« 明日で6週終了!!!? | Accueil | 雨ちゃぷの日は日曜日 »

祝!!!ギブス解放♪

 

アキレス腱断裂から丸々6週目の今日。
晴れて、ギブスから解放の身となりました~(^_^)

rain雨ちゃぷな土曜日の朝、
前の晩からo(^-^)o ワクワク(O_O)しつつ、この日を迎えて、
朝も5時半には目覚めて、
hospitalへ行く時間を、未だか未だかと待ち侘びちゃって(^^ゞ
小学生が、遠足shoeへ行く朝noteみたいに、ソワソワです。

で、hospital受付1番!!!を目指して、
朝も8時半には受付へGo!dashdashdash
院内には、まだ、誰も居ない…
しめたっ! 1番Getだぜぇ~scissors
と、喜び勇んで、診察券を診察券入れへok

ここで、先々週の事がふと脳裏を掠め…
今日って、あの若先生shadowの診断日じゃ無いよなー
と、掲示板の診断日を確認すると…

あじゃぁぁぁ~

6月21日って、今日じゃんけ!
一気に、失意のどん底down
奈落の底に突き落とされた感じに襲われて(O.;)

先々週の、あのひでぇー診療sweat02
痛ててっ…と言っているにも関わらず、
患足の足首を、これでもかって位、ぐいぐい曲げて、
再断裂しちゃうんじゃないかー!!!
ってくらい。
ポロリ、涙、出たしweep

今日は、正しく、リベンジですpunch
偶然にも。

で、そのリベンジ、勇敢にも受けて立ちました~(^_^)
恐怖の、ギブスカッター攻めにも怖じけず、
(でも、マジ、痛かったぞー)
アキレス腱曲げ攻めにも、降伏せず、
ただただ、
ギブスが外れるって事を心の支えにして、
耐えに耐えた今日の診療。

そして、見事、取れました~

装具は、これ、あて板。
某医院自家製?の、ジャストフィットするあて板ですsweat01

(シーネって呼ぶそう)

これを、患足に包帯で巻き付けて、
万が一の為の保護とするワケ。
Ca398317s

他病院のみんなは、

装具屋さんにオーダーメイドしてもらったり、
出来合のものを使ったりと、
羨ましい限り。
お出掛け用には、これ、ちょっと向かないでしょ?
それでも、今までのギブス巻きの事を思えば、
天国~shinenotes
外形は、それ程変わらなくても、
精神的には超~ラクup

そのあて板を巻き付けた後、
注意事項とか、遣らなきゃならないこと、
若先生からいろいろ聞いて、質問して、
結果、こうなりました~

(い)患足に掛ける体重は30%
(ろ)爪先を着けて歩く練習をすること(松葉杖有り)
(は)足の指先を、時有る毎に動かすこと
(に)足首の曲げを、無理のない範囲で行うこと

 

6週間ぶりに、湯船spaに浸かった患足は、
皆が言うように、出るわ出るわ、元皮膚の一部w
予め、洗面器の中で患足を洗って、洗い流して、
これでもうキレイキレイ~♪
と思ったら、まだ、湯船の中で浮いてきました。

Ca398318s
その、キレイキレイ~noteしたアンヨはこれ。
ちょっと見、どっちが患足か判らないでしょ?
でも、アキレス腱の辺りは、明らかに太っているんですよ。
これも、皆が言っていた通りで。

 

そそ、夕方、市内某所へ行って来たけれど、
エスカレーターってやっぱ、松葉杖人にとっては恐怖!!!
登りは何とかタイミング取れるけれど、下りは怖すぎ!!!
挫けて、エレベーターにしました(^_^;)
Ca398319s
(恐怖のエスカレーターsweat02

 

|

« 明日で6週終了!!!? | Accueil | 雨ちゃぷの日は日曜日 »

アキレス腱断裂療養記」カテゴリの記事

Commentaires

脱!ギブス!おめでとうございます~\(~o~)/

長かったでしょうねエ・・お風呂ですっきりとしてる足を見ると、ほんとだあ・・うんうん、なんか太ってるみたい・・(~o~)!
仕方ないかア・・でも、又足を使い始めると、すぐ元どうりにスマートになるでしょう~\(~o~)/
でも、まだ松葉杖生活・・気をつけて下さいね!

Rédigé par: happysakura3 | le 21/06/2008 à 22:08

おめでとうございます。
もうあと少しですね。

今天気予報を見ました。東海地方に大雨とありました。お気をつけください。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 22/06/2008 à 01:32

づづさんヾ(^▽^)ノ

良かったですね!
おめでとうございます!!
あんよ‥洗ってもらえたのですね!!ヽ(≧▽≦)/
気持ち良かったでしょう!でも、まだ油断大敵ですから!

それにしても、凄いエスカレーターですね…!

お子ちゃまみたいに
ハシャぎたくなりますね!! おだいじにして下さいね!! 解放感(^-^)/

Rédigé par: あき | le 22/06/2008 à 01:38

>happysakuraさん♪
はいっnote予定通りギブスが取れました~
太っている様に見える左足、実は浮腫んでいるんですよ。
足首のあたりがちょっと赤っぽいのは、汗疹。
赤紫だったもんで、画像色彩を変えています。
かなり、グロテスクだからsweat01


>雪虫の伝説さん♪
梅雨真っ盛り、こっちでも連日rainです。
北九州の豪雨ほどでも無いけれど、松葉杖人には辛い季節coldsweats01

腱断裂療養も、これからが本番。
再断裂しないように、ひたすら用心しなくちゃhappy01


>あきさん♪
はいっsign03 おみ足、6週間ぶりに洗いました~note
皆の言うように、すんごい出るもんなんですね~
ゴシゴシしても、出るわ出るわ。
久々、すっきりしたおみ足ですhappy01

下りのエスカレータって、到着先が眼下によーく見えるでしょう。
しかも、掴まるべき両サイドのベルトも動いている…
恐怖感と難儀なタイミング取りの二重苦です。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 22/06/2008 à 08:44

づづ☆彡さん こんにちは♪

とうとうギブスが外れましたね♪
ヾ(〃^▽^)ノ{オメデトー♪)★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'
足を洗ったときの爽快感が伝わってくるようです。(*^-^*)
これからは再断裂しないよう気をつけながらリハビリに励んでくださいね。
ホントっ!良かった~~~happy01

Rédigé par: びび | le 22/06/2008 à 11:14

>びびさん♪
やっと取れました~ ギブスsign03
いま当てているシーネと呼ばれるあて板に比べると、
精神的にかなりラクnote
これから12週までが、再断裂の黄金週間。
雨のつるっつるで転けないよう、注意しますね~coldsweats01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 22/06/2008 à 21:20

loveletter つづ☆彡さん・おはよう♪

脱・ギブス・おめでとう御座いますhappy01

梅雨があけるまで大変でしょうがゆっくり歩いてねcoldsweats01時間に余裕をもって通勤・遊び?撮影?リハビリに励んでくださいheart04

ほんとうに良かったですlovely

Rédigé par: syou | le 23/06/2008 à 06:31

>syouさん♪
ギブスが取れてシーネに移行note
患足を保護する為とはいえ、まだまだ煩わしいですよcoldsweats01
黄金の再断裂週間(ギブス外し後~12週)に突入したので、
ひたすら、安全第一sign02です。

Rédigé par: づづ☆彡 | le 24/06/2008 à 06:26

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/41603165

Voici les sites qui parlent de 祝!!!ギブス解放♪:

« 明日で6週終了!!!? | Accueil | 雨ちゃぷの日は日曜日 »