お疲れさまっ
今日も、ちょっとだけ、頑張っちゃったよね?(^_-)

P0711264

新前橋駅前 これでもヒコーキ雲?(クリックで拡大)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ミッドナイト イーグル

高嶋哲夫・原作による、この映画。

前宣伝がやたら派手で、
いったい、どういう映画なんだ~?
って、興味津々だったけれど、
そうなん、そういうこと…
ってんで、ちょっと拍子抜け。(^^ゞ

ちょっと非現実的なところも有るけれど、
裏返せば、現実に有るかもしれないストーリー展開。
お涙ちょーだいの場面もしっかりと有って、
そこそこ、良かったかも♪

総理が、最後には関西弁丸出しで語るところ。
良かったなー
人間味あってさ。(^_^)

Midnight

オフィシャル・サイトはこちら…
ミッドナイト イーグル


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

駅舎・2(^^ゞ

休日、昼下がりの三島駅。
前回とは打って変わり、ちゃーんと、人影も疎らに(^^ゞ
朝晩のラッシュ時には、人混みでごった返しているけれど、
今日は、何せほら、

勤労に感謝する日、でしょう。

み~んな、
お休み・おやすみぃ~(^_-)

P0711233

三島駅は、JR在来線が1番~4番ホーム、
新幹線が5番と6番
伊豆箱根鉄道が、7番~9番ホームって構成なんですよ。
だから、ここは伊豆箱根鉄道のホーム上(^_^)

Clipartfantasytrainwhitenomal

市内・生涯学習センターへの帰り道、
近場の菰池公園に寄ったら、
紅葉が見事に色付いていましたぁ~♪

P0711231

水面が揺れているのは、池の主?
おっきな鯉が時々、ジャンプ?してくれて。

はよ、食い物よこせ!!!

と、催促です。(^^;)

P0711232

(プログラムAE ISO100)

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

イチョウ並木(公孫樹並木)

イチョウは、銀杏とは書かないんですよね。
銀杏は、ギンナンのこと。(^_^;)

その銀杏も、殆どが枝先からこぼれ落ちてしまって、
公孫樹並木は皆、黄の色に染まった姿。

P0711221

三島でも屈指の公孫樹並木は、こんなにも黄色に染まって。
足元には、そんな落ち葉がびっしりです。

毎朝、歩道の落ち葉をかき集めているおじさん、
今日もお疲れさまっ(^^;)

P0711222

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

駅舎

今日も、一日、頑張ったねー
少し、頑張り過ぎちゃった?

ちょと、くたくたかも?
早く、家に帰ろぉー

P0711201

ベンチに腰掛けている人も…

P0711202

ぼぉ~っと、ホームに佇んでいる人も、
今日の仕事は、もうお終い。

ささっ
明日もちょっとだけ頑張れるように、
家路急いで、電車に乗り込んで…(^_-)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

アーチストバトン

お題は…!?

「ZARD~坂井泉水」
と、happysakuraさんから、ご指定が(^^ゞ

1.出会いのきっかけ
古の、Mステだったかも?(1992頃)
おっ…なーんかいけるぜぇ~って感じで登場して(^_^)
先日追悼放映された、1993年Mステ出演のビデオを観て、
思わず、背筋がビビッ(^_^;)

2.一番好きな曲は
「Don't you see !」
アニメ・ドラゴンボールGTのエンディング曲♪
ちなみに、その当時のオープニング曲はZARDの「DAN DAN 心魅かれてく」
「DAN DAN…」の方は、
横浜ベイスターズの工藤公康が登場曲として使用していたから、
こっちの方が有名か?

3.カラオケの18番は
やっぱ、これっきゃ無いでしょう。
「負けないで」
高校の教科書にも載ったし、甲子園でも流れたし、
いろんな場面での、応援歌、になったし(^^ゞ

4.春に聴きたい曲は
ムズいぞー(笑)

ZARDの場合、四季には関係ないけれど、
春ならば、敢えてこれ。
「こんなにそばに居るのに」
この激しさは、一気に冬眠から覚める?(爆)

5.夏に聴きたい曲は
「風が通り抜ける街へ」
JRA・夏競馬のCMソングにもなったし~♪

6.秋に聴きたい曲は
「君がいない」
夏が過ぎて、そこに残ったものは…
(ちぃーと、切なすぎるかも?)

7.冬に聴きたい曲は
「あなたを感じていたい」
ZARD唯一の、クリスマス・ソング♪

8.聴くと元気になる曲は
個人的には、これかな。
「こんなにそばに居るのに」
パブリックなイメージから外れた曲(^_-)

9.結婚式で聴きたい、または歌いたい曲は
ZARDでは、やっぱ、これかな。
「揺れる想い」

10.次に回す人とアーティストを指定
えっと、えっと…

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会

ここ静岡県で、
2007年ユニバーサル技能五輪国際大会と、
第7回国際アビリンピックとが、いま併催されています。

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会の会場は、
隣街、沼津。
11月14日(水曜日)~21日(水曜日)迄の8日間
沼津市門池(かどいけ)の会場で開催中!!!

そんな週末の日、
新幹線の乗降口、三島駅・北口には、こんな幟が…
Dsc71117

静岡県からも、多くの代表選手が出ているこの大会、
世界に、ニッポンの技術力・匠の技、
披露して欲しいものです。(^_^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

秋の、クレマチスの丘

久々、行ってきました~(^_^)/
秋、紅葉のシーズンの丘へ♪

クレマチスの花そのものは、春夏秋冬の四季の内、
春から秋が、その見頃(^_^)
今の時期だと、クレマチスそのものより、
黄金色に染まった銀杏並木か、紅葉かも?

何はともあれ、秋シーズンの丘は、こんな感じでした。

P0711170
丘への入り口です
左、塔の上の動物に注目!!!
何やら、吠えてます(^_^;)

P0711171

なーんとなーく、和を感じさせる広場(^^ゞ

P0711172

赤く染まり始めた、紅葉♪
来週辺りが見頃かも?

P0711173
ホワイトガーデンの入り口
しっかーし、ホワイトガーデンに入る為に¥1000ってのは、
このシーズン高くない?(^^;)

P0711174
何回見ても、コレって意味不明(^_^;)
超どでかい、彫刻なんですよ。

P0711176
壁をよじ登る人…こちら側は有名だけど…

P0711177
あっじゃ~ 靴履いてねぇーよっ!!!

P0711178
空まで登る階段です…(ウソ)

P0711179
階段の登り口の、壁画彫刻
丘の中に、こういう場所が潜んでいるんですよ~

P071117a
この光景、大好きっ♪
Blog Petの背景画にもしているし~(^_-)

P071117b
なーんか、写真コンクール用か?(^^ゞ

P071117c
もう一枚、コンクール用って感じの画(^_-)

P071117d
ガーデンの中

P071117e

P071117f
ガーデン入口から丘を臨むと…

P071117g
丘全体が、秋の色、しています(^_^)


| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

ボージョレ・ヌーボー

今年のボージョレ・ヌーボー
仕入れたワインは、これ。
よく行く、もと酒屋さんのセブンで調達♪

Dsc711151
Villages Nouveau(輸入者:メルシャン)

右隣の箱は、粗品として貰った、ワイングラス。
ワインボトルの上にぶら下がっているのは、
レーズンチョコの袋。
このレーズンチョコ、ワインととても良く合う(^_-)

前評判では、
今年のワインは軽やか~っていわれていたけど、
去年飲んだボジョレと比べて、すっごい軽やかな味わい。
もうちょっと、濃くが欲しいな~
って気がする位の、軽やかさ(^^ゞ
づづ☆彡的には、ちょっと物足りない?

それでも、ボージョレ・ヌーボーです。
今宵、堪能たんのう♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

女子バレー日本対キューバ戦

惜しくも、敗れましたね~(O.;)
昨夜の女子バレー

セットカウント2-1で負け、でしょう。
TVで観ていて、ホント、手に汗握る接戦!!!
2セット目なんぞ、最後の最後まで凄かったー(^_^)

攻めのバレーと守りのバレーとは言われるけれど、
キューバは、典型的な攻めのバレー
対する日本は、どちらかと言うと守りのバレー
その好手対決でした。

次はアメリカ戦、
がんばれ ニッポン!!!

そんな秋晴れな日、
富士山がとぉぉぉ~ってもキレイでした。(^_-)

P0711131
(ISO100 プログラムAE)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

ALWAYS 三島の夕日(^_^)

映画、ALWAYSに肖ってってワケじゃ無いけれど、
夕日、撮ってきました~♪

P0711111

周りに雲が無かったのが、ちょと無念かも…

P0711112

それでも、こうすれば、
高圧送電塔すら東京タワーに見えるかもっ?!!☆/(x_x)

P0711113

にょきっと雲が箱根山麓に浮かんでいました。
秋の夕日を浴びてねっ♪

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

Always 続・3丁目の夕日

Always2

遅ればせながら…です。(^^;)
ここんとこ、
すっかりシネマへ足を運んでいなかったから…(^_^;)

前作が、昭和の30年代を見事に描き出していて、
ホント、昭和30年代へタイムスリップした感覚、
受けたけれど、
今回はそれから数カ月後のこと。
予告のポスターに描かれている橋の画が、好きです。(微笑)

前作でもいろいろ有った人間模様、今回はどんなドラマを生み出すんでしょう?
観る前から、ワクワク♪
(コレを書いているのは、上映の前の、待ち時間…(汗)
Alwaysファミリー、今回も皆、填り役かな?

そう言えば、前作を先日、TV放映したけれど、
TVのちっちゃい画面?じゃ、なかなか、あの昭和30年代の味、
感じられませんね~
でっかいスクリーンで観てこそ(^_-)

そうそう、映画にちなんで、
夕日町三丁目町内会というSNSが出来ています。
住民登録したい方は、こちらから(^_^)
夕日町三丁目町内会・住民登録

劇中登場した柴犬の「タロ」は、
映画「南極物語」でも登場した、樺太犬のタロのこと。
第一次南極越冬隊と共に、ソリを引く犬として南極へ渡り、
やむを得ぬ事情から、1年の間、
犬たちだけが、南極へ取り残される事になった、実話。
その犬たちの中で、最後の最後まで、
第2次南極観測隊がやって来るのを待っていた2匹の犬。
タロとジロです。

冒頭、ゴジラの東京強襲シーンから始まる今回は、
こういう、史歴も重要みたいで。
こだま号がしっかりと、東京←→神戸間だったし♪
しっかーし、冒頭のミゼット(オート3輪車)の走りっぷりは
良かった是。(^_^)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

再び、和製イルミネーション(^_^)

今宵も、三島楽寿園のイルミネーション、
灯していました~♪

P0711101

P0711102

前回は広角ワイドで撮らなかったから
(単に、設定方法を知らなかっただけ?)
今回はしっかりと広角ワイド画像にして、
しかも、全部をカメラ任せじゃじゃなく、
シャッタースピードと絞り優先で!!!(^^;)
(それ故、今回は失敗が多かった?(汗)

P0711103

P0711104

今宵は、前回以上にギャラリーが多くて、
しかも皆、ケータイで写メしていたけれど、
ケータイよりホンモノのデジカメの方が、格段キレイに写りますよぉぉぉ~
って、叫ぶワケでもなく。(^_^;)

こうしてギャラリーが増えたのは、
きっとづづ☆彡の宣伝の効果?バキッ!!☆/(x_x)

P0711105

P0711106

冗談はさておき、今宵、写した画像です。(^_-)
(ISO200 プログラムAE 多点測光)

P0711107

P0711108

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

和製イルミネーション♪

去年のクリスマス・イブの前日、
三島駅前に忽然とその姿を現した、和製クリスマスツリー♪
その情景は、当時、
ここ「クレマチスの丘」に掲載した通りですが、
その和製クリスマスツリーが、再び、

忽然と姿を現しました!!!

場所は、三島楽寿園北口広場。
三島駅南口の、道向こう。
P0711091
P0711092

幾日まで開催ってアナウンス、見当たらなかったから、
季節限定なのかも?
近所の人は、夜半、
早い内に見に行った方が良いですよ~
今年の和製イルミネーション、とっても幻想的だから(^_-)

P0711093

P0711094

ワイドな広角画像で再び撮ろうと、
今宵も、ひょっこり覗いたんですけどね、
さすがに雨の夜、点灯していませんでした。(^^;)

P0711095

P0711096

輪っかのオブジェは、去年も出没したもの。
灯籠のようなオブジェは、初登場?
小道の両脇いっぱいに、蝋燭を灯したオブジェが並んでいましたよっ(^_^)

P0711097

P0711098

(以上、ISO200設定 AUTOモードにて 11/8夜撮影)

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

試し撮り~♪

新たに雇い入れたコンデジで、
ちょっと夜景を試し撮りしてみました。

まずはこれ、毎日、通勤で歩く銀杏並木。
通り過ぎるクルマのライトで、スミアするもんで、
敢えて、木々だけの構図。
P0711071

次のイルミネーションは、昨年の今頃も、
CyberShotで撮影したもの。
どっかな?
P0711072

P0711073

こちらは、
西海岸の軒先を感じさせる、不思議な感じの灯り。
アメリカン・ノスタルジアとでも言うのかな、
そんな感じのする、情景です。
(以上、ISO400設定 AUTOにて)
P0711074

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

コンデジ雇用(^_^)

コンデジ、新たに雇用しちゃいました~(^_-)

今まで、CyberShot S40を使っていたけれど、
ちょっと、夜間撮影(花火)に支障が有って、
夜間撮影に強そうなコンデジ、探していた結果、
行き着いたのが、これ。(^_^)
中古だけどねっ(笑)

Dmclx1s

LUMIXのDMC-LX1だけど、
なんたって、フルマニュアル出来るってのが、嬉しい♪
それと、世界初の 「16:9ワイドCCD」と広角画像。
巷の、擬似広角とは違いまっせ!!!
画像の上下をカットすることなく、16:9の広角ワイド!!!

ってか、づづ☆彡的には、
ライカのDC VARIO-ELMARITレンズに期待したワケね。
CyberShotではカール ツァイスのバリオ・テッサーだけど、
このライカの
DC VARIO-ELMARIT、
同じF2.8で、どう違うのかが、楽しみ~♪ってとこ。

CyberShotにはお暇を取らせたから、
今後は、LUMIXかCLie PEG-NZ90での撮影です。

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

スケート・カナダ

ケベック(カナダ)で行われた、スケート・カナダ。
浅田真央中野友加里も、ハラハラどきどき(^^ゞ

ショートプログラム(SP)では、ジェンプで中野が転倒したり、
浅田真も、思う存分、滑れなかったりで、
それぞれ、3位、4位。

でも、フリー(FP)では持てる力、発揮しました。(^_^)
されど、浅田真が意識的にトリプルアクセル止め、
ダブルに落として着氷した瞬間は、ハッとしましたけどね。
そこまでするんかっ!って、思いも有ったけれど。
でもでも、結果オーライ♪、ですよ。(^^ゞ

相変わって、浅田真が封印した3回転半を
見事にやってのけたのが、中野友加里。
結果2位とは言え、今回も又、えっらい成長したって感じ。
GPシリーズで、
トリプルアクセルを含めて5種類の3回転を成功させた実力は、
ホンモノですよ。(^_-)

00730052
浅田真央(中央)。左は2位の中野友加里、
右は3位のジョアニー・ロシェット
(AP共同より転載)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

大阪Morning

朝マックは、大阪人で満員御礼でした。
しかたなく、近場の喫茶でMorning(^_^)

Dsc711011

サンドイッチとポテチじゃ、ちょと物足りないかも?

でも…
帰りの新幹線でさえ、こんなに飲み物だらけ(^^ゞ
お腹、ちゃぽちゃぽ?(謎笑)

Dsc711012

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« octobre 2007 | Accueil | décembre 2007 »