« janvier 2008 | Accueil | mars 2008 »

février 2008 posts

終わった~(^_^)

今日の大阪お出かけは、ちょっとヘトヘト^^;
途中、ブツが無い!騒ぎがあって、
それの所作で、てんやわんや。
たったひとつの部品でも、それが無ければ機械は動かない。
正直なヤツです。機械ってヤツは。

そんなアクシデントも、対処方法を先方と決めて、
来週の作業として手配して、一件落着。
いやはや、ほんと、ヘトヘト。
久々、乏しい?脳味噌を絞りきったって感じ。
絞っても、
水滴が垂れるワケでもなく、妙案が浮かぶワケでもないけどさ。
有る種の、パフォーマンス?

Dsc802293
そんなドタバタから解放されて、今じゃ車中の人♪
今日はBeerが旨いや。妙に腹も減ったし(^^;)

おなじみ?、復路の車中で飲み食いするものです。
三島まで乗り換え無しの、ひかり号車中♪

そそ、こっちの画は、今日のランチ♪
Dsc802292
サラダがバイキングで食べ放題!だけど、
そんなにサラダばかり、食べられないっちゅーに !!!
お代わりは…しませんでした。(-_-;)
ハンバーグが、見かけ以上にボリューム有ってね~
胃が、もう結構だと下克上 !!!(笑)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

同じ静岡でも

富士山って、
ニホンジンの心の中に、必ずってほど有ってさ。

この、
富士の勇姿が常日頃、見えるのか見えないのか、
今日は、
富士の姿を見ることが出来たのか出来なかったのか、で、
一気一様するところがニホンジンには有って(^^;)

東西に長い静岡、富士の勇姿を見ることが出来るのは、
県下の中部(静岡市周辺)と東部(富士、沼津、三島、裾野、御殿場)
西部と伊豆半島では、見ることが出来ないってのが通例なんだけれど、
なんと、富士山の麓に有りながら、
富士の勇姿、全く見えない地区が、
静岡県の東部に有るんですよ~

Dsc802291
ここ、
富士と沼津の市境、足鷹山の麓では、
この山向こうに富士山が有るもんで、
このように、富士山、隠れんぼう^^;

この地区に住む人達、ちょっと気の毒かも?
(こと、他の地方から此処に移り住んだ人達)

富士山の見える窓、ってのが、
県下東部の家家には有って、いくつもの富士の見える窓の中から、
ベストな景色の窓のことを、そう呼んでいるんですよ~

毎日見える富士だから、
見えようが見えなかろうが、そう大きく感激もしないけれど、
見えるハズが全く見えない地区ってのには、ちょっと驚きです。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

春の訪れを感じさせる(^_-)

淡い色彩の花々。
Dsc802281
春の訪れが、
もうすぐそこだと告げているような花たち。

Dsc802282
花々の撮影は趣とするところじゃ無いけれど、
通勤の途中、ふと目に止まった花たちを、パシャ!
(デジカメ・ケータイ EXILIMにて)

淡い色調が、春を思わせますね~(^_-)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

EXILIMケータイ

先日、新たに雇用したデジカメ・ケータイこと、W53CA

その、撮影能力は如何ほどかと、
ここ数日、いろーんなシチュエーションで試していたけれど、
ここらでちょいと、デジカメ・ケータイで撮影した画を披露paper
(総ての画の元サイズは1600×1200。WBはAUTO。
 中央1点評価のAF設定。露出補正無し)

まずは、これ。
晴天の朝方、通勤途中に撮影したもの。
Dsc802271
実際の花びらは、もうちょい、オレンジ色が鮮やか。
プランターの白が、色飛びしちゃっているし(^^ゞ
.
次は、極端な夜景ですよ~(^^ゞ
名付けて、デジカメ虐め?(謎笑)
歩行者信号の赤と、その周辺のコントラストを見る為の画。
Dsc802272
ケータイでここまで撮れれば、満足ってとこかも。
デジカメなら、もうちょっと、背景がはっきりするし(^_^;)

.
次は、街灯(庭灯)の光でスミアが出るか否かの実験。
結果、こうなりました~(^_^)
Dsc802273
思った通り、街灯の横に出現しているでしょ?
色収差も、レンズがレンズだから、かなり大きくなっていて(^_^;)


CyberShotケータイもそうだけど、デジカメ・ケータイのレンズって
とても貧弱。
それでも、CyberShotケータイは光学3倍ズーム。
このEXILIMケータイは、光学ズーム無し。
他の携帯と比べれば、それでも良い方だけど、
こういうとこは、ちょっと残念かも。

.
そんなこんな、携帯の写メと考えれば、上出来~♪かも。
デジタルズームで20倍しても、そうは画質劣化しなかったから、
まあまあ、ちょい撮りには使えます(^_-)

基本的に、マクロ撮影には向いてますよっ
f・2.8、52mmは、ダテじゃなさそう(^_^)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

機種変更~♪

ケータイ、機種変更しました~↑(^^_)ルン♪
Dsc802261

今まで長らく?CDMA 1X機を使っていたけれど、
この3月1日から、auも
いろーんな割引・無料化が加わるもんで、
そのタイミングを見計らって、何かと特典の有るWIN機へ(^_^)

でも、単なるWIN機じゃつまらないから、
以前から狙っていたコレ、見事にGet!!!です。
機種変更費、実質0円で(^_-)
(溜まったポイントは、フルに活用しないとねっ!!!)

2年間、同一機種を使う契約のフルサポートコースだけど、
それで特典が盛り沢山ならば、なんのその。
今度の機種は、いわゆる、デジカメ・ケータイ。
カシオのデジカメ、
EXILIMシリーズがケータイと合体した…って感じ。
ホントは、CyberShotケータイが良かったけれど、
あれが0円対象となるのは、まだまだ先のこと。
チョイ撮りならば、これで充分だしぃ(^_^)

ちなみに、夕方Upした蒲焼き屋のコアラ
これ(W53CA)でも撮ったんだけど、
直射日光と日陰との明暗差が大きくて、
手動で露出補正しても、補正しきれず…
限界点、本物のデジカメに比べたら、ちと低そう(^^ゞ

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

蒲焼きの前世は…

三島迷物?が、またひとつ増えました~(^^ゞ

商工会議所の憩いの広場にできた、謎の水槽。
これです…fishナマズ?fishウナギ?
P1802260
.
P1802261
こんちわっ!!!
.
P1802262
にょろにょろ? 散歩中…(;^_^A
.
昔から三島は、蒲焼きの名所。
市内の至る所に、蒲焼きの店が有って、
だからってワケじゃ無いだろうけど、
こういう水槽まで出現!!!
P1802263
.
こやつら達(3匹いたんよっ)
カメラを向けようが、AFのスポット光が当たろうが、
暢気に、のほほーんと(^◇^;)
.
P1802264
P1802265
P1802266
時に、うねうね、泳いでくれて、
ファンサービス? してくれたりして(^_-)
(食べた~いっ!!! って騒いでいるの、だぁれ??? (。_・☆\)
.
P1802267
(クリックすると拡大)
.
.
ってなワケで、蒲焼きの店が多い三島。
駅前で偶然発見したこやつ!!!
P1802268
(クリックすると拡大)
.
一瞬、クマぁ~!!!
と思ったけれど、
よぉーく見たら、コアラ…かも(^◇^;)
抱き付いているのはユーカリの木?
こやつも、のほほーんと、来客を待っています(;^_^A

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

まん丸●

お月さんですね~(^_^)/

こんな夜は、野生の動物たち、
狼とか犬とか、はしゃぎにはしゃいで、
遠吠えの大合唱(^^;)

でも、最近の犬って、そうは遠吠えしないから、
もし聞こえてきたら、それは本物のオオカミ !!!?

今宵の動物園、きっと賑やかかも?(;^_^A

あっ…そうそう、
今日、会社でやたら吠えている人、居たっけ(^_^;)
そヤツ、きっと、オオカミニンゲン !!!?

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

言葉は…

何を伝えるもの?

文は、何を伝えるもの?

言葉は、思いのたけを伝え

そして、忘れ去られてしまうもの

文も、思いのたけを伝え

それは、決して消えないもの

忘れ去られて欲しい事は、言葉で

忘れ去られないで欲しい事は、文で



Kiroroの「ひとつぶの涙」を聴きつつ、思ったこと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

今日もげんき!!!

今日も元気な霜柱でしたsign03

田圃の中では、土を擡げた霜柱が、
ニョキニョキ…impact
P1802171

.

草葉だって、ほら、
こんなに凍っちゃってsweat02
P1802172

凍えていますsweat01
P1802173

.

チーム霜柱、土監督を胴上げ!!!
P1802174

チーム霜柱、
草葉応援団と手と手を取り合い、ご挨拶sign02
P1802175

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

時間は買うもの?

いわゆる、仕事の出来る人っていうのは、
時間の使い方がとても上手。
テキパキテキパキ、
遣るべき事と遣らなくても良いこと、
見極めて、優先順位を付けて、
ひとつひとつ確実に、
時には、いくつもの事を並列して進めてしまう。

そんな時の使い方の達人?は、時として、
時間をお金で買ったりもする。
移動時間短縮の為に、ヒコーキに乗ったり、
歩いてもちょっとした距離なのに、タクシーを使ったり。

限られた持ち時間だからこそ、
それはそれで、とても有意義な事だと思う。

でもさぁ、
いつ何時でも、時間をお金で買うってワケにはいかないと思うんよ。
時には、時間の短縮、しなくても良いんじゃないかなって。

移動の為の手段として、ガッタンゴットン、
寝台特急に揺られるのも、良いんじゃないかな?
トコトコ、歩いても良いんじゃないかなって。

肝は、
持てる時間を如何に使うか、有意義に使うか、でしょ?
ガッタンゴットンの車中、読みかけの本を読みふけるのもヨシ、
じっくり、聴きたかった音楽に聞き入るのもヨシ。
そんな時間の使い方が良いな~って、思うワケさ。

だから、今も、
ガッタンゴットン揺られる通勤電車の中で、
思いのたけを書き綴っている。

目の前のブラジリアン?の二人のように、
微笑ましく語り合うのも、ヨシだと思う。

Dsc80216

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

霜柱ざっくざく

P1802153
田圃一面の霜柱。

今朝の三島は、最低気温、氷点下3.8度!!!
どうりで寒いはず(=_=)

ぶるぶる身体を振るわせながら外へ出て、
愛車?の自転車へ乗ろうとしたら、
サドル、凍ってやんの。
尻が、霜焼けになっちまうよ~(^^;)
いつも携えているハンドタオルをサドルの上に引いて、いざ出発!!!

P1802152
道中の田圃は、一面、霜柱。
朝陽に輝いて、キラキラキラキラしていたりして。
こうして写真を撮った後、暫し、
ザックザク、霜柱を踏み締めちゃいました(^_^)
崩れるときの足の裏の感触が、
と~っても気持ち良くて、楽しいんだよね~♪

P1802151
明日も寒かったら、再び、霜柱ザックザクかも?

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

富士山が…

キレイです。ここ数日↑(^^_)ルン♪

昨日なんか、京都から来た顧客、
昼飯を食べに行ったとき、
まっ正面に白化粧した富士の勇姿が見えたもんで、
携帯でパシャパシャ、写メしっぱなし(^^ゞ

常日頃、いろんな姿の富士を見ていると、
頭の天辺からすそ野まで、真っ白に着飾った富士や、
地肌丸出しのすっぴん顔の富士に、
これといった感動、おぼえられなくて(^^;)
感性が慢性化しちゃうのって、ちょっとコワイかも^^;

マンネリ化と言えば、会議中の携帯発着信、
あれ、どうにかならないもんかねぇ。
一本の着信アリで、会議の流れがストップしちゃってさ。
顧客の携帯に掛かってくる電話だから、
強い事も言えず(^^;)

会議中は、携帯の電源、OFFだぁ!!!
これって、国会で法制化すれば良いのに…

誰か困る人、いる?(謎)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

倉本裕基ピアノコンサート

行ってきましたよ~note
作曲・編曲・ピアニストとして活動している、
倉本裕基さんのピアノコンサート!!!

この人↓ ちょと谷村さんに雰囲気、似ている)

Dsc802103


ってか、日本では、
冬ソナの背景音楽で有名に成ったかも?
他にも、韓流作品の背景曲やら挿入曲がいろいろと有って、
韓国贔屓の人達には、名の知れた人。

そもそも、ブレイクしたのが隣国・韓国で、
日本へは逆輸入って感じ。

韓国では1998年から毎年、コンサートを開いていて、
本国日本でも、近年になってやっと、全国区(^^ゞ

韓国映画祭では、音楽賞のプレゼンター、勤めています。
何故か(^_^;)

以前、FM東京の深夜番組で、
ジェットストリーム」って、有ったでしょう?
その番組の中でも、度々、登場した人。
自称、叙情系の作曲家なんだそうで。

で、肝心のピアノコンサート、
いやー 眠かった。マジで(^_^;)
全編、子守歌でした。(。_・☆\
Dsc802101
(富士ロゼシアター 中ホール前)

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

良い音、聴いてる?

世の中、cd携帯音楽プレーヤーと言えば、
iPodかウォークマンが市場シュアの7割を占めていて、
づづ☆彡が日頃携えているmp3プレーヤーは、ごく僅かsweat02

こと、music音質の面で、
iPodやウォークマンに満足している人、どれだけいるんだろう?
音楽を聴ければ良い?
ただ、それだけ?

auの携帯、Lismoもそう。
本物のmp3プレーヤーの音質に比べたら、
やはり見劣り(聴き劣り?)しちゃってさ。

そんなmp3にも出来不出来は有って、
いま使っているmp3プレーヤー、
PDAのCLIeより音が悪いんよsweat01
イヤフォンmusicを高音質なものにすると、その差、歴然(^^ゞ
良い音を楽しむ為には、それなりの専用機が要るってことかもね~

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ちゃむい朝は…

あったかーいもの、ついつい欲しくなっちゃってcoldsweats01
でもって、毎朝、
通勤の途中、自販機でホットコーヒー、買うわけ。

手のひらに転がして、あっちっち^^;
ジャンパーのポケットの中に入れて、あったかー♪

飲む前にも、しっかりと仕事、してもろうてます(^_-)
こやつ...
Dsc80206

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

朝靄の中

箱根山麓に雪の積もった翌朝、
山の麓では、こんな朝靄が。
朝起きて、窓の外を見たら、一面、真っ白!!!
P8102042
近所の田圃の中に有る、携帯の中継局のアンテナ。
その向こうには、箱根連山が見えるハズ…sweat01

でも、ちょっと方角を変えると、
朝焼けの雲まで、見事に見えていましたnote
P8102041
.
そうそう、ココログでも
絵文字が使えるようになったんですよ~up
blogパーツじゃ無くて、純正対応ですw

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

白黒な雪景色

syouさんのリクエスト?が有ったので、
先日、2月3日の雪景色snowを、
モノクロ画にしてみました(^_^)
.
Hpn802031
.
広場の雪上に残る足跡は、こんな感じnote
Hpn802032
cameraホワイト・バランスはSNOW設定にしたんだけど、
元々、雪と木枯らしの情景。
配色に乏しいんだよねー
色温度のスペクトルを見て、妙に納得したりして(;^_^A

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

箱根路も

しっかりと雪でした~(^^_)ルン♪
Hp802031
昨夜から降り始めた雪は、箱根連山のみならず、
天城連山も一面、雪化粧に染めて。
Hp802032
.
箱根山腹の山中城跡では、こんな光景が!!!
Hp802033
.
Hp802034
.
Hp802035
雪、降りしきる中、せっせと雪だるま作り~♪
麓じゃ、雨だったからね。
こうして、束の間の雪遊び!!!?
.
P1802031
.
オトナも、ついつい嬉しくなって、
クルマのタイヤ痕、雪上に残してさ(^_-)
P1802032
.
P1802033
いろーんな足跡が、雪上にペタペタ(^_^)
雪面を踏みしめる喜び、楽しさってのは、
オトナも子供も、変わらないってこと?
.
P1802034
.
P1802035
明朝は凍結、間違い無しの日!!!
今日、雪遊びした分、ご用心、しなきゃねっ(^^ゞ

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

一音一魂

一球一魂
は、高校野球でよく言われる言葉。
投球のひとつひとつ、魂を込めて投げろ!!!
と、言わんばかりの言葉。

音楽の世界でも、これに似て、
一音一魂
って、言われていて(^_-)
.
P802021
週末の土曜日、市内の某学校で行われた定演。
しょっと(^_^)を出してみました。
.
P802022
.
聴き慣れたレパートリーだけど、今回もまた、
皆して、一音一音を丁寧に奏でている。
そういう姿を見ると、つい、奮起しちゃってねぇ~
やりたいぞぉぉぉ~虫が、頭を擡げてきてさっ(^_-)
.
P802023
.
ここんとこ、生の楽器、奏でていなくて、
もっぱらPC任せ(;^_^A
それでも、一音一音、魂を込めて、
スコア書き出し、しているかも!!!(謎笑)
.
P802024
Eベースを奏でているコ、
その姿、結構にサマになっていたしぃ(^_^)

みんなみんな、
耳に響く心地よい音、醸し出していたんよっ♪

美音、目指そう!!!


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

またまた車中の人…でした

Dsc802013
(車窓の風景は、関ヶ原)

今日(2/1)も又、新幹線に乗っていますw
大阪まで日帰り。とんぼ帰り(^^;)
この、日帰りってのがいっちゃん疲れるんだよね~
片道3時間弱、往復で6時間も車中の人、しているワケだし。
6時間、ず~っとならまだしも、3時間ってのはちょっと半端^^;

寝台特急なら12時間は乗るから(九州へのお出かけの時とか)
車中、ゆっくり、まったり出来るけどさ、
大阪までだと、途中、静岡でひかり号に乗り換え。
それがいっちゃん煩わしくて。
三島へ停車するひかり号も有るけれど、本数が少ないから、
大概は、静岡乗り換えのパターン(^^;)
帰りは、ゆっくりとこだま号で帰ろうかな~っと。

Dsc802012
そんな車中でのお楽しみは、ひとえ、駅弁!
やっぱ、食に走りますって。昼間は(笑)
(夜は飲に走るだろうー!って突っ込みは無しやでぇ)

静岡駅で仕入れたこの駅弁、
安倍川餅も有ったりして、美味しかった~♪
お値段も手ごろなので、お薦め!ですよっ(^_-)

お茶は、勿論、静岡茶!!!
ねっ(^_^)
(静岡茶には、身体に有害な農薬等は含まれておりません)
Dsc802011

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

JTも

いろいろと難儀だね~(^^;)

いま、世間を騒がせている、輸入餃子騒ぎ。
輸入して販売した中国産の餃子が、薬物混入でしょう。
それで人的被害が出ていないならまだしも、
食中毒患者、それも重傷者が出ちゃってさ(>_<)

中国産の食品がヤバイってのは、
去年来の騒動で実証済み。
その騒動の時に先手を打って、輸入販売を中止にして、
市場回収すれば良かったものの、
足元、すくわれたって感じ。
食品を扱っている以上、衛生管理、食の安全管理は必須でしょう!
今回のJTは、それを怠った感も拭えなくて。

製造元だけが悪いんじゃ無くて、
危ない食材を輸入販売した方にも、その罪は有り。
原産地の偽装表示や、賞味期限の偽装表示が絶えない中、
今一度、食の安全性に付いて、
襟を正して考えて貰いたいもんですm(_ _)m

ところで近日、噂の冷凍餃子、食べた?
味の素の冷凍餃子なら、数日前に食べたづづ☆彡(^^;)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

スクールバス

Dsc801311
巷で見かけるそのバスは、保育園とか幼稚園の送迎バス。

スクールバスって、米国の映画には良く出てきて、
映画の舞台になったり、ストーリーにもなったりして。
ここ日本。。。ってか、伊豆の地でも、
学校がバス会社へ委託したスクールバス…
ってのが、朝晩運行されているワケで。

朝の通勤の時、駅前にドンと止まって、
通学の生徒を飲み込むそのスクールバスは、
近郊の女子高行き。
外観は、バス会社のそれ、そのもので、
前後に表示されている行き先だけが、学校名を表していて(^^;)

そんな間際らしさだから、
まだ女子高生が乗り込んでいない時なんぞ、
じっちゃん、ばっちゃん、
間違えて乗っちゃうんだよね~
行き先の表示、確認しないでさ(^^;)

そんな、ちょっとしたアクシデントを、
乗るべきバスを待ちながら、じっと見入っている、づづ☆彡(^_^)
ちょっと、ヒマジン?(笑)


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2008 | Accueil | mars 2008 »