« 年の瀬になって | Accueil | 退屈な… »

出張納め

今年最後の出張。
それは、今月始めにも行った大阪の地。

朝一番の新幹線に、これだけの朝食セットと、
お出かけお楽しみセット?を持ち込み、
眠い目を擦りながらも、心はるんるん♪
でも…朝の5時起きは、やっぱ眠いよ(~o~)
P0712281

そんな新幹線。
いつも乗るのは自由席だけど、知ってましたぁ?
新幹線の自由席って、奇数号車より偶数号車の方が、
その座席数、多いってこと。
何故ならば、奇数号車って、WCや洗面台が有るでしょう。
その分、座席数が少なくなっているんですね
だから、「ひかり」だったら2号車か4号車、
「のぞみ」なら2号車が、座れる確率が高いってこと。
「こだま」は、殆どがガラ空きだから、論外かな(^^;)
でも、自由席が混んでいる時には、偶数号車狙い!
Dsc712281

もひとつ、新幹線に乗り込む時の裏業(^_-)
進行方向に対して、前よりのドアから乗り込むと、
乗降客を待たず、すんなりと乗り込めますよっ!
あっ…これは途中停車駅から乗り込む場合のこと。
始発なら、関係なしね。
乗降者って、大概、進行方向とは逆のドアから降りるでしょう。
殆どの駅の改札と、自由席車両との位置関係から、
そういう経験則が成り立つワケよ(笑)
(だてに、お出かけばかりしているワケじゃない!エヘン(^_-)

ノートPCを持ち込んで、
車中でカチャカチャ・カチャカチャ遣りたい人は、
グリーン車か、JR西ならレールスターに乗るべし。
専用のACコンセント、有るし。
洗面の処にも、ACコンセントが一応有るけれど、
モノに依っては、適合しません。使えない。
ってか、ずぅ~っと洗面を占領していたら、みんなの顰蹙もの。

時々、居るケドさ~
メイクで1時間強、占領している若いコ(-_-;)
(そこまで観察している方が、逆に凄い !!!?)


何事も、程々に…かも。
独り占め、独り善がりは、ダメだよね~
Dsc712282

(名古屋駅で、こだま→のぞみへと乗り換え)

|

« 年の瀬になって | Accueil | 退屈な… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/17506567

Voici les sites qui parlent de 出張納め:

« 年の瀬になって | Accueil | 退屈な… »