« décembre 2007 | Accueil | février 2008 »

janvier 2008 posts

時の使い方

Dsc801291

今日の東京お出掛けは、こいつらをお供に従え、
新幹線車中、のほほーんタイム♪
右のPDAは、もっぱらメールのレス書きをしたり、
こうして、Blogネタ、書き出したりして(^_-)

のんびり、お気に入りのBGMを聴くのも良いけれど、
それだけじゃ飽きちゃう?でしょ^^;

受け身より、自ら発信するタイプの人だから、
こうした自由な時間は、ひたすらその為に費やす。

時の使い方、時の過ごし方って、
受け身の人と、発信する身の人とでは、
こういうとこ、違ってくるのかも?

常日頃、TVを観ているだけ~っていうの、体質的にダメだし。
映画やビデオだってそう。
観たいぞぉぉぉ~虫が騒ぐと、一気に見入るけれど、
大概は、何かしらを発信しようと、アクセクしている。

そんな自分を冷めた目で見つめながら、
もう一人の自分が、時々ちょっかいを出して、
時に、受け身の人へ変身!!! させるけどさ^^;
そういうとこ、丁度良く、
巧くバランスが取られているから、ハチャメチャな人格にならず、
かろうじて、人としてのバランス、取れているのかも(^^;)

まっ…これとて、
づづ☆彡のたわいの無い戯言だけどさっ(^_-)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

些細な事で

ほんのちょっとしたミスが、とんでもない問題を引き起こす事は、
太鼓の昔から多々有るわけで…(^^ゞ

去年の秋からずっと悩まされていた不具合に付いても、
結果的には、ほんのちょっとしたミスがその原因。
事象が事象だけに、
とんでもないミスに依って引き起こされているんだろう…
って潜入感も災いして、些細なところの確認見落とし。
こういう犯人探しが得意な方だけど、
今回は見事に見抜けなかった。
初心に戻って、反省かな。

他の人がやったミスだからこそ、第三者には見えやすいハズだけど、
余りにも些細な部分、これが違っていることは流石に無いだろう…
って思い込みが、命取り。

思い込みは、いろんな面で命取りの元、かもね(^_^;)

※土曜・日曜日も、
  せっせと犯人探しをしていた、づづ☆彡でした(^^ゞ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ほっと一息

例え、クレーム処理でも、
そのクレーム処理で、顧客からお土産を貰っても、
客の元から離れ、
こうして、新幹線に乗った瞬間に感じる安堵感。
まずは、ほっと一息、ため息をついて、
Beerのプルアップ、プシュっとひねって、
おつかれさん!
って、自分自身への、労い。

見送る、新幹線ひかり号。
新大阪から静岡まで、遙々ご苦労さん♪
この先も、きぃーつけてや!
Dsc80122

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

初雪♪

降りましたよ~初雪が♪

昨日、月うさぎさんのコメントで、
雪降らないかな~って有ったからか、
昨夜遅くから、ぽつぽつ降り始めて、
今日の朝、目が覚めて外を見てみたら、
一面真っ白な銀世界!
田圃も、箱根山も、白化粧です。
ここまで積もったのも、ちょっと久々?って感じ。
P8010638

窓を開けて、一面の銀世界を見たら、
思わず嬉しくなっちゃって、こころウキウキ♪
コンデジを持ち出し、窓から顔を出して、
カシャカシャ、写真撮りです(^_^)
雪だるまが出来るほど積もったわけじゃ無いから、
通学途中の小学生、じぃぃぃ~っと田圃を見ているだけ。
それでも、久しぶりの雪化粧が嬉しかったみたいで、
笑顔の中に、キリっとしたもの、有ったりして。(^_-)
P8010631

次の積雪、もっと積もれば良いな~と、
天の神様にお願いですm(_ _)m
こっちでは、学校の校庭に有る程度の雪が積もると、
特別課外授業に成るんですよっ!
でもって、皆して雪合戦やったり、雪だるま作りしたりして、
自然と触れ合う?んです。(^_-)
P8010634

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

SWEENEY TODD

Sweeney_todd
この映画がR15指定されているワケ。

観ていて、後半から、その残虐さ、惨さが、
(^0_0^)ナルホドって感じで。

ジョニー・デップさまが出てるからぁぁぁ~♪
ってノリで観に行くと、パンチ、食らいますよっ
冒頭から始まる、妖しげなシーン。
これらシーンは、後々を暗示しているしねぇー

いらっしゃいませ。
そして、永遠にさようなら。


ってサブタイトルの真意、後半に判ります。

ってか、久々のミュージカル仕立てで、

オペラ座の怪人以来かも(^_^)
ミュージカル仕立てって目で見ると、どーってこと無くて、
むしろ、そのサスペンス性、残虐性を、
ミュージカル・歌曲で和らげているって感じ。

そういう路線では、数年前、
ビョークが主演したDancer in the darkって映画が有ったけれど、
SWEENEY TODDも又、Dancer in the darkと同様に、
エンドロールが終わっても、だれひとり、席、立たなかったんよ~
てか、立てなかったってのが、正解かも(^^ゞ

それだけ、衝撃的なシーンがいっぱい!!!
でも、ジョニー・デップさまには会いたいでしょう!!!(^_-)
そういう葛藤を胸に秘めつつも、観てみてくださいねっ♪

心臓の弱い人は、アイマスクの持参を、お薦め(^_^;)

公式サイトは、こちらから。


| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

フォトアルバムを追加!!!

フォトアルバムとして、
既存の「クレマチスの丘画廊」の他、
先日、大々的!!!?に行われたどんど焼きの模様を、
フォトアルバムとしてまとめました(^_^)

大砲の砲身とか、ダンゴ槍軍団とか、
燃え盛る炎…などなど、
迫力有る?画像で、ご覧いただけます(^_-)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

台湾ではこれから…

正月なんだよねー
旧正月って、言うのかな。日本で言うと。

昨日、台湾の取引先へ連絡したら、担当者、

暫く音信不通になります!!!

だってさ(;^_^A アセアセ…

その旧正月の間、残されたニホンジン

どうすれば良いのさぁぁぁー(^_^;)

って、嘆いていても後の祭り。
台湾と連絡が取れない間は、
せっせと蕎麦屋の出前の電話、しなきゃ!!!
引き延ばし工作…ね(^^ゞ

海外との取引って、こういうとこも大変(^_^;

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

列車が止まると…

会社からの帰り道、
いつもの如く、三島駅にはJRへ乗る人や、
地元私鉄やバスに乗る人で、ごった返していて。

そんな中、駅の構内でひたすらアナウンス。

「三島駅ホームで列車と乗降者との接触事故が有り
 ただ今、列車の運転を見合わせております…」

つまり、人身事故アリってこと。
ホワイトボードにも、そんな掲示が有って…
Dsc801161
ホワイトボードの前で、じぃぃぃ~っと見入っている人
他にもいっぱい!!!

一方、JR線のホーム上には、
列車の運転再開を待つ人でごった返していて…
Dsc801162
丁度この頃、ホーム上では現場検証が行われていたらしく、
向こう側のホームには、人だかりも出来ていて。
JRに乗ろうとした人、ホントに苦難の帰路だったんじゃ?

この手の人身事故って、たびたび有るワケで、
その度に、列車運転見合わせ。
ダイヤは乱れ、多くの人達が迷惑を被るワケで(^^ゞ

事故に遭いたくて事故に遭うワケじゃ無いけれど、
事故に遭わないように、ちょっとだけ注意を心掛ければ、
遭遇の確率はぐーんと低くなるもの。

毎日乗る電車は、JR西・宝塚線での事故を教訓に、
必ず2両目以降(3両編成なもんで)
満員の時でも、極力、
ドアの傍には立たず、座席シートの傍に立つ。
心掛け、ですよ。あくまでも心掛け。(^_^;)

備え有れば憂い無し…にも、通じるところ、有るかも?(謎)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

どんど焼き~団子争奪戦?

早朝、まだ小雨がぱらついている中、
昨日準備したどんど焼き、決行しましたぁー
雨天中止ってのは、有り得ないから(^_^;)
.
朝6時半に行ったら、既にテントまで設営されていて、
どんど焼き櫓の傍では、みな焚き火で暖をとっていたんよ(^^ゞ
(どうにか間に合った贅(^_^;)
P8011301
.
昨日、縄に通したお飾りは、すっかり周りに括り付けられていて
既に準備完了♪
P8011302
.
大黒柱となる青竹に括り付けられたお飾りや、
青竹に括り付けられたダルマも、なんとか無事に?残っていて(^_^;)
P8011303
.
P8011304
.
ドラム缶の焚き火で暖を摂りながら、着火の時(朝7時)を、
今か今かとひたすら待つ、おいちゃん達。
P8011305
.
気の早い人は、もう団子を焼く準備、しているしぃー(;^_^A
(団子竹槍?)↓↓↓
P8011306
.
朝7時!!!
いよいよ、どんど焼き着火タイム~♪
.
まずは、松明に火を付けてと…
P8011307
.
点火!!!
P8011308
.
P8011309
.
煙いケムイ…(^_^;)
風上へ行かなくちゃ…(;^_^A
P8011310
.
勢いよく燃える、どんど焼き櫓
ダルマの下に、何やら書き初めも有ったりして(^_^;)
P8011311
.
おとし玉」って書いてあるしぃ~(^_-)
たくさん、貰えたのかなっ(。_・☆\
P8011312
.
左下、
ダルマさんが転んだ!!!
P8011313
.
櫓の焼き崩れる方向を、調整中(;^_^A アセアセ…
P8011314
.
倒れるぞぉぉぉー
と、叫ぶ声…ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
P80113145
.
P8011315
.
点火してから、10分もしない内に焼き崩れた櫓。

ここからが長いんよ~
団子焼きの火加減までさ(^^ゞ
P8011316
.
ダルマを火中へ投げ入れている人、いるしぃ(^_^;)
P8011317
.
バキバキ、音を立てながら燃え盛る、青竹やお飾り
P8011318
.
P8011319
.
大砲の砲身?(^_-)
P8011320
.
高射砲群みたい…(^^ゞ
P8011321
.
皆のもの、団子槍を手に取り、出陣じゃぁぁぁー
P8011322

おぉぉぉ!!!

P8011323
.
燃え盛る炎の中へ、団子槍軍団、いざ出陣!!!
P8011324
.
おりゃぁぁぁ~~~(;^_^A アセアセ…
P8011326
.
P8011328
.
P8011327
真ん中の2本、竹が焼け崩れそう…
(突っ込みすぎっ!!!)
.
団子焼き合戦の最中、
何故か、豚汁食っている人、いるしぃ~
(づづ☆彡は、肖りそびれた(^_^;)
P8011325
.
あんちゃん、まだ焼けないかなぁ?
未だに決まってんべぇ!!!

P8011329
.
程良い焼け頃の、団子4兄弟(^^ゞ
P8011331
.
団子焼き軍団も退散し、そろそろ火の後始末。
消防署分団の登場!!!
P8011332
.
ってか、消化活動はせず、ひたすら燃やしちゃう…
P8011333
.
P8011334
.
こうして炎を見ていると、炎って不思議な存在かも。
ゆらゆらゆらゆら、七変化するし。
P8011335
.
P8011336
.
どうにか火も下火になって、後は灰を片付けるだけ。
P8011337
.
どんど焼きも、近年だんだん遣れる場所が少なくなってきて、
今年は錦田小学校跡地で遣ったけれど、来年は此処、
錦田幼稚園の園舎工事の為、使えないんですよ。
これだけおっきいなどんど焼き櫓も、今年が最後かも?
来年は、錦田小グランドでの開催予定です。
たぶん、今年よりちっちゃなどんど焼き櫓で(^_^;)

P8011338
.
でも、来年もまた、参加しちゃおっと(^_-)

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

どんど焼き~準備編

今年は、隣の自治会がどんど焼きの協賛を募っていたので、
思わず参加っ !!!
しちゃいました~(^_^)

雨の降る今朝、明日のどんど焼きの準備をすべく、
主催する自治会の人達が集まって、朝からどんど焼き櫓の設営。
(以下、写メです。悪しからず(^_^;)
.
Dsc801121
かいちょー 何処に穴、掘ったらえぇんやー
.
おっちゃん、じいちゃん達が、屯ってます。
.
一方、こちらでは、地域から集めたお飾りから、
燃えない針金とか蜜柑とかを、もぎ取る作業の真っ最中(;^_^A
Dsc801122
ったっく、何処のどいつだぁぁぁー
こんな縛り方しやがってぇぇぇ !!!

.
と、時々、怒りの声もちらほら…(^^ゞ
.
Dsc801123
かいちょー 此処に穴掘るぞー(左端の人)
.
スコップ片手に、穴掘り場所の見定め?
.
Dsc801124
あっと言う間に、大黒柱となる青竹がそびえ立っていて…
.
今年は、やけに高いなぁ~
.
とは、さっき、お飾りの針金とりをしていたおいちゃん(^^ゞ
.
Dsc801125
青竹の根本では、櫓を組み立て中。
.
Dsc801126
櫓を支えとして、隣の寺から切り出したばかりの青竹を
何本も立てています。
櫓の中には、近くの神社でかき集めた、落ち葉がいっぱい(^^ゞ
.
Dsc801127
更に、青竹を周りに立てて、土台を強化?
.
そんなに青竹ばかりで、燃えるんかぁ~?(づづ☆彡の呟き)
.
Dsc801128
脚立まで持ち出し、下の方の青竹にダルマさんを結び付けています。
大黒柱と成っている青竹にも、
ダルマさん、結び付けられているけど、
風が吹くたびに、ボトンっと落っこちて(^_^;)
.
Dsc801129
上から、ダルマさんが落ちた瞬間。
皆して、見上げて…
.
ったくよー ダルマ付けたの、だれだぁぁぁ~
.
って、冗談交じりの罵声も…(^^ゞ
.
Dsc80112a
ほぼ、基礎となる部分が完成したところ。
皆、悦になって見上げています。
.
へっ…まぁ俺っちが手掛ければ、こんなもんよー
.
Dsc80112b
みんなして、出来栄えを確認中~(^_^)
.
Dsc80112c
ちぃ…また風が吹いてきよった
おぉ~ ダルマ、だいじょーぶかぁ?

.
直ぐ横にいた古老の話では、
むかーし昔は(って、いつの事や?)下に小屋を作って、
小学生は皆、そこに一晩泊まって、
小学校の4年と5年生が、周りを陣取り、
ダルマ泥棒から櫓を守ったんだと。
で、小学校の5年、6年生は、
隣近所の地区のどんど焼き櫓から、ダルマを盗んできて、
自分たちの櫓に飾り立てたようで。
お互い、ダルマの争奪戦、やってたんだとさー
(注:古老の言う小学生とは、国民学校生のことか?)
.
みんなが解散した後、改めてコンデジで取り直しました。
写メじゃやっぱ、見苦しいでしょ?(;^_^A
.
で、おっちゃん達の自慢?のどんど焼き櫓は、
こんなん出来栄えです(^_^)
後は、明日の早朝、近所から集めたお飾りを回りに巻き付けて、
どんど焼き櫓は完成 !!!
P080112d
.
(コンデジのレンズに、雨滴が付いちまった)↓
P080112e
明日の朝まで、ダルマさん、いつく残っているかなー(謎)
.
明日は、朝6時に集合して、7時から焼きの始まりです。
早起きしなくっちゃ(;^_^A
.

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

茶々

正式題名は、茶々 天涯の貴妃
副題として、
「女は、負ける戦をしてはならぬもの」
と有るように、
豊臣秀吉の側室である浅井茶々の生涯を描いたもの。

ってか、
井上靖の小説『淀どの日記』が原作って言ったほうが判りやすい?
茶々(淀殿)の人柄に付いてはこちら を参照してくださいねっ(^_-)

Chacha

映画そのものは、余りにも有名な物語だから割愛してと、
この映画の注目は、ひとえこの人、和央ようか
元宝塚宙組の主演男役から一転して、今回の主役。
至る所で、迫力?有りましたよ~(^_^)

大阪城に籠城して、最後の最後まで、
自分の居場所を守り抜いた茶々(淀殿)
その姿勢には、熱いものを感じますねっ♪

公式サイトはこちら…

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

「のだめ」スペシャル欧州編

一昨日、昨日と放映されたスペシャル版、
見ましたよ~♪

ドラマの時は1時間枠での放映だったから、
せっかくー!!! って時に終わっちゃってさ、
肝心の音楽も又、中途半端な感じ(^_^;)
スペシャル版って、こういうとこ、いいよねぇ~♪
音楽そのものも、しっかり堪能できたし(^_-)
後編で、のだめが奏でたキラキラ☆彡変奏曲、見事でした。

前編の始めの頃、
玉木、ウェンツ、ベッキーがさかんにフランス語で喋って、
それを字幕で追う構成.(;^_^A
映画と同じ…ちょと疲れるかも…って思ったら、
途中からいきなり、
「字幕を読むのも疲れたでしょうから、ここから日本語でやります」
ってスーパーが入って、フランス語がいきなり日本語の会話w
後編の冒頭でもこのスーパー、出てきてさ。
いやいや、こういうの、逆に良かったかも。
ニホンジンが見るドラマだし(笑)
ああいう会話のツボ、字幕じゃ味わえませんって。

クリスマス・スペシャルのコンサートの方も盛大だったみたい。
そっそ、のだめ静岡コンサート、5月に有るんだよなー
行きたいぞぉぉぉ~(^_^)
Nodame_xmas

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

微笑ましい落書き

落書きって言うと、

ケシカラン!!!

って騒ぎ立てる人も居るけれど、
こういう微笑ましい落書きはアリと思うんだけどさ~(^_-)
.
例えば、こういうの。
P0801040
.
橋桁の壁に描かれた、これらの壁画?
左横の画を拡大してみると…
P0801041
お化け…?かな?
かわゆい画でしょう。何処かしら愛嬌があってさ(^_^)
.
右側のソレは、更にポップで良い感じ出てます。
P0801042
.
これらの落書き、
消してしまえぇ!!! と目くじら立てずに、
こうやって、そーっとしておいて欲しいんですけどね。
こういう、テーブルに描かれたものでも。
Mishimacenter
(三島生涯学習センター 屋外テーブル)
.
人の心にも、落書きに似た遊び心、有るでしょう。
そういう遊び心って、今の世の中、
どんどんどんどん、失われている気がして(^_^;)

心の奥底に潜む、そんな遊び心を思い起こさせる、
愛らしい落書きの数々。
づづ☆彡は、好きですね~(^_-)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

初夢(^^ゞ

例年に無く、あっと言う間に三が日が過ぎていって。

飲めや歌えの宴をしたわけじゃ無し、既に今日は3日。(^^;)
休みと言うのは、時が過ぎゆくの、やっぱ早いんですね~

そんなこんな、今日になって初詣へ行って、
恒例のおみくじ、引いてきましたよ~
「小吉」で、「当り矢」。(^_^)
何事も手広くせずに、有る程度、的を絞るのがヨシ。
去年一年の、反動です。(^^;)
Dsc801031

1月2日夜の初夢、どんな夢をみたのか、
覚えていますか~?

不覚ながら、ちょっと飲兵衛し過ぎちゃって
覚えていないや。(;^_^A

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

2008年・迎春

.
P0801011
平成20年元旦の朝の富士でございます.(^_-)
綿帽子な雲を被っておられました。
さぞかし、寒かったのであろうかと…w
.
P0801013
そして、
箱根山麓から昇る、平成20年の初日の出でございます.(^^ゞ
.

| | Commentaires (7) | TrackBack (0)

« décembre 2007 | Accueil | février 2008 »