« 続・木漏れ日 | Accueil | 明日は »

アキレス腱断裂

しちゃいました(^^ゞ

昨日5/11、地区のバレーボール大会が有って、
大会役員の役務のひとつ?
メンバーが足りないチームに、助っ人として加わったんですよ。

で、3ゲームまでやって(勝敗結果はご想像にお任せ)
いよいよ最終ゲーム・2セット目の時、
コート外に出たボールを追い掛けようと、
ダッシュを掛けたその時、

ぶちっ

っていう、鈍い音が、聞こえたんですね。
直後、一気に立てなくなって、その場に座り込んじゃって。

古参の役員?がすかさず寄ってきて、

だいじょーぶか?
関節を外したかも知れないから、仰向けになって、
足を伸ばして…

ってんで、だらーっとした爪先を、マッサージして。

他のメンバーも、スプレーを持ってきて、吹き掛けてくれて、
その時は、まあ、
アキレス腱の断裂とは、思いにもよらなかったワケで。
(捻挫かなーって、思っていたし)

で、それからずーと横になって、
痛まない(立って、歩こうとしない限り)足をマッサージ。
やっぱ、これって捻挫だよなーって思いが、
募り募ってきたわけだけど。

大会が終わって、
歩くと痛い足を引きずりつつ、家へ帰って、
その晩は、定番の療法、
患部を冷やして、足を高めにしておくってこと、したんだけど、
翌朝(今朝)になっても、痛みは引かず(^_^;)

で、この時になって再度、一抹の不安が頭を過ぎったワケで。

あの、「ぶちっ」っていう鈍い音は、もしや、
アキレス腱の断裂の音?

思い悩んでいても埒はあかず、
今朝、速攻で整形外科の門を叩いたのでした。
そしたら、案の定、アキレス腱の断裂。

先生とのインフォームド・コンセントで、

ギブス固定に依る「保存療法」と、手術による治療とがあるけれど、
どちらにしますか?
スポーツ選手でも無い限り、手術はしませんけどね。

と、如何にも保存療法を勧めたがっていて。

づづ☆彡的にも、手術って抵抗が有るし、入院がイヤだから、
速攻で「保存療法」でお願いします!!!
…って(^^ゞ

その後、ベットにうつ伏せになって、
巻かれたギブスは、こういう形。
3週間は、このギブスです。
2本の松葉杖も、お友達~(^_^;)
Dsc90512

それから、ネット上でいろいろ、
アキレス腱断裂に付いて調べたけれど、
再断裂の可能性は有るにせよ、保存療法で正解だったも…
って、思えてきて。

じっくり、焦らず、療養に専念していきますよ。
焦りは禁物だしね(^_^)

|

« 続・木漏れ日 | Accueil | 明日は »

アキレス腱断裂療養記」カテゴリの記事

Commentaires

うわぁ~っ!痛そう。。。crying
アキレス腱が切れるときには音がするって言うけれど、本当なのですね・・・あぅぅ~sweat01
保存療法って、、、切れたアキレス腱がきちんと治るのでしょうか?
心配です。
お大事にしてくださいね。

Rédigé par: びび | le 13/05/2008 à 00:08

*つづ☆彡さん・おはよう♪

痛々しい足・・・アキレス腱断裂crying
バレーボールでcoldsweats02
syouは15年前にバレーボールは止めています。
ご近所の奥さん、友人、友達、・・・皆さんバレーボールの試合中の出来事ですshock
皆さんは色々な場所で活躍していた人達です。

家の前の奥さんの場合私の後ろにいた時に 、「ぶちっ」と鈍い音がしたのね・・・その場に座り込んで2~3人で抱えて病院に連れて行った事があります・・・それ以来私もバレーボールは止めましたshock

大夫長くかかると思いますよ・・・ここでしっかり治しておきましょう。
一度やると癖になるって聞いていますが?

どうかくれぐれも大事にして下さいね。
早く良くなる事を祈っています。

Rédigé par: syou | le 13/05/2008 à 06:21

づづさん(>_<)

なんと大変なことに!
これから夏にかけて、痒くなるんですよ〜(>_<)
痛みはどうですか!
無理はしないでください。お大事に!(>_<。)

Rédigé par: あき | le 14/05/2008 à 04:53

>びびさん♪
アキレス腱が切れた時、音がするってよく聞くけれど、
まさかあの音がそう?って感じで呆気なくて…
保存療法ってのは、
骨折した骨が自然治癒するのを待つのと同じように、
アキレス腱を所定の位置で筋肉と繋がるよう、強制補正するもの。
手術による強制的な接合は、2度目が効かないんですよ(;^_^A


>syouさん♪
syouさんの身の回りの人も、やっちゃった人、居るんですね~coldsweats01
こうは成らないように、事前にいろいろ
準備体操やらストレッチ、するんですけどね、
でも、捻挫・脱臼・肉離れ共々、
もっともやっちゃい易い怪我のひとつ。

再断裂は、ギブスを外した後、
リハビリの後半でやっちゃう事が多いみたいですよ。
ついついムリして、再び「ぶちっ」ってsweat02
完治には数ヶ月を要するから、
肝を据えて、じっくりと療養です。


>あきさん♪
捻挫じゃ無く、アキレス腱の断裂でしたsweat01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 14/05/2008 à 11:50

ご無沙汰してしまいました。
大変ですね。それにしても我慢強い方ですね。
歩いて帰られた・・本当に痛いそうですね。お大事になさってください。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 16/05/2008 à 00:35

>雪虫の伝説さん♪
ぶちっと腱断裂したその日、
sprinkleを杖代わりにして、とことこ歩いて帰りました。
昔、左足首の骨折をした時の方が、
もっと痛かったかもcoldsweats01
怪我しない事に、超した事ありませんってsweat01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/05/2008 à 10:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/41186453

Voici les sites qui parlent de アキレス腱断裂:

« 続・木漏れ日 | Accueil | 明日は »