« 肉球(^^ゞ | Accueil | 8週目診断(^_-) »

健康診断

松葉杖付いて、行ってきました~dashdashdash
hospital健康診断(^^ゞ

ホントは先週の予定だったけれど、
ギブスを填めて、バリウム飲んで、
あの台の上を、ゴロゴロゴロゴロ…っての、
難儀だな~ってんで、今日に延期sweat02
松葉杖を付いて、患足には包帯を巻いて…
って容姿は、変わらないんだけどさ。
やっぱ、ギブスvsシーネの違いって、
精神的におっきいしcoldsweats01

で、健康診断を受けるhospitalへ行って、
総合受付で、健康診断の受付、何処ですか~?
って、聞こうと右往左往(((‥ )( ‥)))
そしたら、病院関係者が、

「外来の受付はあちらですよっ」って、

総合受付の方を指差して…
あじゃ…外来患者と間違えられたsweat01
これ、想定範囲だったけれど。

で、健康診断を受けに来たんです!!!
と、事情を話して、
その受付を案内して貰ったのでした~note
階段じゃ無く、患者用のエレベーターに乗せられて(。_・☆\

健康診断そのものは、勝手知ったものだから、
どうのこうの、無かったけれど、
松葉杖人、病院の中では何かと優遇されますhappy01
検査室のドア、開けて貰ったり、
ホントならば、あっちの部屋へ行って診断を受け、
こっちの部屋へ行って次の診断を受けるべきところ、
極力、同じ場所でやって貰ったりして(^_-)
(それだけ、診断者が少なかったって事も有り?)

良かったのは、バリウムを飲む時。
胃のレントゲン検診の時の技師、
元湯河原厚生年金病院(spa療法で有名なhospital)の人で、
アキレス腱断裂に付いても、よーく知っていて、
「その足、どうしました?骨折?」
「そうなんですかー アキレス腱断裂ねー」
「で、手術?」
「手術じゃ無くて、自然にくっつけるやつなんだー」
「アスリートでもなければ、手術はしないしねー」
「で、何をしているとき?」
「バレー、バスケ、ハンドボールは、確かに多いしなー」
「まあ、2ヶ月は杖付いて、ガマンしなきゃねー」
「骨折だったら、骨を金属補強して温泉療法でささっと治るんだけど」
などなど、温泉療法の専門家としてのアドバイス、
いろいろとして貰ってhappy01

レントゲン検診が終わった後も、下剤を渡すのも忘れて、
あーでもない、こーでもないと、
リハビリの事に付いて、講義を受けました。
あっ…下剤は、寸でのところで貰いましたよ~(^^ゞ

で、検診最後の問診。
案内されたのは、何故が「外科」と書いてある診察室。
此処で、問診の先生が中国語訛りで(中国人?)
レントゲン写真を目の前にして、あーだこーだ、解説。
で、一通りの説明が終わったら、
左足の患足をちらっと見て、

「その足、どうしました?」

(以下、中国語訛りで)
「アキレス腱断裂?」
「自然療法? じゃあ、完全に切れた訳では無いでしょう」
(完全に切れたんだよー と反発すると、後が恐ろしい?)
「切ってからどのくらい?」
「7週目? 再断裂、注意ですよ」
「適度に患足を動かさないと堅くなるから、動かしてくださいね」
などなど、殆ど、注意事項ばかりsweat02
左足患部をレントゲン撮影されないで良かった~と、
先生の問診が終わるまで(何の問診だったんや?)
冷や汗もんでした~coldsweats01

で、極め付けは最後、帰るときsign01
会社まで戻るに当たってcarお迎えを呼ぼうとしていたら、
病院のbus送迎車の運転手さんが、
「どちらまで行きますか?」
「***なら送迎方面の通り道だから、乗ってください」
なっ…なんと、
本来は、病院の外来患者さんの送迎用busに、
会社前まで乗せて貰ったのでした~
これも、松葉杖人だからsign02

ってか、運転手さん、
てっきり、

病院の外来患者と間違えたんだと(^_^;)

松葉杖人、たまには良い事、有るもんですhappy01

 

|

« 肉球(^^ゞ | Accueil | 8週目診断(^_-) »

アキレス腱断裂療養記」カテゴリの記事

Commentaires

健康診断、ご苦労様でした。
あとは、結果が良好を祈りま~~す☆

松葉杖着いて、いい事もたくさんありましたね。
優しい人たちもまだいるってことに
なんだかホッとします。(*^ー^*)

Rédigé par: 月うさぎ | le 26/06/2008 à 09:24

loveletter つづ☆彡さん・こんにちは♪

健康診断ご苦労様でした。
良い結果でありますように祈りますheart04

病院から送迎バスが出ていますよね!
私もそこのhospitalに行く時は送迎バスを使用しますよbus

Rédigé par: syou | le 26/06/2008 à 10:04

送迎バスがあるんですね。
いい設備ですね。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 27/06/2008 à 14:02

>月うさぎさん♪
健常者に優しく、非健常者にはキビシイ公共機関・施設。
でも、街中の人達は、非健常者に対して優しいんですよ。
ホントはhappy01

例え間違えだったとしても、
業務意識から…で有ったとしても、
そうやって声、掛けて貰えただけでupnote


>syouさん♪
bus送迎のあるhospital健康診断。
箱根の山の山麓じゃ、無いですよ。
幸原のhospital。あそこですsweat02

果報は寝て待て…かな?
びみょう~sweat01


>雪虫の伝説さん♪
検診を受けたhospital
ネットで分類等を調べたら「老人医療」が主体。
どうりで、老人患者が多いハズ。
どうりで、バリアフリー完備しているハズ。
何かと大変な老人医療、なんですね~sweat02

Rédigé par: づづ☆彡 | le 28/06/2008 à 06:54

loveletter つづ☆彡さん・こんにちは♪

また、知ったかぶりしてゴメン・・・
幸原のhospitalでしたか・・・

幸原のhospitalは29年前義父が入院している時に毎日のようにbicycleで行っていました(今思うと若かったのですね)・・・あたり前ですよね(笑)

Rédigé par: syou | le 28/06/2008 à 13:15

>syouさん♪
幸原のhospital、毎日の様にbicycleで行ってたんですね~
結構に大変だったでしょ?
ちょっとした登り坂だしsweat01

入院は、本人も大変だけど、周囲も又大変coldsweats01
出来うる限り、通院で澄ませたいですよね~

Rédigé par: づづ☆彡 | le 29/06/2008 à 15:09

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/41647717

Voici les sites qui parlent de 健康診断:

« 肉球(^^ゞ | Accueil | 8週目診断(^_-) »