« どんど焼き~準備編 | Accueil | 列車が止まると… »

どんど焼き~団子争奪戦?

早朝、まだ小雨がぱらついている中、
昨日準備したどんど焼き、決行しましたぁー
雨天中止ってのは、有り得ないから(^_^;)
.
朝6時半に行ったら、既にテントまで設営されていて、
どんど焼き櫓の傍では、みな焚き火で暖をとっていたんよ(^^ゞ
(どうにか間に合った贅(^_^;)
P8011301
.
昨日、縄に通したお飾りは、すっかり周りに括り付けられていて
既に準備完了♪
P8011302
.
大黒柱となる青竹に括り付けられたお飾りや、
青竹に括り付けられたダルマも、なんとか無事に?残っていて(^_^;)
P8011303
.
P8011304
.
ドラム缶の焚き火で暖を摂りながら、着火の時(朝7時)を、
今か今かとひたすら待つ、おいちゃん達。
P8011305
.
気の早い人は、もう団子を焼く準備、しているしぃー(;^_^A
(団子竹槍?)↓↓↓
P8011306
.
朝7時!!!
いよいよ、どんど焼き着火タイム~♪
.
まずは、松明に火を付けてと…
P8011307
.
点火!!!
P8011308
.
P8011309
.
煙いケムイ…(^_^;)
風上へ行かなくちゃ…(;^_^A
P8011310
.
勢いよく燃える、どんど焼き櫓
ダルマの下に、何やら書き初めも有ったりして(^_^;)
P8011311
.
おとし玉」って書いてあるしぃ~(^_-)
たくさん、貰えたのかなっ(。_・☆\
P8011312
.
左下、
ダルマさんが転んだ!!!
P8011313
.
櫓の焼き崩れる方向を、調整中(;^_^A アセアセ…
P8011314
.
倒れるぞぉぉぉー
と、叫ぶ声…ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
P80113145
.
P8011315
.
点火してから、10分もしない内に焼き崩れた櫓。

ここからが長いんよ~
団子焼きの火加減までさ(^^ゞ
P8011316
.
ダルマを火中へ投げ入れている人、いるしぃ(^_^;)
P8011317
.
バキバキ、音を立てながら燃え盛る、青竹やお飾り
P8011318
.
P8011319
.
大砲の砲身?(^_-)
P8011320
.
高射砲群みたい…(^^ゞ
P8011321
.
皆のもの、団子槍を手に取り、出陣じゃぁぁぁー
P8011322

おぉぉぉ!!!

P8011323
.
燃え盛る炎の中へ、団子槍軍団、いざ出陣!!!
P8011324
.
おりゃぁぁぁ~~~(;^_^A アセアセ…
P8011326
.
P8011328
.
P8011327
真ん中の2本、竹が焼け崩れそう…
(突っ込みすぎっ!!!)
.
団子焼き合戦の最中、
何故か、豚汁食っている人、いるしぃ~
(づづ☆彡は、肖りそびれた(^_^;)
P8011325
.
あんちゃん、まだ焼けないかなぁ?
未だに決まってんべぇ!!!

P8011329
.
程良い焼け頃の、団子4兄弟(^^ゞ
P8011331
.
団子焼き軍団も退散し、そろそろ火の後始末。
消防署分団の登場!!!
P8011332
.
ってか、消化活動はせず、ひたすら燃やしちゃう…
P8011333
.
P8011334
.
こうして炎を見ていると、炎って不思議な存在かも。
ゆらゆらゆらゆら、七変化するし。
P8011335
.
P8011336
.
どうにか火も下火になって、後は灰を片付けるだけ。
P8011337
.
どんど焼きも、近年だんだん遣れる場所が少なくなってきて、
今年は錦田小学校跡地で遣ったけれど、来年は此処、
錦田幼稚園の園舎工事の為、使えないんですよ。
これだけおっきいなどんど焼き櫓も、今年が最後かも?
来年は、錦田小グランドでの開催予定です。
たぶん、今年よりちっちゃなどんど焼き櫓で(^_^;)

P8011338
.
でも、来年もまた、参加しちゃおっと(^_-)

|

« どんど焼き~準備編 | Accueil | 列車が止まると… »

文化・芸術」カテゴリの記事

Commentaires

すごいすごい!迫力ありますね~どんど焼き!\(◎o◎;)/
朝7時に点火とは、、、皆さんお元気ですね~!
思わず笑ってしまったのは、団子槍軍団!(^∇^) アハハ!
これ、最高だわ!!!

Rédigé par: びび | le 14/01/2008 à 00:21

>びびさん♪
どんど焼き、準備の日には撮影がままならなかったので、
翌朝は、撮るぞぉぉぉ~オーラをしっかりと発散させ、撮りまくりました。
100枚ほど…(;^_^A アセアセ…

サムネイル形式にはしなかったので、
総ての画が20~40%の縮小画。
お気に入りの画だけを集め、別途
「クレマチスの丘画廊」へと掲載しますね~

竹槍軍団は…圧巻でしたよ~
づづ☆彡の団子槍は、ばちゃん軍団に敢えなく玉砕(O.;)

Rédigé par: づづ☆彡 | le 14/01/2008 à 08:38

私の所では6日にやりました
本当は7日なんですが中心になってやる人たちが仕事を持っていてなかなか休めないので 近年では日曜日にやるようになりました
朝の6時に花火がなって着火です
前に1度役員になったことがあって 門松集めから(軽トラ運転して集めましたよ)準備 当日も6時花火が上がる前から 焚き火してミカンやお神酒用意して・・・
そんな苦労を知りつつも  最近では行かなくなってしまいました。
団子四兄弟面白いですね
私は網持って行ってお餅焼きました。

Rédigé par: hitomi | le 15/01/2008 à 10:23

*つづ☆彡さんこんにちは♪

すご~~い!
迫力満点・・・大社と同じぐらいかな?
これだけ大きな“どんど焼き”はみた事無いと思うよ(^_^;)

勤めていた頃には園庭でやっていました!
今ではほとんど“火が危ない・ご近所に迷惑がかかる”って事で無くなってしまったみたいです。
団子をアルミホイルにくるみ火の中へ・・・
サツマイモも入れた記憶があります♪

つづ☆彡さんとても貴重な体験をしましたね来年も頑張ってね(^^♪
私も写真を拝見し昔のかわいい“どんど焼き”を思い出しています・・・ありがとうございます(*^_^*)

Rédigé par: syou | le 15/01/2008 à 14:10

息子の幼稚園時代に参加して以来です・・圧巻ですねえ~とても臨場感があります・・(^0^)

朝早くから、お疲れでしょうけど・・達成感大でしょう・・お疲れ様でした!!

豚汁は食べ損ねたみたいですけど・・お餅は美味しかったですか??(笑)

Rédigé par: happysakura3 | le 15/01/2008 à 20:27

>hitomiさん
お飾りや門松、軽トラに積まれてやってきましたよ。
ドカーンと。
集まってきたそれらから、針金や釘や、その他、燃えないものを取り去っての作業、
これが一番大変かも。
そう言えば、当日、御神酒が無かった!!!
単に飲みそびれただけ?(^^ゞ


>syouさん♪
今年のどんど焼き櫓、大社のそれと良い勝負です。
いや、大きさでは勝ったかも?
何せ、おいちゃんたち、大きさに拘っていたから(^_^;)

団子のみならず、サツマイモも焼きますよ~
アルミホイルに包んで、炭火のところに放り投げて(^_-)
来年は、小学校のグランドで細々と遣ります。
これだけデカイのは、ちょとムリだし。


>happysakuraさん♪
実はですね~ 豚汁どころか、
団子まで食べ損ねちゃったんですよー
いろいろ写真取りしていたら、いつの間にか無くなっていた…(大涙)
御神酒さえ、肖れなかったづづ☆彡です。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 15/01/2008 à 22:44

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/17680170

Voici les sites qui parlent de どんど焼き~団子争奪戦?:

« どんど焼き~準備編 | Accueil | 列車が止まると… »