« 衣替え | Accueil | 桜、開花宣言! »

春先でも火の用心!

火事です!!!
昨日夕方、会社の近所で火事が有りました。

すぐ前の道を、
何台もの消防車がサイレンを鳴らしつつ走り去って、
やがて、市の広報が流れて。
よく聞き取れなかったけれど、近所である事は確か。

そそくさと会社の屋上へ向かったら、
そこはもう、火事場見物の野次馬社員がいっぱい!

(コレっていったい、どういうカイシャなんだよ~)

元消防団団長の、懇切丁寧な解説が随時有って、
モクモクと、夕刻の空に舞い上がる黒煙を見ていたのでした。

ってか、

黒煙ってのはおかしくない?

それだけ、家の中、化学物質で一杯ってこと。
何分も何分も、夕刻の空に聳えるのは黒煙ばかり。
次々に駆けつける消防車の音は聞こえるけれど、
一向に煙の勢いが衰えず、色も白っぽくならずで。

元消防団長の判りやすい解説?に依れば、
消防が放水を始めると、煙の色は白っぽく変わるとのこと。
それが黒っぽいってことは、未だ消化活動始まらずってことで。

ここでまた、元消防団長のひとこと。呟き。

山の方だから、消火栓の勢いが足りないんじゃねぇーの?

なるほどね~
って、思わず納得したりして(汗)
ほんと、傍観者です。
皆して、しっかり他人ごと。

それから暫くして、夕刻の空を染める煙の色も白っぽくなって、
舞い上がる煙の量も少なくなってきて、どうやら鎮火。
炎が舞い上がるところが見えなかったってことは、
屋根は焼け落ちなかったみたいで。
あっ…コレも、元消防団団長の受け売りです。

春先とは言え、
火の用心は春夏秋冬、心掛けなくちゃねっ!

|

« 衣替え | Accueil | 桜、開花宣言! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/40592846

Voici les sites qui parlent de 春先でも火の用心!:

« 衣替え | Accueil | 桜、開花宣言! »