« 腱断裂満三ヶ月記念日! | Accueil | 今日から…三嶋大社夏祭り♪ »

盂蘭盆

盂蘭盆(うらぼん)です。

釈迦の弟子の目蓮尊者が、餓鬼道に堕ちた母親を救い出すために
衆僧に食事を振る舞い、供養したという孝行説話がその起源。

盂蘭盆とは、インドのサンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊りの意)
を漢字で音写したもの。
「逆さ吊りの苦しみから救う」ための供養で、
今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する
先祖崇拝の心と合体したもの、とか。

迎え火や、胡瓜や茄子で作った馬や牛は、
遠い日本の昔からの風習ですね。
. 
. 
そんな日の朝、寝惚け眼の雨蛙、見付けましたhappy01
Ca398419s
ぐっすりと、すやすや、まだまだ睡眠中…sleepy
. 
間近の小川では、
ペットボトルが殴り合いの喧嘩…punch凸(`.´メ)FuckYou!!annoy
Ca398421s
. 
ったく、

朝っぱらから、うるせぇーなぁーannoy
Ca398420s
. 
と怒ったかどうかは別として、ムスッと顔を持ち上げ、
どうにかお目覚めです。
. 

この雨蛙、畜生道から餓鬼道へワープしたかもsign02

. 

|

« 腱断裂満三ヶ月記念日! | Accueil | 今日から…三嶋大社夏祭り♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Commentaires

loveletterつづ☆彡さん・おはよう♪

「逆さ吊りの苦しみから救う」ための供養
盂蘭盆・・・つづさん勉強になりますheart04
今の自分があるのは、ご先祖さまのお陰であると感謝する・・・(感謝して毎日を過していきたいです)

小川の中のペットボトル中身が入っているのかな?

Rédigé par: syou | le 15/08/2008 à 08:56

>syouさん♪
盂蘭盆も、どういう意味なのか、言い伝えなのか、
調べても、これだっ!って形で、まとまっていないでしょ。
和尚人の講話と、ネット上での解説を、ちょっとまとめてみました。

ペットボトルの中身は…空です(^^ゞ

Rédigé par: づづ☆彡 | le 17/08/2008 à 06:01

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22019/42168328

Voici les sites qui parlent de 盂蘭盆:

« 腱断裂満三ヶ月記念日! | Accueil | 今日から…三嶋大社夏祭り♪ »