« 三島の夏の風物詩 | Accueil | 伊豆の国~きにゃんね大仁夏祭り »

遠いあの夏の日

. 
小学生の頃、夏休みが始まると共に、
朝のラジオ体操をするべく、6時半には集合場所へ行ってさ。
. 
そこには、面倒見役の保護者が誰かしら居て、
NHKラジオから流れるラジオ体操の曲に合わせて、
ラジオ体操第一と第二、したもんだけど、
近年じゃ、毎日はやらない?
小学生も大人も、みんなして寝坊助してる?
. 
ラジオ体操が終わった後、面倒見の人に、
専用のカードにスタンプを押してもらって、
そのスタンプが全部押されていれば、皆勤賞!
夏休み最終日の朝、皆勤賞から始まって努力賞まで、
いろーんな景品(その殆どは文具だったけどさ)貰えたんだけど、
近年も、そうなのかな?
. 
ちなみに、皆勤賞は貰ったこと、無かったっけ。
休み中、毎年、親戚の家へお泊まりでお出掛けしていたから、
お泊まりしていた日の分は、空欄(-_-;)
決して、寝坊とかじゃ無かったけどさ。
. 
夏休みになったな~と感じるのは、朝晩の電車の中。
めっきり、学生の数が減っちゃって。
部活も、時差戦法らしくて、
午前2番とか、午後1番から開始。
例え夏休みでは無くても、電車の中だけは、のんびり出来るかも?
これって、勤め人の悲しい実状かもね(^^;)
. 
. 
話変わり、
今日の雷雨、凄かった~
会社の近所に落雷したらしく、稲妻と落雷音が同時!
大切な臍、隠しているヒマも無かったしぃ~(^^ゞ
. 

|

« 三島の夏の風物詩 | Accueil | 伊豆の国~きにゃんね大仁夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

loveletterつづ☆彡さん・おはよう♪

ラジオ体操は遠い思い出になっていますsweat01
確かに私達の時代は毎日カードを吊るして寝起きの顔で行ったものです。
最後に文房具pencilbookをもらった記憶が思い出されます。

そうそう昨日の雷thunder
thunder嫌いなsyouは家の電気を全部消してsweat01じ~~とthunderがやむまで部屋の片隅に汗だくでいました(笑)

Rédigé par: syou | le 30/07/2008 à 07:16

ラジオ体操・・私は去年頑張ったんですよ。でも今年は遠慮しています。

短い時間に大変な雨だったようですね・・やっぱり少しおかしいですね。

Rédigé par: 雪虫の伝説 | le 30/07/2008 à 23:21

>syouさん♪
syouさんも小学生の頃、毎朝ラジオ体操へ行って、
最終日には文房具pencilbookを貰ったんですね~
ここ数日、ラジオ体操の時間になると、
カードを携えた小学生が家の前を通ります。
ちゃーんと、遣っているかな?

今日はthunder、暴れませんでしたね~
予報ではthunder暴れるとか…sweat02
押し入れに入って、布団、被っていませんでしたか~?


>雪虫の伝説さん♪
そうそう、雪虫の伝説さんは去年の夏、
小学生に混じってラジオ体操を遣ったんですよねhappy01
毎日毎日、スタンプが押されたカード、
blogに開示していたの、覚えていますよnote
今年は、遣らないんでしょうか?

地元、黄瀬川では、
昨日の豪雨で、10分間に川の水位が2m強、上昇したとか。
災害の有った神戸の川より、急激な増加でした。
やっぱ、ここんとこ、ちょっとおかしい地球sweat01

Rédigé par: づづ☆彡 | le 31/07/2008 à 21:41

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42006561

Voici les sites qui parlent de 遠いあの夏の日:

« 三島の夏の風物詩 | Accueil | 伊豆の国~きにゃんね大仁夏祭り »