« 今夕見た飛行機雲 | Accueil | 一週間検診 »

アンジェラ・アキ~手紙

この曲、平成20年度の
NHK全国学校音楽コンクールの中学生部門課題曲ですけどね、
それ以上に、いま中学生の間では話題になっているみたいで。

この曲が作られた切欠は、アンジェラ(アンジー)自ら
課題曲として書き下ろしって事も有るけれど、ほか、
先日、30歳になったばかりのアンジーに、
母親から誕生日に一通の手紙が送られてきて、
そこには、
アンジーが15歳の時、
30歳になった自分宛てに書いた手紙が入っていたとのこと。
アンジー自身は、15歳の時にそのような手紙を書いたこと
すっかり忘れていたようだけど(;^_^Asweat01

その体験から、
ある中学生が大人の自分へ宛てて手紙を書き、
そして、それを受け取った大人の自分が、
その当時の自分に宛てて返事を書く。
時を越えて繋がっている二人の自分がいて、
それぞれが抱える感情がある。
そんな気持ちを託して、この曲を作ったそうだけどさ。

こういう、未来の自分へあてた手紙って、
みんな、書かなかった?
づづ☆彡は書いたような気がする。
所在不明だけどさっcoldsweats01
だから、返事を書けない(。_・☆\

ってか、中学生の頃って、
やたら悩んだり、思い込んだり、
笑って泣いて、時には無邪気にしたり、
将来への不安を抱いたり。
その頃には、毎日、いっぱい日記を書いたけれど、
散在しちゃったから、
今となっては読み返す事もできないけどさ。

女子中学生を前にして、この「手紙」
ピアノの弾き語りをするアンジーのビデオクリップを
YouTubeで観ることができますよー
聴いていて、ちょと涙もの…かも?

アンジェラ・アキ~「手紙」


クリックする前に、ハンカチ、用意すべしsweat02

|

« 今夕見た飛行機雲 | Accueil | 一週間検診 »

音楽」カテゴリの記事

Commentaires

うんうん。私もこの番組見たよ!
再放送だったのかな?
先週の日曜日のお昼過ぎにやってた。
アンジーが中学生の今抱えてる悩みを聞き、未来の自分に手紙を書かせるっていう番組。それでこの歌を歌ってた。見てて涙出たよ!

そして私も昔、自分に宛てた手紙書いたのを思い出した。
誰でも今抱えてる悩みというのは尽きないけれど、未来の自分に期待する事はとてもポジティブで夢や希望に溢れてる。
人は幸せになる為に生きてるんだな~と思ったよ(^-^)v

Rédigé par: LOLOママ | le 17/05/2008 à 23:44

づづ☆彡さん (。・・)ノぉはょぅ♪

15歳と言えば多感な時期ですよね。
女の子たち、みな泣いていたね・・・それぞれの悩みを抱えながら一生懸命生きてるのよね。。。
未来の自分に書く手紙・・・わたしだったらどんなことを書いたでしょう?

今なら15歳のわたしに言える・・・
『苦しい事や悲しいことがいっぱいあったけど、今はとても幸せだよ。大丈夫!自分を信じて歩みなさい』と。

Rédigé par: びび | le 18/05/2008 à 07:48

思わず聞き入ってしまいました。
周囲の中学生たちの顔がいいですね。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 18/05/2008 à 22:45

>LOLOママさん♪
LOLOママさんはTV放映を観たいんですね~
そう、人って誰でも何かしらの悩みを抱え、
それを思い抱き、
明日はどんな? 10年後はどんな?
って、自分の未来を夢見ようとする。
そうやって、自分の未来のこと、
何だかんだほざきながらも信じているから、
ちょと不思議なんだけれど。


>びびさん
15歳の時の自分は、どてもそんな自信が無くて、
どんな事でも不安げ、いっぱい。
歳をとるってことは、己に自信を持つってことかも知れない?


>雪虫の伝説さん♪
ビデオに出てきた女子中学生、
誰しもが何かしらの不安を抱き、悩みを抱き、
その思いではち切れんばかり!!!
って表情、垣間見えたでしょ?
思いを共有しているからこそ、感化もされるんですけどね。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 19/05/2008 à 21:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/41232542

Voici les sites qui parlent de アンジェラ・アキ~手紙:

« 今夕見た飛行機雲 | Accueil | 一週間検診 »