« 茶々 | Accueil | どんど焼き~団子争奪戦? »

どんど焼き~準備編

今年は、隣の自治会がどんど焼きの協賛を募っていたので、
思わず参加っ !!!
しちゃいました~(^_^)

雨の降る今朝、明日のどんど焼きの準備をすべく、
主催する自治会の人達が集まって、朝からどんど焼き櫓の設営。
(以下、写メです。悪しからず(^_^;)
.
Dsc801121
かいちょー 何処に穴、掘ったらえぇんやー
.
おっちゃん、じいちゃん達が、屯ってます。
.
一方、こちらでは、地域から集めたお飾りから、
燃えない針金とか蜜柑とかを、もぎ取る作業の真っ最中(;^_^A
Dsc801122
ったっく、何処のどいつだぁぁぁー
こんな縛り方しやがってぇぇぇ !!!

.
と、時々、怒りの声もちらほら…(^^ゞ
.
Dsc801123
かいちょー 此処に穴掘るぞー(左端の人)
.
スコップ片手に、穴掘り場所の見定め?
.
Dsc801124
あっと言う間に、大黒柱となる青竹がそびえ立っていて…
.
今年は、やけに高いなぁ~
.
とは、さっき、お飾りの針金とりをしていたおいちゃん(^^ゞ
.
Dsc801125
青竹の根本では、櫓を組み立て中。
.
Dsc801126
櫓を支えとして、隣の寺から切り出したばかりの青竹を
何本も立てています。
櫓の中には、近くの神社でかき集めた、落ち葉がいっぱい(^^ゞ
.
Dsc801127
更に、青竹を周りに立てて、土台を強化?
.
そんなに青竹ばかりで、燃えるんかぁ~?(づづ☆彡の呟き)
.
Dsc801128
脚立まで持ち出し、下の方の青竹にダルマさんを結び付けています。
大黒柱と成っている青竹にも、
ダルマさん、結び付けられているけど、
風が吹くたびに、ボトンっと落っこちて(^_^;)
.
Dsc801129
上から、ダルマさんが落ちた瞬間。
皆して、見上げて…
.
ったくよー ダルマ付けたの、だれだぁぁぁ~
.
って、冗談交じりの罵声も…(^^ゞ
.
Dsc80112a
ほぼ、基礎となる部分が完成したところ。
皆、悦になって見上げています。
.
へっ…まぁ俺っちが手掛ければ、こんなもんよー
.
Dsc80112b
みんなして、出来栄えを確認中~(^_^)
.
Dsc80112c
ちぃ…また風が吹いてきよった
おぉ~ ダルマ、だいじょーぶかぁ?

.
直ぐ横にいた古老の話では、
むかーし昔は(って、いつの事や?)下に小屋を作って、
小学生は皆、そこに一晩泊まって、
小学校の4年と5年生が、周りを陣取り、
ダルマ泥棒から櫓を守ったんだと。
で、小学校の5年、6年生は、
隣近所の地区のどんど焼き櫓から、ダルマを盗んできて、
自分たちの櫓に飾り立てたようで。
お互い、ダルマの争奪戦、やってたんだとさー
(注:古老の言う小学生とは、国民学校生のことか?)
.
みんなが解散した後、改めてコンデジで取り直しました。
写メじゃやっぱ、見苦しいでしょ?(;^_^A
.
で、おっちゃん達の自慢?のどんど焼き櫓は、
こんなん出来栄えです(^_^)
後は、明日の早朝、近所から集めたお飾りを回りに巻き付けて、
どんど焼き櫓は完成 !!!
P080112d
.
(コンデジのレンズに、雨滴が付いちまった)↓
P080112e
明日の朝まで、ダルマさん、いつく残っているかなー(謎)
.
明日は、朝6時に集合して、7時から焼きの始まりです。
早起きしなくっちゃ(;^_^A
.

|

« 茶々 | Accueil | どんど焼き~団子争奪戦? »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

*つづ☆彡さんおはよう♪

今頃はどんど焼きに参加している頃かな?
もう終わっているかな?時間を見たら終わっている(^_^;)

昨日からご苦労さんです♡
どんど焼き懐かしいでね・・・こちらでも昨日子供会でお飾りを集めに来ていました。
我が町内のどんど焼きも無事に済んだことでしょう?
参加できなくて残念です(~_~;)

Rédigé par: syou | le 13/01/2008 à 08:58

>syouさん♪
どんど焼きは、郊外のあちらこちらで遣っているけど、
今年のこのどんど焼きは、おそらく、
市内最大!!! かも。
それだけ、自治会の関係者、力が入っていたし(^_-)

隣町・函南では、
また違ったどんど焼きの光景、見られるんですよ~
ダルマの吊し方、流しみたいにだぁぁぁっと吊して。

来年は、デジイチ/コンデジを携えて、
是非是非、錦田の方まで遠征?してくださいねっ♪

Rédigé par: づづ☆彡 | le 14/01/2008 à 08:30

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/17669872

Voici les sites qui parlent de どんど焼き~準備編:

« 茶々 | Accueil | どんど焼き~団子争奪戦? »