« avril 2008 | Accueil | juin 2008 »

mai 2008 posts

生涯学習センター

三島市生涯学習センターの1Fに飾られている一品。

定期的に、市内・華道の会によって生けられていて、
その様子を見ていたら、
ちょうど、差し換えが終わったもんでcameraパシャっと。

Ca398299s

ちょと大胆でワイルドって感じが、気に入っちゃいましたhappy01

暫くしたら、コレを生けた人自ら、写メcameraしていたし。
生けた本人も、お気に入り?

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ゴミ袋を漁る…

ネコの後ろ姿ですcoldsweats01
敗北者の背中、しているでしょ?

Ca398298

左下、ゴミ袋に頭を突っ込んで、
尻尾を(・_・)ノ▽""フリフリ(・_・)ノ▽""フリフリ
ごそごそごそごそ、漁っていたから、
松葉杖の先で、ちょっと背中を突いてやったワケよ。

そしたら、えっらいimpactびっくりして、
パサッと袋から遠ざかって、
暫く、づづ☆彡をannoy睨めつけていたけれど、
睨めっこ勝負も、づづ☆彡の勝ちthink

こうして、のこのこ、退散dashdashdashしたのでした。

動物虐待じゃ無くて、ゴミを散らかすから、
そのお説教sweat02

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

カエル

 

井の中の蛙 大海をしらず(;^_^A

Ca398296

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

ギブス巻き直し

今日は、アキレス腱断裂してから3回目の診察日hospitaldash
ギブスの巻き直しをする日でした~coldsweats01

ここんとこ、目について左足が細ってきていて、
最初に巻いたギブスがブカブカな状態sweat02
そういうとこ、先生は見抜いていたのか、この治療の常なのか、
今日のこの日は、その痩せ細った?左足のギブス、
再度、巻き直すってのが主目的でしたhappy01

とは言え、ギブスカッターなるものを使って、
ギブスを垂直方向に切って(裏表、2カ所のライン)
パカッと、プラスチック製のギブスを開いてのことsweat01

ウワサには聞いていたものの、
ギブスカッターなるものを見た瞬間、ちょっと怯えてしまって、
それを察してか、先生からひとこと。

「これは振動で切るカッターで、
 ギブスの様な硬いものしか切れませんからね。
 決して、皮膚とか切れる事はないですよっ」

って、そんなこと、解っとるわいっsign01
こんなもの見せられたら、誰だって怖じけるちゅーにっsign03
Cutter

この、右端のまあるい円盤状のものがカッター刃で、
これって回転するわけじゃ無く、
刃が細かく前後運動するんだけれど、
どーしても回転するって思えるでしょ?

こんなものを大切な左足に当てて、あんたさんよー
もしや、左足を切ろうってんかぁ~
って、内心、汗だく(;^_^Asweat01

それでも、歯医者さんの、あのキィーン音とは違った、
甲高いガァーガァー音と共に、
無事、づづ☆彡の左足は無傷、
ギブスだけが切れたのでした。(祝)ok

で、巻き直したギブス姿の左足がこれ。
ちょとはじゅかしい?ので、セピア色でかわいくwsweat02
Ca398303


今度は、指先の全てが出ているので、
洗う事も出来るし、足指の筋トレ?も出来るsign02
ってか、して下さいねっsign01と、
言われてしもうた、今日の診察でした。coldsweats01

ちょっと無念だったのが、
風呂に入る事が出来ない左足。かれこれ3週間sweat02
今日のタイミングで洗って貰えると思ったのに、
それは、まだまだ先のようで…coldsweats02

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

忽然として出没?

松葉杖人13日目のづづ☆彡

たまには、市内を散策しないと~ってんで、
生涯学習センターへ借りている本を返しながら
束の間の、市内散策note
そしたら、忽然として出没したもの発見sign02

えっ? トンネルsign03
 

ウワサには有ったけれど、
市内某所の稜線を突き抜けるトンネルが
忽然と、その口を開けていました~flair

って、何時から掘っていたのか…think
いろんな処に、いろんなモノが忽然とその姿を現して、
時々、びっくずらimpact(注:伊豆弁…びっくりの意)

 

生涯学習センターの庭園?にも、
新緑の花々、咲いていました~note
Ca398298

松葉杖人故、
もっと近づいて、cameraマクロ撮影出来ないのが無念sweat01
はよ、松葉杖とおさらば出来るよう、養生します…happy01
Ca398294
(All phote by ZuZu with EXiLiM W53CA) 


 

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

いのちのダンス

「がん」の中の、「肉腫」に分類された1種、「平滑筋肉腫」を病んだ
元ミス日本、世界的トップダンサーの吉野ゆりえさんが、
自らの自叙を書き綴った書。

今宵、関東地方では、日テレが
「5年後…私は生きていますか」というタイトルで、
ドキュメンタリーとして放映していました。

このドキュメンタリーを見るまで、
「肉腫」という病名を知っていながらも、それがどんな病気なのか、
まして、未だ治療法が確立されていない
難病のひとつだということすら知らなくて、ひたすら赤面でした。

身近な知人にALS(筋萎縮性側索硬化症)を煩っている人がいるけれど、
このALSもまた、治療法の無い難病。
それでも、ALSは難病に指定されていて、
いっぽうの肉腫は、難病に指定されていない。
既に、
かなりの部分で治療法が確立している癌の一種…
と言う理由から、国・役所としてはこの有様です。
どちらも、難病に変わりは無いですよね?

病気は、しないに超した事は無いけれど、
いつ何時、病魔が襲ってくるのかは、誰も判らない事。
ならば、せめて、
いま、その病魔と闘っている人々に、
僅かながらの声援、送りたいと考える訳なんです。

そして、もっともっと、
これら難病のことをみんなにも知って貰って
医療関係者の関心を高めて、
治療法の研究に邁進して貰いたいものだと、
切に思うんです。

こういう話題を書くのも、
今の自分が松葉杖人だから…かも?
健康体の有り難さ、ここんとこ実感しています(^^ゞ

そうそう、肉腫の標的遺伝子療法を推進する会のblog
Cure Sarcoma は此処です。

そして、今宵のドキュメンタリーの話題と成った本はこれ。

吉野ゆりえ 著
河出書房新社  (ISBN:978-4-309-01855-3)


32069855

 

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

女子バレー世界最終予選

今宵のbasketball日本対カザフスタン戦

1セット目。よっしゃ!

2セット目。33ー31
最後まで、はらはらドキドキsweat02
よく粘った!

3セット目。前半、よっしゃ!
後半もその調子note
ミラクルサオリン、大活躍up
結果25ー21 よっしゃ!!!
ストレート勝ち。これで3連勝sign01note

ってか、
バレーボール遣ってアキレス腱断裂しながらも
バレーボールをTV観戦しているヤツ(;^_^A

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

一週間検診

今日は、アキレス腱断裂1週間記念日coldsweats01

てか、定期診察の日で…sweat02
きつーく巻かれたギブスを巻き直すワケでもなく、
ただ単に、経過はどうか、
変に、後遺症が出ていないか、
そういうとこ、主治医としては観たかったワケcoldsweats01

で、朝一番で整形外科へ行ってきました~dashdashdash
9時から診察開始のところ、8時半には診察券を出して、
後は、今か今かと待つだけの人think

待合室で待つのも退屈だぁぁぁ~ってんで、
整形外科の周囲を、ちょこっとお散歩sweat01
そしたら、普段は気付かない、こんな場所、発見sign02
Ca398290
(syouさんなら、此処が何処か、判るはず…)

単に、椅子に座りたかっただけでね、
座れる処、探していたら、みっけ!!!
此処で、朝のcafe缶コーヒー、飲んでました。

で、診察開始時間に近づいたので、
整形外科の待合室まで、とことこと移動。
その入り口、結構キレイに飾られていますnote
Ca398293
なにげに、ミニーが目立つしぃ!!!

縫いぐるみ・キャラクターは、他にもいっぱい有って、
例えば、こんな感じ…sweat02
Ca398291
お子ちゃま向けの縫いぐるみが、
何故か多い整形外科なんですよーsweat01

診断の結果、経過は順調!との事で、
左足の指先も動くし、膝の屈伸も動くし、
懸念することは無し。
来週、足首の角度を変えて、
ギブスのまき直しをするってことで、今日の診察はお終い。

をいをい、
コレって30秒診断とちゃうかーpunch
って位、呆気ない診察でしたcoldsweats01
(待ち時間30分、診察30秒)

そそ、昨日の日曜日、
市内の某高校で開催されたウォーターボーイズのショー
観てきたけれど、
映画やドラマ以上に、道化師加減がおっきくて。
面白かったけれど、ちょと期待倒れかもsign02

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

アンジェラ・アキ~手紙

この曲、平成20年度の
NHK全国学校音楽コンクールの中学生部門課題曲ですけどね、
それ以上に、いま中学生の間では話題になっているみたいで。

この曲が作られた切欠は、アンジェラ(アンジー)自ら
課題曲として書き下ろしって事も有るけれど、ほか、
先日、30歳になったばかりのアンジーに、
母親から誕生日に一通の手紙が送られてきて、
そこには、
アンジーが15歳の時、
30歳になった自分宛てに書いた手紙が入っていたとのこと。
アンジー自身は、15歳の時にそのような手紙を書いたこと
すっかり忘れていたようだけど(;^_^Asweat01

その体験から、
ある中学生が大人の自分へ宛てて手紙を書き、
そして、それを受け取った大人の自分が、
その当時の自分に宛てて返事を書く。
時を越えて繋がっている二人の自分がいて、
それぞれが抱える感情がある。
そんな気持ちを託して、この曲を作ったそうだけどさ。

こういう、未来の自分へあてた手紙って、
みんな、書かなかった?
づづ☆彡は書いたような気がする。
所在不明だけどさっcoldsweats01
だから、返事を書けない(。_・☆\

ってか、中学生の頃って、
やたら悩んだり、思い込んだり、
笑って泣いて、時には無邪気にしたり、
将来への不安を抱いたり。
その頃には、毎日、いっぱい日記を書いたけれど、
散在しちゃったから、
今となっては読み返す事もできないけどさ。

女子中学生を前にして、この「手紙」
ピアノの弾き語りをするアンジーのビデオクリップを
YouTubeで観ることができますよー
聴いていて、ちょと涙もの…かも?

アンジェラ・アキ~「手紙」


クリックする前に、ハンカチ、用意すべしsweat02

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

今夕見た飛行機雲

久々の会社buildingmemoでしたーsweat01

とは言っても、月・火・水と休んだから、
公称4日振りかな?(謎)

道中、想像していた通りで、
世の中、
非健常者に対する障害物の多いこと多いことweep

まず、筆頭は、エスカレーター
JR側にはこれ、有るんだけれど、
松葉杖をついている人にとっては、超~こわっ!!!

勝手に動いちゃうから、
杖をつくタイミングと足を乗せるタイミングが取れない。
最近、各駅にエレベーターが出来ているのは、
そういう理由です。
日頃、なにげに乗るエスカレーター、
マジ怖いから…sweat02

それと、バスの乗降口。
低床式のバスも走ってはいるけれど、
まだまだ、昔ながらのステップが高いバス、
多いワケよ。
で、これも乗り降りには困ったもの。
高低差、有りすぎぃぃぃ~!!!
降りる時には、
清水の舞台から飛び降りる覚悟、必要ですthink
その位、あの高低差は厳しい…sweat01

それに変わって、意外だったのが、
会社の3F迄の階段。
事前に、
家の階段で上り下りの練習をした成果も有って?
こちらは楽勝~noteでした。
1Fから3Fまで、今日一日で3往復したし、
2Fと3F間は、6往復したかも?
右足、日々逞しくなっています。
それと、上半身と腕力もsign02

在宅勤務はちょっとムリだったけれど、
ギブスが外れるまでは、週休3日制・定時退社。
暫くは、いつもより早く出社して(座席に座りたいし)
いつもより早く帰る(座席に座れるかなぁ?)
生活が続きそう。

そうそう、今夕の飛行機雲cloud
たくさん流れていたけれど、観た人いるかな?
何本も何本も、飛行機雲が流れていました~note
同じ時に、同じ雲、同じ空、観るのって、
偶然以上の奇遇かもshinenotes
(松葉杖状態では、
 デジカメ携帯mobilephoneでも、今夕の飛行機雲、撮れず…)

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

明日は

アキレス腱断裂から今日で4日目。

松葉杖の使い方も上達して、
階段の上り下りも、どうにか様になってきて、
それでも、家の中では、
ぴょんぴょん、片足飛び跳ねが殆ど。
松葉杖、ついて動けるような場所、
家の中に無いしさ(^_^;)
こういうこと、日本の家って困りもの。
非健全者に、優しくありません(^^ゞ

一番厄介なのは、
畳の上に座った状態から起きあがる事。
まず、左足の膝を付いて、
右足の力だけで立ち上がるしかなくて。
これ、結構に右足に負荷、掛かって、
ちょと筋肉痛、しています。

あと、ギブスをしている左足。
膝下ギブスとは言え、足先が浮腫むねー
椅子に座っている時は、
もうひとつの椅子の上に左足乗せて、
畳の上では、座布団の上に左足乗せたりして、
少しでも浮腫が出来ないよう、注意しているけれど、
ちょっとずつ、来ています。浮腫。

そんなこんなの、この4日間。
溜まり溜まった読書をしたり、未鑑賞のDVD観たり、
ここのフォトアルバム、追加したりと、
今まで滞っていたこと、捗ったかも?

だからってワケじゃ無いけれど、
明日から、会社出勤!
会社の社屋、
3Fまで階段を上り下りしなきゃならないから、
在宅勤務に付いて、相談してきます。
日頃の仕事、かなりの部分がtelephoneとe-mailmailtoで済んじゃうし。

問題は、行き帰りのbus通勤trainですcoldsweats01

| | Commentaires (5) | TrackBack (0)

アキレス腱断裂

しちゃいました(^^ゞ

昨日5/11、地区のバレーボール大会が有って、
大会役員の役務のひとつ?
メンバーが足りないチームに、助っ人として加わったんですよ。

で、3ゲームまでやって(勝敗結果はご想像にお任せ)
いよいよ最終ゲーム・2セット目の時、
コート外に出たボールを追い掛けようと、
ダッシュを掛けたその時、

ぶちっ

っていう、鈍い音が、聞こえたんですね。
直後、一気に立てなくなって、その場に座り込んじゃって。

古参の役員?がすかさず寄ってきて、

だいじょーぶか?
関節を外したかも知れないから、仰向けになって、
足を伸ばして…

ってんで、だらーっとした爪先を、マッサージして。

他のメンバーも、スプレーを持ってきて、吹き掛けてくれて、
その時は、まあ、
アキレス腱の断裂とは、思いにもよらなかったワケで。
(捻挫かなーって、思っていたし)

で、それからずーと横になって、
痛まない(立って、歩こうとしない限り)足をマッサージ。
やっぱ、これって捻挫だよなーって思いが、
募り募ってきたわけだけど。

大会が終わって、
歩くと痛い足を引きずりつつ、家へ帰って、
その晩は、定番の療法、
患部を冷やして、足を高めにしておくってこと、したんだけど、
翌朝(今朝)になっても、痛みは引かず(^_^;)

で、この時になって再度、一抹の不安が頭を過ぎったワケで。

あの、「ぶちっ」っていう鈍い音は、もしや、
アキレス腱の断裂の音?

思い悩んでいても埒はあかず、
今朝、速攻で整形外科の門を叩いたのでした。
そしたら、案の定、アキレス腱の断裂。

先生とのインフォームド・コンセントで、

ギブス固定に依る「保存療法」と、手術による治療とがあるけれど、
どちらにしますか?
スポーツ選手でも無い限り、手術はしませんけどね。

と、如何にも保存療法を勧めたがっていて。

づづ☆彡的にも、手術って抵抗が有るし、入院がイヤだから、
速攻で「保存療法」でお願いします!!!
…って(^^ゞ

その後、ベットにうつ伏せになって、
巻かれたギブスは、こういう形。
3週間は、このギブスです。
2本の松葉杖も、お友達~(^_^;)
Dsc90512

それから、ネット上でいろいろ、
アキレス腱断裂に付いて調べたけれど、
再断裂の可能性は有るにせよ、保存療法で正解だったも…
って、思えてきて。

じっくり、焦らず、療養に専念していきますよ。
焦りは禁物だしね(^_^)

| | Commentaires (6) | TrackBack (0)

続・木漏れ日

今日も、眩しい木漏れ日でしたcoldsweats01

Ca398287

 

同じ場所、同じ木々を見上げても、
その日その日に依って、眩しさが違う。
木漏れ日とはいえ、様々なんですねーsweat02

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

木漏れ日

 

今日も、夏日でした(;^_^A

ここんとこ、夏の暑さを感じさせる夏日が続いていて、
長袖のシャツを腕まくりしての、殆ど半袖姿!
さすが、本物?の半袖シャツじゃ抵抗が有るから、
せめてもの涼しげな装いです(^_^)

Ca398286

新緑が若葉となって、木立の葉も深~い緑。
木漏れ日が、ちょっと眩しい朝です。

 

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

RoboCupJapan2008

隣街、沼津で開催されているRoboCupJapan2008
行ってきましたー(^_^)

シュミレーションより実物の方が好きだから、
もっぱら、レスキューとヒューマノイドと中型・小型、
そしてaibo(4足ロボ)が主目的sign03
見ていて、楽しかったですよーhappy01
Robo0801

 

まずは、レスキューロボの部(^^ゞ
Robo0802

Robo0803

Robo0804

Robo0805

Robo0806
そーなんですよー
地震で倒れた家屋の中を想定してチャレンジの場を作り、
そこから人物を探し出すってのが、レスキューチャレンジ。

 

一方、こちらは2足ロボットの見習生?たち。
Robo0807

Robo0808

 

そして、いよいよ、本日のメインディッシュsign02
ヒューマノイドリーグです。
Robo0809

Robo0810

Robo0811

Robo0812

Robo0813

Robo0814
今日の決勝戦は、
世界大会1位と2位のチームによるもの。
見応え、有りましたnote

 

いっぽう、こちらは中型ロボットリーグ。
見ていて、その動きには迫力が有ります(^_^)
(キックがすんごい…up
Robo0815

Robo0816

Robo0817

 

そしてそして、4足部門、aiboによるリーグ!
その動き、愛嬌たっぷりです(^_-)
Robo0818

Robo0819

Robo0820

 

おっと、忘れちゃいけない…(;^_^A
Robo0821


ロボコンはTV放映されているけれど、
このロボカップは、生に限りますよ~(^_^)
機会が有ったら、是非是非、生で自立ロボット達の仕草、
見てみてくださいねーhappy01

 

All phote by ZuZu with LUMiX & EXiLiM

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

バスを待つ人

bus時刻表を見ながら、何やら相談?

Ca398260s

GW真っ只中な昨日も、
行楽地へdash向かうべく、
バス停では、busを待つ人がわんさかcoldsweats01
そんな日、づづ☆彡は仕事でしたー(;^_^A

人が休んでいる時に働くって、無性に悲しいかも…weep
今日も、これからbuildingmemoです(^^ゞ

| | Commentaires (3) | TrackBack (0)

八十八夜

今宵、八十八夜ですよ~happy01

noteなつもちーかずーく はーちじゅうはちやnote
とも歌われる、今日。

生憎、夜空は雲に覆われていて、
お月さん、見えないけれど、
気候だけはしっかりと夏が近づいていて、
今日も日中sun暑かったことsweat02
一日一日と、夏が近づいていることを実感coldsweats01

この八十八夜、茶摘みのシーズンでも有る訳で、
ここ静岡の、牧の原台地の方では、茶摘みの真っ最中sign03
一番茶、もう飲んだ?

お茶と言えば、ここんとこ、
朝はコーヒーcafeで昼がお茶japaneseteaなんだよな~
何故か(;^_^A
しっかりと半分、ニホンジンしているって感じcoldsweats01
無性にお茶が飲みたくなるってこと、有るでしょう。
今の時期なら、熱~いお茶japanesetea
暑くなったら、よーく冷えたpenguinお茶
夏場sunのこれって、最高~!

って、まだ気が早い?(。_・☆\

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

« avril 2008 | Accueil | juin 2008 »