« 長泉わくわく祭り | Accueil | 乗り遅れた時(-_-;) »

海に沈みゆく島、沈みゆく国

今にも海に沈もうとしている国が、南太平洋に有る。
海に、沈んでしまう島国がある。

地球温暖化の影響で、海面水位がどんどん上がってきて、
昔は砂浜だったところが波打ち際となり、海に水没してしまって、
今では、島の中央部も海面に覆われ、
すっかり海の中。

先日のNHK番組で、地球温暖化の特集をやっていたけれど、
この影響は世界津々浦々に現れ、そのひとつとして、
シベリア大陸に忽然と池が現れたり
(永久表土が溶けて、大きな水溜まりとなったもの)
北海道の東海岸へ流れ着く流氷が、メッチャ小さくなったり。
南極や北極でも、大規模な流氷棚の崩落が多々。

こうした事象が、海面水位をどんどん押し上げて、
そして今では、南の国の一国が水没の危機!!

京都議定書が各国に批准され、
それに基づいて、世界の国々が温暖化防止に努めているけれど、
こうなると、焼け石に水?
最大の排出地域・国が批准を実行しないと、
その内に、この日本も水没しちゃうかも?

それぐらい、地球温暖化は深刻なんですよ~

病んだ地球は、誰が癒す?

誰が、治す?


|

« 長泉わくわく祭り | Accueil | 乗り遅れた時(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42076199

Voici les sites qui parlent de 海に沈みゆく島、沈みゆく国:

« 長泉わくわく祭り | Accueil | 乗り遅れた時(-_-;) »